goo

2010/06/29新青森と八戸

2010.5.11 東北新幹線新青森開業に伴う特急<スーパー白鳥・白鳥>の運転区間について
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100511-1.pdf
、JR北海道」

新青森まで到達する、新幹線の種別は「はやぶさ」となるようで、「はやて」は無くなるんですね。その新青森ですが、青森の隣駅なんですよ。(もうちょっと遠いかと…。)
で、その新青森駅まで新幹線が来た暁には、北海道連絡の特急<スーパー白鳥>・<白鳥>がどんな運転形態を取るのかと思ってましたが、先月中に「八戸発着から新青森発着への転換」の方針は発表されていたんです。
こうなると、特急<つがる>は八戸~青森~(新青森)~弘前の運転区間ですが、此方も変化が起こりうる気がします。

ところで、新青森駅は対北海道の拠点となれる設備を整えられてるんですかね?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/28(3)さいきん

田園都市線のダイヤ(運行)上のネックが半蔵門線にあるような気がしてなりません。8~9時の運転がまた酷く…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/28(2)ついでに

昨日時点で音楽装飾のなされていた、「TOQ-BOX」こと8500系8634Fは帯を除く全ての装飾が剥がされた模様。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/28イズナツ!!

運転開始です。ヘッドマークが新調され、爽やかになってます!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/25(2)追記

自分がかわしてしまった、朝ラッシュ時の車両故障。此れを起こした東武50050系が、あの時間でも梶が谷の引上線に留置されていたんですか。そうですか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/25おやおや

梶が谷の引上線に50050系が…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/22見た、乗った、撮った。


東急8500系8606F、準急押上行き(10/06/22@二子玉川。拡大できます)


東急8500系8606F、押上行き(10/06/22@大手町。拡大できます)

昨夜半蔵門線で信号故障があったのもあり、今日の6ドア車入り準急はあまり運転されず、東武車両で運転もあったりしました。それでも朝だけ運用の、特に「例のヤツ」はちゃんと?昨日と同じ編成で代走されました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/21(3)今年も伊豆の夏と夏至

今日が夏至です。その話題はこれまでで。


7月1日(木)~8月31日(火)、東急田園都市線に、伊豆急カラーのPR列車「伊豆のなつ号」が走ります!
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/100618.html、東急電鉄」

毎年おなじみとなってきた<伊豆のなつ>号です。


東急8500系8614F<早春の伊豆>、急行長津田行き(10/02/02@宮崎台。拡大できます)

春先までは昨年度初の<早春の伊豆>号となっていまして、その写真などを載っけておきます。


東急8500系8614F<早春の伊豆>、急行清澄白河行き(10/02/12@高津。拡大できます)

公式にも長期間の運転がされた<早春の伊豆>はたった3回しかカメラに収めるに至りませんでした。来るであろう次回にリベンジです。



東急8500系8614F<早春の伊豆>、各停押上行き(10/02/18@宮前平。拡大できます)

此れのオリジナル版、<伊豆のなつ>が2週間もしないうちに登場です。伊豆急でも8000系に装飾を施すそうです。


東急8500系8614F<早春の伊豆>、急行押上行き(10/05/08@溝の口。拡大できます)

そして、毎度お馴染の伊豆のプロモーションもありますよ~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/21(2)21F離脱・全6ドア車組込編成の6ドア車3両化

昼に仕入れた話では、
田園都市線で運転されている6ドア車組み込み編成の5000系ですが、6ドア車2両を完全に取り止め、6ドア車3両に統一の様です。

24日木曜日より、座席格納最後の準急(長津田7:59発・渋谷8:39着)に更なる6ドア車の増結がなされます。
どうも今日から其れまでの間、他編成での代走となっているらしいです。今日は8500系8606Fで運転されていたとのことです。

なお、その準急に専従されていた編成(5121F)は6ドア車を取っ払って8両化、近いうちに東横線を走るかも知れません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/21犠牲

近頃の田園都市・大井町線は、朝ラッシュ時の遅延への対応が変わったような気がします。
久しぶりに大井町線へ迂回してみてますが、複々線区間での速達性が抑えられてるように感じてなりません。

田園都市線も一時期は血迷うかの様に、数分の遅れで通過運転を取りやめたこともあったと思います。
今は主に渋谷~半蔵門線内がネックになっているだけなのもあり、田園都市線内での遅れはある程度収拾できるようになったのかもしれません。
此処には大井町線延伸も一役買っているんですよ。

溝の口~二子玉川だけ大井町線を利用して、田園都市線の一本前の電車に乗れてしまう恐れが、延伸前に話題になりました。
実際、田園都市線のダイヤが乱れると、大活躍します。
それも最近は東急が対策してる感が出て来まして…、なかなか上手く行かないようです。

にしても、溝の口で大井町線に乗り換えて1本ジャンプ出来たはずなのに、二子玉川で大井町線急行を待ったら、結局追いつかれ…。
漸く霞ヶ関です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/20りんかい線と新・武蔵小杉と、ときどき大井町?

先週の記事での予告からです!武蔵小杉駅に行ってきましたが、都合としてはりんかい線沿線に所要があった序でではあります。初めて「東急お台場パス」を買っての行動と成りました。


東急6000系6106F、急行大井町行き(10/06/13@溝の口。拡大できます)

現状の田園都市線との接続ではどうやっても大井町へはこの列車が最速です。


東京臨海新交通7000系7071F、豊洲行き(10/06/13@有明。拡大できます)

新車(当時)は見れましたが撮れず仕舞い。。


JR205系、大崎行き(10/06/13@東雲。拡大できます)

なかなか撮りやすい駅ですが、要スペース。


東京臨海高速鉄道70-000形第20編成、新木場行き(10/06/13@東雲。拡大すると・・・)

流石に外れの駅なので、人が疎らでした。おかげで撮り易い(笑)


JR205系、各駅停車大宮行き(10/06/13@天王洲アイル。拡大できます)

良いカメラです。地下空間でこの仕上がり!


東京モノレール1000形、浜松町行き(10/06/13@天王洲アイル。拡大できます)

久しぶりに見た羽田モノレール。そして生憎の曇り空…


JRE231系S-18+編成、快速平塚行き(10/06/13@武蔵小杉。拡大できます)

所変わって武蔵小杉に来ました~。快速が停まる駅ってやはり便利です!


JRE231系U60+編成、普通小金井行き(10/06/13@武蔵小杉。拡大できます)

この位置からだと、新川崎はさほど遠くないかな?


JRE217系Y-114+編成、普通横須賀行き(10/06/13@武蔵小杉。拡大できます)

横須賀線単体だと、毎時4本。湘南新宿ラインが特別快速まで停車すると、毎時8本は停車することになるので、格が…。


JRN700系、<のぞみ>東京行き(10/06/13@武蔵小杉。拡大できます)

柵が付いてますが、新幹線を撮る事が出来ます。東京寄りは柵も無いんですが、画的には此れが最良でしたよ。


JRE217系Y-13+編成、<エアポート成田>成田空港行き(10/06/13@武蔵小杉。拡大できます)

未更新車は少なくなってきたと言っていいんですかね。上の方が更新車で、運転席下のラインの有無で判断できるとか。


JRE217系Y-118+編成、<エアポート成田>成田空港行き(10/06/13@武蔵小杉。拡大できます)

ダイヤ乱れの影響もあって、上の<エアポート成田>から8分後の<エアポート成田>です(微笑)


JR253系Ne-05編成、特急<成田エクスプレス>成田空港行き(10/06/13@武蔵小杉。拡大できます)

今月で撤退する車種です。長野電鉄へ譲渡されたものがあるようです。


JR205系、各駅停車川越行き(10/06/13@大井町。拡大すると・・・)

やはり良いカメラです。えっ、クドイ?


東急8500系8639F、緑各停溝の口行き(10/06/13@大井町。拡大できます)

良いカメラ!(爆)


東急8090系8093F、緑各停大井町行き(10/06/13@大井町。拡大できます)

東横線で活躍している9000系の一部が大井町線へ異動し始めたのですが、中々その編成は見れません。


東急6000系6106F、急行長津田行き(10/06/13@溝の口。拡大できます)

行きと同じ編成です。


また武蔵小杉へ行く機会があれば、今度は時間のかかる南武線との乗り換えをしてみましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/15自分にとって、多分最後の253N'EX

13日に横須賀線武蔵小杉駅の事で投稿していますが、撮影した成田エクスプレスが、運転終了目前の253系だったので、取り急ぎ投稿します。



253系Ne-05編成、特急<成田エクスプレス>成田空港行き(10/06/13@武蔵小杉。拡大できます)

3両編成が無くなってしまって、6両編成のN'EXです。新型N'EXことE259系を碌に撮った事が無いので期待してましたが、此れは此れで結果オーライでしょうか。


次回、武蔵小杉駅に関して、再びお目に掛かりたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/13混乱

こんにちは。新・武蔵小杉に初上陸です!!ところで、横須賀線上りに遅れが出ているようです。下りの湘南新宿快速はほぼ定時の運転ですが、上りは先程数分間にE231系が3本立て続けに来ましたよ。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/08バンザイ

半蔵門線青山一丁目からの帰路です。渋谷で始発電車に乗り換えたら、先発してくれましたよ!!
半蔵門線が遅れてたらしく、しかも始発電車なので座れたという奇跡!!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/06/06本千葉駅

考えてみると、蘇我寄りにホームのつくれそうな構造だった、本千葉駅。今年の暮れを目途に、ホームを延伸し、総武線直通快速を停車させるようです。


 JR東日本千葉支社は12日、本千葉駅(千葉市中央区)ホームの延伸工事を今月中に始めると発表した。完成後は、これまで同駅を通過していた快速列車も停車できるようになる。12月をめどに完成させる。

 蘇我駅方向にホームを91メートル延伸させる。完成後は全長313メートルになり、15両編成の快速列車も停車できるようになる。ホームは中央に柵などを挟み、片側幅員2メートル。今月中にも着工する計画で、工事期間中も既存ホームは通常通り利用できる。総工費はすべて自己資金で、予算は約1億9千万円。

 同社は内房・外房線などで東京方面や蘇我方面へ向かう直通の快速列車の割合を増やす運行体系の見直しを検討している。快速列車を増やす場合、車両数の関係から普通列車が減ることになる。このため、快速も止まれるようにして本千葉駅への停車数を維持する狙い。

本千葉駅に快速停車へ、12月めどホーム延伸 ―東京直通増発に備え
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1273717173
、千葉日報」


最後の方にしっかり書かれてますが、普通列車の減便とあります。快速列車の割合を増やすには、千葉折り返しの快速を延ばせばいいわけですが、代わりに普通列車を減らすのですから、ただの格上げにしかなりません。そもそも快速は増発するとも書かれてませんので、怪しい限りですな^^;。でも、快速ってのも名ばかりで、内房線内なんて通過駅がある方が理解できない状態じゃないですか。。
あとは何両編成の普通列車を消すかですね。4両編成なんて割に合ってませんからね、どうにかするべきです。10両編成の一部を途中で切り離して、残りを安房鴨川まで運転とかだと、混雑にも対処できて宜しいのですが、その手は減ってきてますからねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )