ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

芋掘り体験とみせかけて・・・

2011年11月07日 23時24分06秒 | 農業青年クラブ
こんにちは(^Q^)
土曜日に・・・農業青年クラブで耕作放棄地で作付けしておるサツマイモ畑にて、芋掘りしました!
とはいっても、悪いオトナの悪い知恵・・・小学生に掘らせちゃえ大作戦!

アタマは、何のためにあるんだ??使うためです!


↑さすがに、芋がなきゃ子供達も、ヤル気でないだろうということでクラブ員達が、先に試し掘り。いいとこ、わるいとこありそうですが、芋はある。


↑おやおや、小学生達やってきたね!しっかりと掘るんだよ!(笑)



↑そうそう、傷つけないように・・・売り物だからね(笑)


↑力を合わせてでもとにかく掘るんだ!!(笑)


↑ツルをひっぱった彼の末路・・・笑いの神、降臨!


↑お持ち帰りの袋・・・想定外の大きさでした(汗)芋が、たーんと持ってかれるー(汗)赤字だわー!!って、小学生が楽しんでくれて何よりです。
芋は、堀たてよりも、すこし置いた方が甘みが増すようです。少しづつ食べたら、いいと思います。


↑芋掘り終了後・・・マサナオさんは緑茶、僕はあらかじめ作って持ってきた紀文紅茶のレモンティーを小学生に飲んでもらいました。

小学生が、堀残した芋を、クラブ員で掘って終わりましたが。
耕作放棄地であり、田んぼなので、土がしまり、掘りづらかったですが・・・少なくても美味しい芋を掘ることができました。生の芋は、物産展での販売を予定しています。

とりあえず、芋掘り体験は、終わりました!お疲れさまです!

そういえば、こんど、僕と加藤農園のマサナオさんで、無料お茶カフェを11月20日(日)に行います。場所は、牧之原市最明寺です。地元のお菓子屋さんの扇松堂さんがお茶菓子を提供してくださるとのことですので、楽しみです。18、19、20日は、牧之原市のお茶カフェが一周年を記念して、市内の30数ヶ所のお茶カフェが、それぞれ3日間のうちのどの日にか開催をし、メロンやガーベラのプレゼント企画もあります。
良かったら、どなたでも遊びにきてください。
告知は、改めてします。

では、おやすみなさいZzzz・・・・