goo

2009/10/19サイクル40分の世界

京急って、車内の移住性はいいんですけど、車体のあの赤は…。


京急600形601F、快特三崎口行き(三田-拡大できます)

窓周りに白色の場所が取ってあると構わないのですが、・・・人に因りきりですかね。
ところで、偶然いや奇跡的に更新車でした。形式番号が新たに追加されたのが、自分が良く分かる特徴です。他は…、探す暇が足りませんでしたがな。


都営5300形5304F、普通西馬込行き(曳舟-拡大できます)

高架工事中の京成曳舟駅にやってきました。旧下り線ホーム跡の奥に、仮下り線ホームが見えます。このときのホーム配置は、写真左から上りホーム・上り線・旧下り線・旧下りホーム・仮下り線・仮下りホームとなっています。
仮設ホームが旧ホームと似た形態をしているので、なんだか不思議な光景です。多分、旧下りホームと仮下り線の組み合わせがあったら余計にそう思うのだろうなと。
工事中のホーム移設ではよくある光景ですが、飽きないという意味を込めて。


北総鉄道7500形7503F、普通高砂行き(曳舟-拡大できます)

先頭車両側面の帯は、飛行機を意識しているんですね。空を意識しているようで、北総の車両とは相性のいいような帯だと思いますよ。
この駅に来る時、9100形に乗りましたが、此方は内装が空港連絡用という感じですねぇ(写真はブレブレなので掲載無し)。

ちなみに、この駅からスカイツリーこと新東京タワーは見えそうな気がしなくもないのですが。


京急1500形1731F、普通三崎口行き(曳舟-拡大できます)

京急1500形最後の更新車だそうで、今年更新したようで、車内は…特に椅子はやっぱりいいですねぇ。いい仕事していらっしゃる。


というわけで、北総車と都営車、京急車で京成線へ行ってみました。何故京成車が無いかと言うと、ほとんど見なかった為です。そういえば、新型スカイライナーの試運転が行われた日の様ですが、時間の関係上、長くも居なかったので見れませんでした。試運転だろうが、正面からじゃさほど分からないんでこだわらないですけどね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/10/16(2)往ったのに着たり

日比谷線直通の東横線菊名行きで寝過ごし、自由が丘で降りる筈が武蔵小杉に。
漸く戻ってきましたよ、ロス何分だ………。


漢字、ワザと違いますからね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/10/16往ったり着たり

常磐線上野行きで寝過ごし、北千住ではなく南千住で降りる羽目に。しかも、下りはなかなか来ない…。

次は、東武線北千住で東急田園都市線直通急行が運転打ち切りに。

長らく待った後、半蔵門線表参道での車両点検・故障とのこと。駅員が云うには、曳舟へ回送(恐らく折り返し)。急行の次に同じホームから発車の始発浅草行きが直ぐ後ろに。

そして、只今日比谷線に乗車中。尚且つ、東横線直通に5分と待たずに乗りましたが、…寝過ごし・直通運転中止が無ければ、20分も早く出れたのに…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/10/08「走る不良債権」

未だ此処では扱ったことのない路線を今回は。


京王1000系1777F、各停吉祥寺行き(明大前,09/09/19-拡大できます)

今まで無かった新色だそうで。にしても、前面のLEDがでかいなぁ。JR九州みたいな感じにならなかっただけ幸いか。

というわけで、京王線ですね。


京王7020系7021F、準特急新宿行き(09/09/19,明大前-拡大できます)

更新車でもここまでやるのかと言わせんばかりに思ってしまう者です。フルカラーLEDの普及にまだ自分が付いて行けてないです。いろんな車種に出回っているのに。


京王8000系8005F、準特急京王八王子行き(調布,09/09/19-拡大できます)

連続立体交差工事まっただ中の調布駅での一枚。平日であれば特急な八王子行きです。つまり休日に撮ったわけです。しかもダービー・デイでした。でも、客の流れは新宿へ一直線。

(調布駅西方,09/09/19-拡大できます)

この調布駅、相模原線は上下1線にしか入線ができない配線構造の為、上り本線系統優等でも副本線に入線して相模原線系統の格下優等との接続を行います。


都営10-300R形10-310F、各停橋本行き(調布,09/09/19-拡大できます)

都営車両だのに、日中の相模原線内折り返し各停に就く理由は、他をあたって下さい(苦笑)。というか、編成組み直しとかせんのですか?
そういえば、新宿方本線上で折り返すんですよね~。地下化した如何なるのでしょう?


というわけで、内容がこれぽっちでなんですが、以上です。。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )