独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2011/09/08復帰。

2011-09-08 19:27:03 | Web BLOG Stories

こんばんは、長い事留守にしてました。生存報告という事で一つ。誰かって?ぺんねーむ、juniorでございます。

さて、節電要請による関東一帯の鉄道会社が競って?行っていた節電ダイヤもいよいよ終焉を迎えます。

個人的には宮城は仙台、松島へ行って参りました。
時間を有効に使えなかったのですが、仙石線の被災区間へ行ってみました。
観光とは到底言えませんが、此れをご覧の皆様も是非行ってみるとよいでしょう。

自然の気まぐれとでも言いましょうか、人は居なくてもセミが鳴いていて廃墟となった町・・・。

時間があれば幾つか写真をアップロードしたいところであります。

またグダグダしながらになりそうですが、こちらも再起動していきましょう。


2011/06/29アツイ

2011-06-29 22:46:57 | Web BLOG Stories

暑い。熱い。アツイ。
どうも、熱帯の夜にこんばんは。juniorです。

いよいよ7月入りし、節電の意識が高まりゆく今日この頃です。巷で時々叫ばれますが、自戒の為にも、(節電などで)無理して倒れるのはいけません。

鉄道会社もその辺は、ラッシュ時の空調などでトラブルの無い様にお願いします。
所変わってmixiでは、空調をかけずにラッシュをこなそうとする車掌さんがあるとか、何とかって書き込みを見ましたよ。冗談などであってほしい。田園都市線とかでやったら、神様とか呼んであげたくなる。

イザという時は、自己防衛です。

ところで、以前、というより数日前になります。かわした自分の心の狭さも反省点でしょうが、乗車中に体調を崩された方があったようで(原因は不明)、乗換駅のホームの隅で、縮こまって震えておられました。が、誰も付き添いが無い。駅員(バイト?)さんが近くに居ったのですが、無線で対応する以外、入線の安全確認へ行ってしまいます。その人が上役などではない様で、その場の混雑は大した事なかったので、別に付き添ってあげても良かったのではないかと思ったり。(自分は時間がぁ~。。)空調が原因なら、責任の関係もありますからね。お客さんは大事にしてください。

というか、節電ダイヤの影響がいよいよ体を成してやってきます。鉄道などご利用の方はくれぐれも引っ掛からないようにお気を付け下さいまし。


あちー。

あちー、ちー、あちー♪
(冷ます気は毛頭ありません)

それでは、またの機会に。


2011/05/10うひょー

2011-05-10 22:42:09 | 私鉄・JR-まとめ/他

長らくです。

震災の影響でサマータイムが取り沙汰されていますが、、。

東急、夏の始発を4時台に 首都圏の私鉄が節電対策
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E2E0E29B968DE3E2E2E7E0E2E3E39F9FE2E2E2E2
、(日本経済新聞電子版)」

初電、終電ともに繰り上げらしいですよ(読者のつぶやきより)。

早く動くのが良いようで、下手していつも通り(の終電を選ぼうもの)なら帰れなくなると。しかし、初電と終電いじる必要あるんでしょうかねえ。ニュースリリースなどは出てないので、注視する必要がありましょう。


ところで、節電をいいわけに減便が各線で発生していますが、JRぐらいは元通りでしたかな。兎に角、昼間を中心とした減便ですけど、需要に見合う供給をお願いしますよ。土休日昼間に満員電車なんて御免ですからね。適度な利便性が無いとね、乗る気減らしちゃダメですぜ。


2011/03/24(4)改良工事進捗

2011-03-24 17:18:04 | 実況中継的携帯電話投稿
東急東横線多摩川駅では下り線渋谷寄りで空間が確保され囲みが付いています。


武蔵小杉駅は上下線の渋谷寄りにホームの基礎部が組み立てられました。

2011/03/24(3)挑め、新しき日常へ(再投稿)

2011-03-24 17:03:23 | 実況中継的携帯電話投稿

東横線渋谷駅は今の時間、2番線のみでの折り返し運転を行ってます。


3、4番線は消灯してもいい気がする。(尤もそれより停電させるべき所もあるが)


夕ラッシュは田園都市線、東横線とも4分間隔(毎時15本)の模様。ただし、田園都市線長津田~中央林間は8分間隔。
通常、東横線は毎時16本(渋谷~元町・中華街直通のみで)、田園都市線で毎時18本程度です。近頃(震災前から)は田園都市線渋谷駅の構造が幸いして遅延が酷いのですが、今もそれだけは引きずってます。


2011/03/24(2)挑め新しき日常へ

2011-03-24 16:41:36 | 実況中継的携帯電話投稿
日中の田園都市線は6分間隔(二子玉川折り返しになる大井町線も同様か)、東横線は5分間隔の模様。東横線は自由が丘6番線に一本留置あり。大井町線は溝の口直通中止時に2、3番線に留置あり。

朝のラッシュ時ですら減便を強いられている現状はこの時期特有の余裕があるからまだ大丈夫なんでしょうが(時差利用がここぞとばかりに訴えられてますが)、新年度に入ったらどうなることやら。

2011/03/24挑め新しき日常へ

2011-03-24 16:13:29 | 実況中継的携帯電話投稿
東急5000系、車内照明を暗くするために電球を一、二カ所外してる。映像広告も取りやめ。大井町線への回送がさっきあったので、間もなく区間運休は終了か。梶が谷には東急6000系の出庫準備が進んでいる。


車内照明はトンネル区間があるからか、(点けたり消したりの繰り返しの手間省き?)全てを消灯にしていない。電球が一部無いという新しい格好。

2011/03/16計画停電と首都圏鉄道運行予定

2011-03-16 01:30:00 | 私鉄・JR-まとめ/他

◇3月15~18日の計画停電予定(東京電力の資料より)

<3月15日>
第3グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
第4グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
第5グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
第1グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

<3月16日>
第4グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
第5グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
第1グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
 ※第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度
 ※第5グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度
第3グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

<3月17日>
第5グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
第1グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
 ※第5グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度
第3グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度
 ※第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度
第4グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

<3月18日>
第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
 ※第1グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度
第4グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度
 ※第2グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度
第5グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、同日の第1、第2時間帯のグループをそれぞれ13:50~17:30、16:50~20:30の時間帯で追加する場合がある。


http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110314mog00m040022000c.html,毎日新聞」14日付け


グループ分けなどは東京電力HPや地方自治体(市区町村)HP、地方局HPでも確認できますし、15日に一部変更がありましたので此方には載せません。


東京電力さんが都内・鉄道会社への電力供給を優先する方針に固まったので、概ねの幹線路線で運行はありますが、「14日の過ち」がぶり返すことのないように願うばかりです。昨日15日が適度に落ち着いたようでしたし。

それでは鉄道情報です。16日の運行予定をまとめてみます。(3/16-1:30現在)



http://www.jreast.co.jp/
長野・上越新幹線は全区間、東北新幹線は那須塩原以南のみの運転。(さすがに高架橋やられているようだったり、脱線しているとの話も聞こえますので…)
↓運転予定の首都圏在来線
東海道線;東京~熱海、
横須賀・総武快速線・成田線;成田空港~千葉~東京~久里浜、
京浜東北・根岸線;大宮~大船、
横浜線;東神奈川~八王子、
中央快速線;東京~高尾、
中央本線※;高尾~※~小渕沢、
中央・総武線各駅停車;三鷹~千葉、
山手線;品川~新宿~池袋~田端~上野~東京~品川、
埼京・川越線※;大崎~大宮~※~川越、
宇都宮線・高崎・上越線;上野~黒磯・高崎~新前橋、
常磐快速線;上野~取手、
常磐線各駅停車;東京メトロ千代田線・綾瀬~取手、
京葉線※;東京~※~蘇我、
外房線※;千葉~※~上総一ノ宮、
内房線※;千葉~※~君津、
武蔵野線;西船橋~府中本町、
南武線;川崎~立川、南武支線;尻手~浜川崎、
鶴見線;鶴見~扇島、浅野~海芝浦、武蔵白石~大川、
青梅線※;立川~※~奥多摩、
五日市線※;拝島~※~武蔵五日市、
八高線※;八王子~※~拝島、
日光線※;宇都宮~※~日光、
烏山線;宝積寺(ほうしゃくじ)~烏山
↓運休
伊東線、相模線、八高線・川越線;拝島~高麗川~高崎・川越、信越本線、両毛線、水戸線、湘南新宿ライン、常磐線取手以北、成田線;成田~香取~銚子、成田線我孫子支線;我孫子~成田、総武本線;佐倉~成東~銚子、鹿島線、東金線、外房・内房線;上総一ノ宮~安房鴨川~君津
運転本数は通常の2割以上。※は運転されるが一部時間帯で運休あり。

<京急>
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003269.html
運転本数は通常の6割程度。金沢八景~浦賀・三崎口は18:00-22:20で運休あり。

<東急>
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-2.html
田園都市線のみ通常の8割程度で、全列車各停。東横線は日比谷線直通列車を運休。その他、目黒線・大井町線含めて通常通り。

<小田急>
http://www.odakyu.jp/support/2011031522573684b7e2e1.pdf
全線で土休日ダイヤを基本に運転。特急ロマンスカー、千代田線直通は無し。特急ダイヤの一部は快速急行に振替。新宿~向ヶ丘遊園以外では運休時間帯あり。詳しくはリンク参照のこと。

<京王>
http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr110315v03/index.html
運休は無し。全線平常ダイヤで運転。小田急に続いて、駅構内や車内空調で節電を行う。

<西武>
http://www.seibu-group.co.jp/railways/
西武有楽町線・山口線を除いた全線で通常の4割程度で、全列車各停。特急レッドアロー、有楽町・副都心線は無し。池袋線;池袋~小手指、豊島線、狭山線、新宿線新宿~上石神井以外で運休時間帯あり。詳しくはリンク参照の事。

<東武>
http://www.tobu.co.jp/
本線;浅草~久喜・南栗橋、亀戸線、野田線;大宮~春日部、東上線;池袋~成増で終日運転。通常の5割以下程度の運行。特急・TJライナー・東京メトロ直通は無し。詳細はリンク参照のこと。

<京成>
http://www.keisei.co.jp/info/index.htm
全線で土休日ダイヤを基本に運転。有料特急シティライナー(京成本線経由・旧スカイライナー)は運休。千葉・千原線に一部時刻変更あり。

<都営地下鉄>
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2011/sub_i_201103153_h.html
浅草線のみ通常の8割程度。他線は通常通り。

<東京メトロ>
http://www.tokyometro.jp/emergency/16.html?width=816&height=650
全線で運転。日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、副都心線でラッシュ時の運行本数を8割に抑える以外は通常通り。


2011/03/14(2)まとめver.2

2011-03-14 08:45:43 | 私鉄・JR-まとめ/他

(えらい変わってる。深夜調べたのとエラク違う。)
おはようございます。大変なことになりました…。停電を回避した地区があるようですね。(私の家は昼間長時間かかることになっているんですが)


8:45現在の関東の鉄道各社の運行状況をまとめてみたいと思います。変遷が見たい人は前の記事をご覧くだされ。
(乗務員さん等が確保できないために運転計画が生じたか、東京電力が何かやらかしたか)一部の会社では東京電力が急きょ電力を供給すると言い出したことで予定よりも運転区間を伸ばしたところや、運転本数を大幅に減らしたところも・・・。停電回避のために電力供給の配分を変えたのも一因のようですね。

<JR>
運行しているのは、山手線、中央線快速、京浜東北線、常磐線快速、常磐線緩行、上越・長野新幹線のみ。
埼京線も運転再開するとかしないとか。運行本数は2割~。

<京急>
11:30-16:30で逗子線減便、金沢八景~堀之内~浦賀・三崎口は運休となります。
大幅に本数を減らすとのこと。

<東急>
http://blog.goo.ne.jp/king-junior/e/256e683e1e6235ebb903aff3cc7350a2
運休に関しては上のリンクを。ラッシュ時の運転予定が大幅に変わっていて、全列車各駅停車で5~7割の運行本数とのこと。目黒線に関しては午前中は地下鉄との直通運転は中止。

<小田急>
運転は上のリンクを。振替などは振替に対応できるキャパが無いことから実施せず。

<京王>
上のリンクを。既報の通りです。

<西武>
池袋・豊島線、新宿・拝島・国分寺線、多摩川線で-10:20運転です。以降の時間帯では運転区間を短縮するそうで、長距離ユーザーの方は十分注意されたいと。

<東武>
本線浅草~竹ノ塚、亀戸線、東上線池袋~成増では終日運転、本数は通常の半分以下。地下鉄直通はなし。野田線が始発~10:00、18:00~終電で大宮~岩槻のみ運転。東上線成増~志木は10:00-16:00、21:00-終電でのみ運転。以外の区間は全て運休。

<京成>
上のリンクを。ただし、千葉・千原線が終日運休になりました。

<都営>
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/schedule/index.html
全線本数減。三田線は東急目黒線・東京メトロ南北線との直通を中止する関係で、白金高輪~目黒を区間運休。

<東京メトロ>
http://www.tokyometro.jp/unkou/
全線本数減。南北線は白金高輪~目黒を区間運休。


2011/03/14計画的輪番停電に伴う関東地方運休まとめ

2011-03-14 03:00:00 | 私鉄・JR-まとめ/他

2:45現在の状況を取りまとめます。朝になって変わる可能性もあるので、張ったリンクなどを確認してください。

<JR>
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinkansen.aspx
具体的な内容が決まっていません。しかし、大幅な本数減から区間運休、全線運休もありうるかと思われます。なお、東北新幹線那須塩原以南での運転再開が3/15となったようです。
りんかい線は情報なし、東京モノレールは運転自体は平常通りです。
http://www.twr.co.jp/service_info/information.html
http://www.tokyo-monorail.co.jp/guidance/index.asp
[追記]山手線、中央線快速(東京~高尾)では運転をするそうです。東海エリアでも一部区間・一部時間帯で運休が発生するようです。

<京急>
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003262.html
基本的に全線で運転する見込みですが、11:30-16:30で逗子線減便、金沢八景~堀之内~浦賀・三崎口は運休となります。15日以降の予定は不明。

<東急>
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-2.html
ほとんどの路線でラッシュ時は出来る限り運転する模様です。
池上・多摩川線は終日運転。
東横・目黒線は12:00-17:30で武蔵小杉以西を運休。東横線は終日日比谷線を取りやめ、区間運休の時間帯では各駅停車のみ運転。
田園都市線は13:30-17:30まで全区間運休、17:30-19:00であざみ野以西運休の各駅停車のみ運転、以降各駅停車のみで終電まで全区間運転。
大井町線は13:30-17:30で二子玉川~大井町の各駅停車のみの区間運転となります。
こどもの国線は13:30-19:00で全線運休。
世田谷線は13:30-17:30で全線運休します。
15日以降の予定は不明。

<小田急>
http://www.odakyu.jp/support/2011031401502020d150be.pdf
早いうちからロマンスカーの運休を発表していましたが、新宿~経堂のみを終日15分間隔で運転する以外は全て運休するようです。ただし、電力供給の状況次第で変更の可能性ありです。ちなみに、駅構内の照明・エレベータ・エスカレータを一部停止させるそうです。

<京王>
http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr110313v01/index.html
終日に渡って運転本数が通常の5割となり、調布以西は09:00-13:30・18:00-22:00が運休です。なお、動物園線と競馬場線は終日運休です。

<西武>
http://www.seibu-group.co.jp/railways/
練馬高野台~池袋、豊島園~練馬、鷲宮~新宿を10分間隔程度で運転する以外は、終日運休。15日以降の予定は不明。

<東武>
http://www.tobu.co.jp/
具体的な内容が決まっていませんが、しかし、大幅な本数減から区間運休、全線運休もありうるかと思われます。本線系統の特急と東上線TJライナーは運休です。

<京成>
http://www.keisei.co.jp/info/index.htm
スカイライナーなど有料列車は早朝の下り2本以外は運休です。他は全区間運転を行いますが、始発~09:00で通常の5割、09:00-11:00で通常の3割、11:00-17:00全線運休、17:00-終電で通常の5割の本数で運転とのこと。

<都営>
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2011/sub_i_201103141_h.html
運転を見合わせていた日暮里舎人ライナーが運転を再開しますが、全てに於いて(バス・路面電車含めて)減便の可能性がある旨を発表していますが、概ね運転されるとNHKが。

<東京メトロ>
http://www.tokyometro.jp/emergency/13.html?width=816&height=650
銀座線、丸ノ内線は通常通り運転。他は直通先の状況を反映して、間引き・途中折り返しの可能性があるとのこと。なお、日比谷線、千代田線、半蔵門線は直通先の東急、小田急が一部時間帯から終日について運休を発表しているため、中目黒、渋谷、代々木上原にて折り返す列車あり。ちなみに、車内空調は行わない。
埼玉高速鉄道は始発より通常通りでの運転を見込んでいます。東葉高速鉄道は情報なし。
http://www.s-rail.co.jp/topics/0246.html



2011/03/13(2)快速運転明日もなし

2011-03-13 17:50:40 | 実況中継的携帯電話投稿
明日いっぱい、JR南武線は快速運転をしないようです。

他路線に関しては表記がありませんが、付近のJR線も川崎口が動いているから省いたのでしょう。
電光掲示板では湘南新宿ライン運休を引っ切り無しに流してました。

さて、もうすぐすると週が明けますが…。

2011/03/13快速運転なし

2011-03-13 13:30:17 | 実況中継的携帯電話投稿
ご機嫌いかがでしょうか。関東も未だ収拾のつかない地区がありますが、大手民鉄は大抵が平常の休日ダイヤで運転しております。


首都圏で唯一ダイヤ改正を行った南武線は、ついったー筋では金曜日終夜運転を行ったとか。
土曜日の時点でダイヤ改正を迎えていますが、地震の影響で他社線同様に運行本数を減らしました。
今日は朝からトラブルもありましたが、快速は運休のようです。電光掲示板に表示された発車時刻の通りに運転しています。もしかすると、改正前のダイヤで動いてるかも。

2011/03/12状況報告

2011-03-12 16:43:33 | Web BLOG Stories

明日は多分予告通りになりそうです。

どうも、こんにちは。juniorです。宮城方面の地震が東日本を強襲し、神奈川県民な自分も一時的に帰宅難民となりまして、、東急さんの努力で帰って来れました。帰ってきてからもショックがあり、随分やられております。

鉄道網は昨日昼以降マヒ状態に陥ったため、3/11中に運転再開となった路線は軒並み終夜運転もし、帰宅客へのサービスをしてくれました、心より感謝です。一人予想してましたが、JRは早々とリタイア宣言をし、今日も運転再開している路線はごく一部となっています。主要部だけでも重点的に点検後、区間運転から運転再開してほしいものですが(ex.半蔵門線九段下~押上)、JRは其れが出来なくなっているので、昨日の判断は致し方無い着地点と言えましょう。
(もし自分が其れで帰れないとなったら、自分本位ですがキレるでしょうがね…)

twitterやblog、snsが有効ツールのようですので、情報が欲しい場合は其方を奨めます。


2011/03/09長らくです。

2011-03-09 15:34:42 | 実況中継的携帯電話投稿
海外行ってたりで久々の投稿になります。


今週末からJR南武線で快速運転が開始されます。
復活との声がありますが、当時は登戸~川崎の区間運転だったようですね。しかも調べてみると、車両性能向上をうたった廃止時、純粋に削減された格好だったみたいです。ちなみに途中停車駅は溝の口、武蔵小杉だけ。


今回は登戸~川崎のみでの快速運転ながら立川~川崎の全区間運転となりまして、さらに武蔵新城、武蔵中原、鹿島田にも停車します。これは単なる速達タイプの新設というわけではなく、利用の多い武蔵溝ノ口~武蔵小杉各駅などへの増発が意味として含まれていましょう。


現在進行中の立体交差化工事の進展次第で今後、通過運転区間の拡大があるとかないとか噂があるそうで。
そうなると、途中駅での緩急接続が発生しますが、現状接続駅となる登戸駅ですら(立川方面だけ)不便な乗換を強いる事になるのですが、どうなるのか要注目です。


この件に関しては運転開始後の今週末にも現場からお伝えする次第です。

2011/02/06PC壊しました。。

2011-02-06 00:25:18 | Web BLOG Stories
本体は随分前に、といっても去年か、蝶番が構造上の問題もあって破損しましたが、とうとう此処へ写真やら文章やらをメインでアップロードしていたPC(バイオなビスタさん)ですが、先週あたりにOSの起動が立ち行かなくなりました。土日を通して復旧?作業を終えて、OSはいっその事変えてしまいました。忙しさを未だ抱えておりますが、ちょっとトラブルがあったことをお知らせ。(本当はこんな事をつぶやく場ではない。)日単位で暇ができれば記事を作りたいです。