ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

農業青年クラブ サツマイモイモの植え付け

2014年06月17日 06時57分25秒 | 農業青年クラブ
どうも。
6月のはじめ、志太榛原農業青年クラブでは、島田市初倉の圃場にて、毎年恒例のサツマイモの植え付けを行いました。
実のところ、僕が今年は会長となりましたが・・・前会長のアグレッシブな三浦氏に比べると、活動が盛り下がった感が否めません(苦笑)。僕の身の丈にあったことしか出来ませんが、クラブ員のみなにはお付合いいただけたら幸いです。




↑農業青年の力強さを感じずにはいられません。耕運する前に、水がたまらぬよう、土を動かしていきます。


↑肥料を撒きます。


↑散布機を背負っての肥料撒き。


↑頼れるS君。トラクターでの耕運。


↑畝を立てるため、溝あげ機にて、土を跳ね上げます。


↑何度も跳ね上げました。


↑マルチを張って、芋づるを挿しました。ベニハルカという甘ーいサツマイモです。順調に育ってくれることを願います。

秋(10月の終わり~11月のはじめ)に子供達を招いての芋掘りを計画しています。一般の方にも芋掘りの参加(有料ですが)の募集をしたいと思います。興味のある方は是非^^

クラブ員、農林事務所事務局さん各自みな、仕事があるなか。クラブの活動に参加してくれありがとうございます!これからもよろしくです。おつかれさまです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。