goo

2009/12/03(3)続々・増える増える

~続、田園都市・大井町線~

↓二子玉川駅田園都市・大井町線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 00G 05E 07  09A 13G 15H 18E
      20a 22e 26  26G 31E 33  34A 39H
      43B 44  46A 49  49G 56E 58  59
24 : 03F 09E 10  12  16  19
      22B 24  27C 28  29F 33D 37
      40  42D 52  57

急行電車
大井町線内各駅停車(二子新地・高津通過、溝の口直行)
各駅停車
中:中央林間行き
長:長津田行き
鷺:鷺沼行き
溝:溝の口行き
:1番線発、田園都市線10両編成
:2番線発、大井町線直通(急行6両、各停5両)
最終電車(1番線発10両編成)
最終接続(定期列車24:42発鷺沼行きは2番線発5両編成、終点で先行の最終電車へ接続)
延長運転あり(定期列車23:22発急行溝の口行きは2番線発6両編成、臨時列車運転日に限って田園都市線長津田まで延長運転)
臨時増発電車(24:27発長津田行きは1番線発10両編成、臨時列車運転日に限って運転)
A:長津田で急行の待ち合わせ。
B:長津田で各駅停車に連絡。
C:江田での急行通過待ち。
D:鷺沼で各駅停車に連絡。
E:鷺沼と長津田で各駅停車に連絡。
F:鷺沼で急行(長津田行き)の待ち合わせ。
G:鷺沼で急行(中央林間行き)の待ち合わせ。
H:梶が谷で急行通過待ち。
a:(梶が谷で大井町線直通急行の通過待ち、)長津田で急行の待ち合わせ。
e:(鷺沼と長津田で各駅停車に連絡)。


臨時列車は12月3日~12月25日の木・金曜日、及び12月22日(火)に運転されます。
なお、臨時列車の詳しいダイヤに関してですが、東急発表以外の部分につきましては、以前発表された(又は自分で確認した)ダイヤを基にしている箇所があります。実際と異なるとも限りませんので御注意を。
今年は使う機会があるといいのですが。


というわけで、後編終了~。


参照
年末年始ならびに大みそか・元日の列車の運転について
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/091119.html
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/091120nenmatunensi.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/12/03(2)続・増える増える

~田園都市線~

今年から、終電の時間延長が無くなりました。需要の問題か、若しかして半蔵門線内への引き上げの手間を省きたかったのでしょうか?


↓渋谷駅田園都市線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 03m 07E 11G 16M 20E 24H 28M
       31B 35G 40L 45E
47F 52L 58E

24 : 01  07L 10b 11C 15F 20D 23  25
      37  42

急行電車
各駅停車
中:中央林間行き
長:長津田行き
鷺:鷺沼行き
半蔵門線直通電車(1番線発)
渋谷1番線始発
渋谷2番線始発
最終電車(半蔵門線直通、1番線発)
臨時増発列車(渋谷始発24:11分発長津田行きは2番線発、臨時列車運転日に限って運転)
B:長津田で各駅停車に連絡。
C:江田での急行通過待ち。
D:鷺沼で各駅停車に連絡。
E:鷺沼と長津田で各駅停車に連絡。
F:鷺沼で急行(長津田行き)の待ち合わせ。
G:鷺沼で急行(中央林間行き)の待ち合わせ。
H:梶が谷で急行通過待ち。
L:桜新町での急行通過待ち。
M:桜新町で急行通過待ち、長津田で急行の待ち合わせ。
b:(渋谷で渋谷始発臨時各駅停車に連絡、)長津田で各駅停車に連絡。
m:桜新町で急行通過待ち、(梶が谷で大井町線直通急行の通過待ち、)長津田で急行の待ち合わせ。


~大井町線~

大井町線内自体では増発が行われるわけではありませんが、急行が田園都市線内長津田まで延長運転します。

↓大井町駅大井町線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 緑各00A 急行05B 緑各10  青各18  緑各26
      緑各36  青各46  緑各57
24 : 緑各04  青各18  緑各33

急行急行電車
緑各大井町線内各駅停車(二子新地・高津通過)
青各大井町線・田園都市線内各駅停車
鷺:(田園都市線直通)鷺沼行き
溝:溝の口行き
二:二子玉川行き
定期列車
最終電車(定期列車)
延長運転あり(定期列車23:05発急行溝の口行きは臨時列車運転日に限って田園都市線長津田まで延長運転)
A:旗の台で急行の待ち合わせ。
B:旗の台で各駅停車に連絡(、長津田で各駅停車に連絡)。


ということで、中編終了~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/12/03増える増える

鉄道各社で、年末増発や終夜運転の案内がなされました。今年も東急線の年末増発について触れていきます。今年は、田園都市・大井町線と東横・目黒線で増発・延長運転が行われます。大井町線に関しては、田園都市線内での延長運転。今年から目黒線でも増発が行われます。


~東横線~

平年と同じ列車が運転されます。

↓渋谷駅東横線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 02T 04  10Y 15N 19  21M 27N
      30  35B 40M 45T 49J 52  55  58M

24 : 03N 07  11  16  19  28
      33  39  44

通勤特急
急行電車
各駅停車
中:元町・中華街行き
横:横浜行き
菊:菊名行き
住:元住吉行き
武:武蔵小杉行き
定期列車
最終電車(定期列車)
臨時増発列車(23:19発・23:52発通勤特急元町・中華街行きは臨時列車運転日に限って運転)
延長運転あり(定期列車24:16発武蔵小杉行きは臨時列車運転日に限って菊名まで延長運転)
B:菊名で急行の待ち合わせ。
J:(元住吉で臨時通特の通過待ち)。
M:自由が丘で急行の待ち合わせ。
N:自由が丘で各駅停車に連絡。
T:自由が丘・菊名で各駅停車に連絡。
Y:自由が丘で急行の待ち合わせ(、元住吉で臨時通特の通過待ち)。


~目黒線~

今年からは目黒線でも年末増発が行われます。

↓目黒駅目黒線下り電車平日24時台発車時刻表

24 : 00  09  17  26  30  42

各駅停車
吉:日吉行き
武:武蔵小杉行き
奥:奥沢行き
地下鉄線直通
目黒始発
最終電車(地下鉄線直通)
臨時増発列車(目黒始発24:26発武蔵小杉行きは臨時列車運転日に限って運転)


ということで、前編終了。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/08/21停まらないのはどうなのか。

今週末(22日(土)、振替は23日(日))、多摩川花火大会が行われます。これに伴い、東急田園都市・大井町・世田谷線では臨時ダイヤでの運転となります。

去年あたりから世田谷線でも臨時ダイヤが適用されていますが、世田谷区内の花火大会とあって、需要があるのでしょうね。ただ、その割にちょっと不思議なところも垣間見えます。


・増発本数

上り:

-田園都市線(16~23時)-
中央林間→長津田;3本
長津田→二子玉川;7本
二子玉川→渋谷;4本

-大井町線-(16~23時)
溝の口→大井町;24本

-世田谷線-(20~23時)
下高井戸→三軒茶屋;5本

下り:

-大井町線-(16~23時)
大井町→溝の口;23本

-世田谷線-(20~23時)
三軒茶屋→下高井戸;5本

-田園都市線-(16~23時)
渋谷→二子玉川;3本
二子玉川→長津田;7本
長津田→中央林間;4本


・最混雑時の二子玉川発着列車の運転間隔

18~19時台(二子玉川到着列車):

田園都市線上り;5分→4分40秒
田園都市線下り;5分(変わらず)
大井町線上り;5分(変わらず)
大井町線下り;5分30秒→5分

20~21時台(二子玉川発車列車):

田園都市線上り;6分→5分
田園都市線下り;5分30秒→3分45秒
大井町線上り;7分30秒→3分35秒
大井町線下り;6分40秒→4分20秒


16~22時台で田園都市線、15~20時台で大井町線の急行電車は運転を取りやめ、当該時間帯は全列車各停となります。
ちなみに、大井町線は臨時ダイヤ中では田園都市線内ノンストップの緑各停のみとなるので、特に二子新地側利用者の方は御注意下さい。また、大井町線は20時以降土休日ダイヤでは設定が無くなっていた急行が運転されます。22時台に田園都市線直通急行も運転される模様です。田園都市線直通青各停は23時以降になります。


以下は、写真を添えつつ思う節を述べてみたり。。


東急8500系8639F、送り込み回送(溝の口,08/08/16-拡大できます)

ダイヤの間隔が合わないのもありますが、大井町線は溝の口発着だのに緑各停ということで、会場最寄りの二子新地を通過するという事態が起こります。
間隔を合わせられたりすると、溝の口からの二子新地への送り込みが大井町線に集中させられるので、混雑緩和に役立つとは思うのですが、奈何せん運行間隔は全く合わないし。。
ちなみに開催時間前の田園都市線上りの運転間隔が以前より広くなっています。以前と比較すると1本減便されています。花火客以外での利用を溝の口~二子玉川ノンストップの大井町線緑各停に流す事で、減便に至ったのでしょうか。下手すると、田園都市線上りから溝の口で大井町線に乗り換え、二子玉川で先行田園都市線に乗り換えられる事態が起こりそうですが、客をそういう形でも分離できるなら大きいでしょうが。でも、減便せんでもねぇ。


東武50000型51051F、各停中央林間行き(溝の口,08/08/16-拡大できます)

対して、帰りの便も田園都市線下りで本数が微増する以外、運転間隔が広くなっています。一部には大井町線延伸による影響があるのでしょうか。
しかし、毎年のリリースを見比べてみると、コロコロと運転間隔が広がったり短くなったりしてますから、一概にどうこうとは云いづらいですねぇ。


東急8500系8639F、各停二子玉川行き(溝の口,08/08/16-拡大できます)

増発本数からして、二子玉川行きは3本はあるかと思ったんですが、最寄り駅のダイヤでは2本しか見つけられていません。渋谷行きは4本あるのになあ。


東急6000系6103F、入庫回送(溝の口,08/08/16-拡大できます)

此処のところの臨時ダイヤでの花火大会終了後の急行運転再開が意図するところは何でしょう。混雑が落ち着く時間から急行を運転するのでしょうかな。にしても、今年から大井町線でもその様になりますが、帰宅便から急行運転再開とは思い切りましたね。


以上ですかね。纏まりが欠ける前に終わりましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/04/10日光だけじゃないんだぜ

6月に東武伊勢崎・日光線、東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線のダイヤ改正。また、7月の東急大井町線延伸に伴うダイヤ改正が発表されました。
何故、臨時列車情報かというと、ゴールデンウィーク中に運転される東武線臨時特急がダイヤ改正で定期列車となったりするんで、ちょいと扱ってみます。
ダイヤ改正情報は後ほどになります。


まづは、お馴染みのJR-東武間直通臨時特急ですね。よく見ると、以前より所要時間が延びてる事に気づきました。

<(スペーシア)日光>81号
新宿 ; 09:01発
(途中停車駅:池袋、大宮、栃木、新鹿沼、下今市)
東武日光 ; 10:57着
※183系彩野が充当できないなどでは東武スペーシアでの運転。
(運転日:3/7~3/14の土曜・3/20・3/21~4/18の土曜・4/25~5/6の土休・5/9~5/30の土曜)

<日光>83号
横浜 ; 09:06発
(途中停車駅:渋谷、新宿、池袋、大宮、栃木、新鹿沼、下今市)
東武日光 ; 11:40着
※183系彩野で運転。
(運転日:4/25・4/26・5/2~5/6)

<(スペーシア)きぬがわ>82号
鬼怒川温泉 ; 14:20発
(途中停車駅:下今市、新鹿沼、栃木、大宮、池袋)
新宿 ; 16:49着
※183系彩野が充当できないなどでは東武スペーシアでの運転。
(運転日:3/1~3/15の日曜・3/21・3/22~4/19の日曜・4/25・4/26・5/2~5/6)

<(スペーシア)日光>84号
東武日光 ; 17:04発
(途中停車駅:下今市、新鹿沼、栃木、大宮、池袋)
新宿 ; 19:09着
(途中停車駅:渋谷)
横浜 ; 19:40着)
※183系彩野が充当できないなどでは東武スペーシアでの運転。ただし、横浜延長運転時は彩野での運転。
(運転日:3/1・3/8・4/25・4/26・4/29・5/2~5/6・5/10~5/31の日曜、延長運転日:4/25・4/26・5/2~5/6)

参考;JR東日本、春の増発列車
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090105.pdf


そして、毎度の東武日光線臨時特急です。

<きりふり>号停車駅:浅草、北千住、春日部、栃木、新栃木、新鹿沼、下今市、東武日光。

きりふり257号
浅草 ; 08:30発
北千住 ; 08:40発
東武日光 ; 10:31着
※主に350系4両編成で運転。一部300系6両編成での運転。
(運転日:4/4~4/25の土曜・4/26・4/29・5/2~5/5・5/9・5/23・5/30、6両編成運転日:4/29・5/2~5/5)

きりふり253号
浅草 ; 10:29発
北千住 ; 10:40発
東武日光 ; 12:40着
※350系4両編成で運転。
(運転日:4/4~4/26の土日・4/29・5/2~5/6・5/9~5/31の土日)

きりふり240号
東武日光 ; 13:54発
北千住 ; 15:53着
浅草 ; 16:05着
※350系4両編成で運転。
(運転日:4/5~4/19の日曜・4/25・4/26・4/29・5/3~5/6・5/10~5/31の日曜)

きりふり262号
東武日光 ; 15:27発
北千住 ; 17:13着
浅草 ; 17:25着
※主に350系4両編成で運転。一部300系6両編成での運転。
(運転日:4/4~4/26の土日・4/29・5/2~5/6・5/9~5/31の土日、6両編成運転日:4/29・5/2~5/6)

参考;東武鉄道、4・5月日光線臨時特急時刻表
http://www.tobu.co.jp/file/1872/4-5%E6%9C%88%E6%97%A5%E5%85%89%E7%B7%9A%287055%29.pdf


お次は、東武30000系の唯一とも言える活躍場所、東急-メトロ-東武間直通<フラワーエクスプレス>。

<フラワーエクスプレス>途中停車駅:長津田、青葉台、あざみ野、たまプラーザ、鷺沼、溝の口、二子玉川、三軒茶屋、渋谷~(半蔵門線内各駅)~押上、曳舟、北千住、春日部、東武動物公園、久喜、加須、羽生、(茂林寺前;往路のみ停車)、館林、足利市、太田。

<フラワーエクスプレス>往路
長津田 ; 06:45発
渋谷 ; 07:13発
北千住 ; 07:57発
館林 ; 08:59着
太田 ; 09:31着

<フラワーエクスプレス>復路
太田 ; 15:04発
館林 ; 15:45発
北千住 ; 16:50着
渋谷 ; 17:36着
長津田 ; 18:06着

※長津田~館林は10両編成で、館林~太田は長津田方6両編成で運転。
(運転日:4/29・5/2~5/5)

参考;東京メトロ、フラワーエクスプレス号運行
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-m10.html


さて、忘れちゃいけない日光線快速電車。一体幾らの臨電があるのか(笑)。

東武日光線快速電車停車駅:浅草、北千住、春日部、東武動物公園、(南栗橋;始発下り・終着上りのみ停車)、板倉東洋大前、新大平下、栃木、新栃木、新鹿沼、下今市、東武日光。

下り1本目
南栗橋 ; 09:10発
栃木 ; 09:43発
東武日光 ; 10:35着

下り2本目
北千住 ; 11:27発
東武動物公園 ; 11:55発
南栗橋 ; 通過
栃木 ; 12:32発
東武日光 ; 13:22着

(運転日:5/2~5/5)

上り1本目
東武日光 ; 16:03発
栃木 ; 16:48発
南栗橋 ; 通過
東武動物公園 ; 17:25発
北千住 ; 17:53着

上り2本目
東武日光 ; 16:44発
栃木 ; 17:41発
南栗橋 ; 通過
東武動物公園 ; 18:25着

上り3本目
東武日光 ; 17:46発
栃木 ; 18:30発
南栗橋 ; 通過
東武動物公園 ; 19:06発
北千住 ; 19:33着

(運転日:5/2~5/6)

参考;東武鉄道、G.W.臨時快速増発
http://www.tobu.co.jp/file/1905/rinji.pdf


で、今回東武伊勢崎線系統の<りょうもう>号も増発されます。その一部は6月のダイヤ改正で定期列車となるだけに面白みがあるのですが、如何せん早朝過ぎるんですが。後は北千住止まりの臨時列車とかね。

<りょうもう>60号
館林 ; 05:27発
北千住 ; 06:25着
浅草 ; 06:40着

<りょうもう>70号
太田 ; 15:00発
館林 ; 15:25発
北千住 ; 16:26着

<りょうもう>61号
浅草 ; 08:39発
北千住 ; 08:52発
館林 ; 09:41着
太田 ; 10:06着

<りょうもう>71号
浅草 ; 17:27発
北千住 ; 17:38発
館林 ; 18:38着

※<りょうもう>号は全て200系<りょうもう>で運転。
(運転日:4/29・5/2~5/6)

参考;東武鉄道、G.W.<りょうもう>増発
http://www.tobu.co.jp/file/1890/090407.pdf

参照
6月6日、東武鉄道ダイヤ改正特急編
http://www.tobu.co.jp/file/1884/090323-1.pdf

早朝の60号は6月から定期列車なんですが、ゴールデンウィークの運転に意味が果たしてあるのか。。東京から何処かへ行く為のサービスだとしたら気前のいい…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/02/20横浜開港PRをこどもの国で

「こどもの国線」「こどもの国」共同企画3月20日(金・祝)~22日(日)、臨時列車「それいけ!!こどもの国GO!」を運行
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090213-1.html


こどもの国」とそのアクセス路線「こどもの国線」自体のPRと、横濱開港150周年の記念テーマイベントである「開国博Y150」のPRを兼ねて(並行してこどもの国にてPRイベントを実施)、東急・横浜高速鉄道・こどもの国協会・横浜市(市制120周年)・雪印こどもの国牧場がタイアップして臨時のイベント列車を運転すると言うものです。

(拡大済み)
東急9000系9009F、特急渋谷行き(新丸子)の側面
去年じゃないですよ、此れを撮ったのは。一昨年(爆)です。横濱開港150周年をPRしておりました。

東急とこどもの国では、田園都市線~こどもの国線運転「それいけ!!こどもの国GO!」の他にも児童絵画展や、3月1日~19日でこどもの国の入園券付き東急線1日乗車券「こどもの国入園券セットきっぷ」を販売(枚数限定なので売切れ次第終了)するようです。また、臨時列車運転日には横濱開港150周年イベントのPRも行われます。
なお、詳細は此処ではイベント列車しか触れませんのであしからず。

(拡大済み)
横浜高速鉄道Y000系Y002F、長津田行き(恩田~長津田)
臨時列車の使用車種です。しかも、2両編成です。といっても乗客100人ですから、
殆どの方は着席できます。立つ人は立ちたい人だけでどうにかなるでしょう。

田園都市線~こどもの国線「それいけ!!こどもの国GO!」
運転日;3月20日(金・祝)~22日(日)、両数;2両。
梶が谷→(田園都市線)→(長津田)→(こどもの国線)→こどもの国
梶が谷 ; 10:03発
途中停車駅無し、直行列車。
こどもの国 ; 10:37着

途中駅予想通過時刻
鷺沼 ; (10:09)
あざみ野 ; (10:13)
江田 ; (10:18(運転停車、急行電車の通過待ちの為)
青葉台 ; (10:23)
長津田 ; (10:30)
恩田 ; (10:34)

参考までに上で触れている駅のさらに一部の駅の時刻表を参考までに。

↓梶が谷駅下り電車土休日10時台発車時刻表
10 : 各中01 臨国03 各中05 急中過 各中15 各中19 急中過 各中28
       各中32 急中過 各中41 各長44 急中過 各中53 各中58

↓鷺沼駅下り電車土休日10時台発車時刻表
10 : 各長01 各中07 臨国 急中12 各中15 各中21 急中26 各中28
       各中34 急中39 各中41 各中47 急中52 各長54 各中59

↓長津田駅田園都市線中央林間行き土休日10時台発車時刻表
10 : 各06 急10 各13 急23 各24 各32 急37 各39 各45 急51 各52 各58
↓長津田駅こどもの国線こどもの国行き土休日10時台発車時刻表
10 : 各01 各21 通過 各41

急行電車
各:各駅停車
中:中央林間行き
長:長津田行き
国:こどもの国行き
(長津田駅時刻表は行き先が一つなので行き先省略、緩急接続についても省略)
臨時列車(梶が谷発、こどもの国直行)
通過

こどもの国線に入線するのはこどもの国駅到着時刻から逆算すると、10時30分までなんですね。なので、梶が谷発車の時点で後続の急行を待避する必要があると考えられますんで、江田で通過待ちがあると考えます。なお、先行する各停は長津田でこどもの国線へ接続できないので、此れは此れで先の到達になります。

なお、乗車する為には、東急旅行センターテコプラザ溝の口店で先説明した「こどもの国入園券セットきっぷ」を買う必要があります。しかも、先着順ですって。各運転日100名、合計300人。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/01/24祝!みなとみらい線5周年・・・此処だって3周年!!

こんばんは。ということ(タイトルにある通り)で4年目になりました。10日遅れですが気にしない!

そして、横浜高速鉄道みなとみらい21線も6年目に突入と。(東横線の桜木町~横浜が廃止されてから5年がたったという訳ですね)

で、其れを記念して、2週間後の2月7日(土)に<みなとみらい>号が運転されます。実は未だ撮った事が無い!。そんなわけで今回は撮りに行こうと(5周年という節目だからと言うミーハーな理由ではありませんよ~f^^;)。

この臨時列車は気づけば、東横線に接続する路線からなら何処からでも(言い過ぎ?)設定されています。

以下のそのダイヤでございます。

1.東京メトロ日比谷線経由による1本目
北千住→(日比谷線内各駅)→中目黒→(東横線内急行)→横浜→(みなとみらい線内各駅)→元町・中華街、東急1000系使用
北千住 ; 09:27発
上野 ; 09:36発
銀座 ; 09:52発
六本木 ; 10:02発
中目黒 ; 10:11
自由が丘 ; 10:19
田園調布 ; 10:21
武蔵小杉 ; 10:26
元住吉 ; 10:31発(臨時停車、東横線特急の通過待ちの為・目黒線急行にも抜かれる)
日吉 ; 10:33
菊名 ; 10:40
横浜 ; 10:47
みなとみらい ; 10:50発
元町・中華街 ; 10:55着
(数字が赤字の東急線区間は急行運転)

2.都営三田線経由による2本目
高島平→(三田線内各駅)→目黒→(目黒線内急行)→田園調布→(東横線内急行)→横浜→(みなとみらい線内各駅)→元町・中華街、都営6300形使用
高島平 ; 09:47発
志村坂上 ; 09:55発
巣鴨 ; 10:07発
春日 ; 10:13発
大手町 ; 10:19発
三田 ; 10:28発
目黒 ; 10:37
大岡山 ; 10:46
田園調布 ; 10:50
武蔵小杉 ; 10:55
元住吉 ; 11:01発(臨時停車、東横線特急の通過待ちの為・目黒線急行にも抜かれる)
日吉 ; 11:03
菊名 ; 11:09
横浜 ; 11:17
みなとみらい ; 11:20発
元町・中華街 ; 11:25着
(数字が赤字の東急線区間は急行運転)

3.埼玉高速鉄道~東京メトロ南北線経由による3本目
浦和美園→(埼玉高速鉄道線内各駅)→赤羽岩淵→(南北線内各駅)→目黒→(目黒線内急行)→田園調布→(東横線内急行)→横浜→(みなとみらい線内各駅)→元町・中華街、東急5080系使用
浦和美園 ; 10:04発
鳩ヶ谷 ; 10:16発
赤羽岩淵 ; 10:24発
駒込 ; 10:35発
後楽園 ; 10:42発
永田町 ; 10:50発
麻布十番 ; 10:57発
目黒 ; 11:07
大岡山 ; 11:16
田園調布 ; 11:20
武蔵小杉 ; 11:25
元住吉 ; 11:31
日吉 ; 11:33
菊名 ; 11:39
横浜 ; 11:47
みなとみらい ; 11:50発
元町・中華街 ; 11:55着
(数字が赤字の東急線区間は急行運転)


急行運転と言う割には先行列車を抜きません。1本目は中目黒~武蔵小杉で先行の各停の後ろを行き、元住吉では特急待避、菊名でも先行する各停に追いつかず、横浜から先は各停と後続急行との間(2分間隔で運転)を走行。2本目・3本目は目黒~田園調布で先行の各停の後ろを続行し、元住吉で東横特急とパターンでは7分(と30秒)後の目黒線急行に追い抜かれ、1本目同様その後も先行と後続の狭間を行きます。
すると、元住吉では優等列車が一つの方面に3本も並ぶんですね。此れは是非撮りたいなぁ^^;;。

参考
臨時直通列車「みなとみらい線開通5周年 みなとみらい号」を運転します
東京メトロ、
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-m01.html
都営地下鉄、http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2009/sub_p_200901191_h.html
埼玉高速鉄道、http://www.s-rail.co.jp/up_pdf/20090119095526_f.pdf
東急電鉄、http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090119.html
横浜高速鉄道、http://www.mm21railway.co.jp/eigyou/annai/images/090119press2.pdf
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2008/12/26メリークリスマスとは裏腹に

鉄道情報-年末年始ならびに大みそか・元日の列車の運転について
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/081119nenmatunensi.html


↓(2006年年末増発ダイヤ)渋谷駅東横線下り電車平日23時台発車時刻表
23 : 特中02 各中04 各中11 急中15 通中19 各中21 急中27 各中30 各中35 各武40 急中45 各中49 通中52 各武55 各菊58

↓(2008年06月改正時点=現ダイヤ)渋谷駅東横線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 通中常02T 各中常04  各中常11Y 急中常15N 19  各中常21M 急中常27N
       各中常30  各中常35B 各武常40M 急中常45T 各中常49J 52
  各武常55  各菊常58M

24 : 急中常03N 各中07  各武常11  各武16  各横19  各武常28
       各菊33  各武常39  各住44

緑字「」:特急(現ダイヤでは夜間帯運転無し)
緑字「」:臨時通勤特急'06
橙字「」:通勤特急
赤字「」:急行
中:元町・中華街行き
横:横浜行き
菊:菊名行き
住:元住吉行き
武:武蔵小杉行き
常:通常列車
最終電車
臨時列車'08(23:19発・23:52発該当)
延長運転あり(24:16発武蔵小杉行きは臨時列車運転日に限って菊名まで延長運転)

B:菊名で急行の待ち合わせ。
J:(元住吉で臨時通特通過待ち)。
M:自由が丘で急行の待ち合わせ。
N:自由が丘で各駅停車に連絡。
T:自由が丘・菊名で各駅停車に連絡。
Y:自由が丘で急行の待ち合わせ(、元住吉で臨時通特通過待ち)。


今日が今年最後の運転となった東横線臨時列車の案内でした。(爆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2008/11/23半信半疑な田都線渋谷駅の事情は事実だったので

鉄道情報-年末年始ならびに大みそか・元日の列車の運転について
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/081119nenmatunensi.html


まさかと思っていました。田園都市線渋谷駅の下り二子玉川・中央林間方の線路に渡り線があったので…、無かったので作ったのか?見た時は、線路に配線が乗っかっていたもので、??な状態でしたが、上のページにて、真実が載っかっておりました。

"ニュースリリース"と"鉄道情報"の二種がある中で、大抵ニュースリリースの方が情報量が多いもんですが、珍しく鉄道情報の方に面白みのあることが出ていました。

年末(11/27~12/26)の増発と、大晦日(其の前の12/30から)~正月三が日(その次の日曜日の1/4まで)のダイヤの大まかな内容(概容ですな)が載っているのですが、12月18・19・25・26日(木・金)24時11分発の田園都市線渋谷発長津田行きは、2番線発なんです(太字使うの久しぶりだなぁ)。
渋谷駅の構造は、半蔵門線直通の2番線、田園都市線直通の1番線で構成されていてます。なお、1番線からも半蔵門線には行くことが出来るようにはなっていて、半蔵門線の終夜運転などで1番線からの折り返し運転があります(半蔵門線が2番線折り返しと言うことも出来る)。ただし、田園都市線は、2番線到着後一度半蔵門線内に進入して、折り返して1番線に入り始発となるしかなかったのですが。

(拡大しません)
東急再管理下の地下渋谷駅。1番線からのみ田園都市線へ走行できたが・・・。

(拡大しません)
営団(写真はメトロになってからの)管理時代の地下渋谷駅。半蔵門線の終夜運転では田園都市線方面用ホーム1番線から(折り返しの為に)逆方向半蔵門線押上行きの電車が発車することもある。逆に半蔵門線からの電車が2番線発着での折り返し運転することも。

其れがどうでしょう。今回より、田園都市線内回送で2番線到着して直ぐ客を入れて折り返せるわけです。渋谷→池尻大橋とすると、上り線から分岐した線路が下り線に合流できるようになっているんですから。

しかも、ダイヤも十分考えたものになりそうです。

↓渋谷駅田園都市線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 各中02M 急中06E 各長10G 各中15M 急中20E 各長25H 各中28M
       急中32B 各長36G 各中40L 急中45E 各中
48  各長52F 急長59E

24 : 各中01  各長06L 急長10Y 各長臨11C 各中15F 急長20D 各長23  各長25
      各長32  各鷺37  各鷺42

急行電車
各:各駅停車
中:中央林間行き
長:長津田行き
鷺:鷺沼行き
半蔵門線直通電車
渋谷始発
最終電車(半蔵門線直通)
臨時電車(臨時増発、渋谷始発、12/18~12/26日の木曜日・金曜日運転の臨時24:11分発該当)
臨時最終(臨時増発、渋谷始発、11/27~12/26日の木曜日・金曜日運転日に限って臨時24:32発が最終)

B:長津田で各駅停車に連絡。
C:江田での急行通過待ち。
D:鷺沼で各駅停車に連絡。
E:鷺沼と長津田で各駅停車に連絡。
F:鷺沼で急行(長津田行き)の待ち合わせ。
G:鷺沼で急行(中央林間行き)の待ち合わせ。
H:梶が谷で急行通過待ち。
L:桜新町での急行通過待ち。
M:桜新町で急行通過待ち、長津田で急行の待ち合わせ。
Y:(臨時電車運転日のみ、渋谷で渋谷始発の各駅停車に連絡)、長津田で各駅停車に連絡。

(※32分発運転日は、この電車が長津田行き最終。なお、24:11発のみ2番線、その他1番線より発車。)

渋谷で急行から始発の各駅停車に乗り換えられるというのは、其れは其れで面白いではありませんか。
念の為、2年前の臨時ダイヤの模様をリンクさせておきますが、臨時1本含めあわせて2本も増発されてるんですな。驚き。


参考
2006/11/22そろそろ年末でして…
http://blog.goo.ne.jp/king-junior/e/d2fcc0784eb2f708c574cba14f9069dc

東横線の情報などもありますが、詳しい情報とともにまたの機会に。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2008/11/16東の味、西の味、饂飩と蕎麦などではない

阪急の話が続きます。

阪急京都線系統のうち、嵐山線というのは支線であると言った前回の記事の通り。近頃は本線との直通運転が随分無かったそうです。2001年まではどうやら存在したようですが。

今回のものは、其れまでに運転されたことのある列車とは全く異なります。大阪梅田~京都嵐山間での直通運転=京都線系統内では運転されたことがあるようですが、11/17より運転される列車は神戸線直通となっていて、新規客の発掘というのもあるのでしょうか。しかし、停車駅が京都線内途中駅ノンストップですから、そうとしか言えないでしょうね。


神戸線西宮北口~(梅田折り返し・京都線経由)~嵐山線嵐山
臨時直通列車1往復(6両編成)/運転期間:11/17~11/21

往路
西宮北口(始発)  10:20発
神戸本線内は十三まで各駅に停車
武庫之荘      10:23発
(阪急)塚口     10:25発
園田         10:28発
神崎川        10:31発
(神戸線)十三      10:34発
京都線桂まで停車無し
(神戸線)中津   通過
(大阪)梅田     運転停車・折り返し(乗降不可)
(京都線)十三   通過
(中略)
桂           11:25着
嵐山線内は各駅に停車
上桂          11:27着
松尾          11:30着
(阪急)嵐山(終着) 11:33着

復路
嵐山(始発)     15:51発
桂まで各駅に停車
(中略)
桂           16:00発
神戸線十三まで停車駅無し
(中略)
(京都線)十三       通過
梅田          運転停車・折り返し(乗降不可)
中津          通過
(神戸線)十三     16:59着
終点・西宮北口まで各駅に停車
(中略)
西宮北口(終着)   17:17着


言ってしまえば、神戸本線西宮北口~十三・嵐山線桂~嵐山が停車駅ですよね。なんかどうなんでしょか。着席させることに意義があるのなら問題はありません。何故なら、むしろ十三で9分後の京都線特急に乗り継げば、桂には先着できてしまいますが、「立つ位なら座る」という事が出来るならいいでしょう。十三~桂間を最悪50分~1時間かけるだけありますので、立たせるのは観光向けとしてはいただけない気がします。なので、運転区間的には上記を満たすには丁度よいでしょう。ただ、神戸方面からでも設定できたのではないでしょうかね?

タイトルで東ちゅうのがありますが、此れは東と西とを対比する考えがありました。JRだけでなく、私鉄でも長距離の直通列車を走らせている関東(関西でも阪神や近鉄、JRにも長距離運転はありますが)。明日と思っているうちに今日からの阪急のは其れに比べると、規模が小さいと思えましたからね。

まあ傍目から見たら不安があるが、実際はわかんちゅうことですね。
そういえば、運転期間が平日のみだったり、使用車種が嵐山線転用6300系(4両)でなかったり(此れは当然)、不思議です。(えぇ~


参考
阪急ニュース・リネア2008年11月号
http://dentetsu.hankyu.co.jp/linea/linea1108/infor2.htm#Anchor11_06
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/07/21反省?と模索?



隅田川花火大会開催に伴う、臨時電車「隅田川花火号」を運転
http://www.tobu.co.jp/news/2007/7/070712-1.pdf


運転日(開催日);7月28日

東武動物公園 16:38発 
春日部 16:43発 
せんげん台 16:50発 
越谷 16:55発 
新越谷 16:58発 
草加 17:03発 
西新井 17:08発 
北千住 17:13発 
曳舟(通過)
浅草 17:25着 

今年は写真の車両ではありません。通常の車両での運転となります。
去年の混雑がよほど響きましたかね。何かありましょう。

花火大会後、浅草始発電車を増発し5分間隔での運転となります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/04/26(2)GW臨時は観光都市間輸送がスゴイ!

去年の今頃、初めて運転された臨時JR-東武間直通特急が、さらに利便性の向上を図って、今年のGWでも運転されます。
日光号・きぬがわ号などの東武のGW臨時運転される列車の報せを。

JR-東武直通特急
スペーシア日光81号、スペーシアきぬがわ82号、日光83・84号
運転日:4月28~30日、5月3~6日

スペーシア日光81号(東武100系)
新宿      発 09:03
池袋      発 09:08
大宮      発 09:29
栃木      着 10:15
新鹿沼   着 10:30
下今市   着 10:47
東武日光 着 10:54

日光83号(JR189系)
横浜      発 09:16
渋谷      発 09:41
新宿      発 09:50
池袋      発 09:56
大宮      発 10:17
栃木      着 10:59
新鹿沼   着 11:15
下今市   着 11:32
東武日光 着 11:40

スペーシアきぬがわ82号(東武100系)
鬼怒川温泉 発 14:20
下今市    発 14:57
新鹿沼    発 15:13
栃木      発 15:29
大宮      着 16:18
池袋      着 16:43
新宿      着 16:50

日光84号(JR189系)
東武日光   発 17:04
下今市    発 17:11
新鹿沼    発 17:28
栃木      発 17:44
大宮      着 18:27
池袋      着 18:51
新宿      着 18:58
渋谷      着 19:04
横浜      着 19:30

参考;JR横浜~東武日光間臨時特急列車運転のお知らせ
http://www.tobuland.com/time/rinji/jr_nikko_s_gw.html

日光線臨時特急
きりふり257・253・240・262号

きりふり257号
浅草    発 08:30
北千住  発 08:40
春日部  発 09:08
栃木    着 09:47
新栃木  着 09:51
新鹿沼  着 10:05
下今市  着 10:23
東武日光 着 10:31
(運転日:4月28・29日、5月3~5・12・19・26日)

きりふり253号
浅草    発 10:29
北千住  発 10:40
春日部  発 11:01
栃木    着 11:41
新栃木  着 11:44
新鹿沼  着 12:07
下今市  着 12:28
東武日光 着 12:39
(運転日:4月28~30日、5月3~6・12・13・19・20・26・27日)

きりふり240号
東武日光 発 13:54
下今市  発 14:06
新鹿沼  発 14:25
新栃木  発 14:40
栃木    発 14:45
春日部  着 15:31
北千住  着 15:53
浅草    着 16:05
(運転日:4月29・30日、5月4~6・13・20・27日)

きりふり262号
東武日光 発 15:27
下今市  発 15:35
新鹿沼  発 15:54
新栃木  発 16:09
栃木    発 16:13
春日部  着 16:50
北千住  着 17:13
浅草    着 17:25
(運転日:4月28~30日、5月3~6・12・13・19・20・26・27日)

参考;日光線臨時特急列車運転のお知らせ
http://www.tobuland.com/time/rinji/nikko.html

日光線臨時快速列車

運転日
下り:4月28~30日、5月3~5日
上り:4月28~30日、5月3~5・6日

下り1本目
南栗橋      発 09:10
板倉東洋大前 発 09:23
新大平下    発 09:34
栃木       発 09:39
新栃木      発 09:43
新鹿沼      着 09:56
下今市      着 10:14
東武日光    着 10:22

下り2本目
南栗橋      発 11:39
板倉東洋大前 発 11:56
新大平下    発 12:07
栃木       発 12:12
新栃木      発 12:16
新鹿沼      着 12:29
下今市      着 12:47
東武日光    着 12:55

上り1本目
東武日光    発 16:03
下今市      発 16:12
新鹿沼      発 16:30
新栃木      発 16:44
栃木       発 16:48
新大平下    発 16:52
板倉東洋大前 着 17:03
東武動物公園 着 17:25
春日部      着 17:30
北千住      着 17:53

上り2本目
東武日光    発 16:44
下今市      発 16:57
新鹿沼      発 17:23
新栃木      発 17:37
栃木       発 17:41
新大平下    発 17:50
板倉東洋大前 着 18:01
東武動物公園 着 18:25

上り3本目
東武日光    発 17:46
下今市      発 17:54
新鹿沼      発 18:12
新栃木      発 18:27
栃木       発 18:30
新大平下    発 18:35
板倉東洋大前 着 18:45
東武動物公園 着 19:05
春日部      着 19:10
北千住      着 19:33

参考;臨時快速列車運転のお知らせ
http://www.tobuland.com/time/rinji/nikko_k.html

④東急-東京メトロ-東武3社合同臨時列車
フラワーエクスプレス号
運転日;4月28~30日、5月3~5日
詳細は此方(2007/03/30(2)3時間の長旅をご提供) 。

最終更新;2007/04/27


参考記事
2006/04/28(2)ゴールデンウィークの臨時列車は「すげぇや!」
2006/10/10いざ東武へ、189系が行く!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/03/30(2)3時間の長旅をご提供

東武・東京メトロ・東急3社合同企画「フラワーエクスプレス号」運転
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/070329_1.htm

毎年恒例となった(のかな?)、 <フラワーエクスプレス>号が運転となります。ダイヤは昨年と同じもので、長津田発着での運転です。3社合同列車は幾度と泣きを見てまいりましたので、今回こそは再(々)チャレ?!

臨時列車<フラワーエクスプレス>号(東武30000系使用) 所要
停車駅+発着時刻
往路(長津田→太田)
 長津田06:45
 (田園都市線内は急行運転)
 青葉台06:48発
 あざみ野06:52発
 たまプラーザ06:54発
 鷺沼06:56発
 溝の口07:00発
 二子玉川07:03発
 三軒茶屋07:09発
 渋谷07:14
 (半蔵門線内は各駅に停車)
 永田町07:20発
 九段下07:25発
 大手町07:29発
 清澄白河07:37発
 錦糸町07:42発
 押上07:45
 (伊勢崎線内は下記の駅のみ停車)
 曳舟07:50発
 北千住07:57発
 春日部08:21発
 東武動物公園08:26
 久喜08:33発
 加須08:42発
 羽生08:50発
 茂林寺前08:55着
 館林08:59
 (館林以遠6両で運転)
 足利市09:20着
 太田09:31

復路(太田→長津田)
 太田15:00
 (館林まで6両で運転・押上まで下記の駅のみ停車)
 足利市15:08発
 館林15:44
 (終点長津田まで10両で運転)
 羽生15:52着
 加須15:59着
 久喜16:08着
 東武動物公園16:20着
 春日部16:26着
 北千住16:50着
 曳舟16:58着
 押上17:02
 (半蔵門線内は各駅に停車)
 錦糸町17:06着
 清澄白河17:13着
 大手町17:20着
 九段下17:24着
 永田町17:29着
 渋谷17:36
 (田園都市線内は急行運転)
 三軒茶屋17:41着
 二子玉川17:48着
 溝の口17:50着
 鷺沼17:55着
 たまプラーザ17:57着
 あざみ野17:58着
 青葉台18:03着
 長津田18:06

参考記事
2006/04/29(4)乗車率40%ぐらいの臨時快速とは。。。
2006/05/06まずは、3日ネタ・・・・臨時列車をまとめて

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/01/22(2)今週の週末は…(2)

平成19年1月28日(日)「特急開運号」リバイバル運転を実施
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/18-061.pdf

平成19年1月17日(水)から「3200形」を塗装変更し、営業運転します
http://blog.goo.ne.jp/www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/18-061d.pdf

今週末28日に京成本線京成上野~京成成田間で30年前の登場当初の塗装に戻した3200形3295(3298)編成による特急<開運>号のリバイバル運転が行われます。

往路 京成上野10:19発~京成成田11:37着

復路 京成成田13:23発~京成上野15:22着

(往年の停車駅を踏襲したわけではないが、停車駅無し。)

多分、成田がすごいことになる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/01/22今週の週末は…(1)

さようなら東西線5000系 車両撮影会&工場見学会
http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-48.html

今週末27日に東西線深川車両基地にて東西線用5000系引退イベントとして車両撮影会・工場見学会が行われます。 

車両撮影会・工場見学会
 開催時間 10:00~15:00
 展示車両 5000系(アルミ車・ステンレス車)・05系・07系
 (雨天決行・荒天中止?!)

5000系デザイン1日乗車券
 金額 710円(360円)
 枚数 8000枚(2000枚)

しかし、3月引退だから1月にイベントをやるとなると、今後東西線に蔓延る?人々に拍車をかけることになりはしないのかが心配です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ