ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ゆうゆうランドにて・・・逃走中(゚Д゚;) 勝間田区絆づくり事業 イベント

2017年02月23日 18時02分44秒 | ざっくばらんなこと
どうも。
更新したいことばかりですが、マイペースにやっていきたいと思います。タイムラグがあり、すみません。

2月の11日。勝間田区の絆づくり事業の活動一環で、“逃走中”というイベントが開催されました。テレビでそんな番組ありましたね。それを少しイメージしているようですが。主催者側としては、大規模な鬼ごっこです。

参加する逃げる子供や、ハンター役として追いかける高校生などの学生、大人の概ね300人が、ゆうゆうランドという公園に集結しました。想定外の大人数に運営側はてんやわんや。大きなイベントはプレッシャーですが、大きな力を生み試されるときです。

前々から、正直先輩から絆づくりのメンバーとの活動を聞いていましたので、僕も協力すべくお茶カフェのおてんだいに出掛けました。



↑開始前、たくさんの人が終結。


↑風にあおられてお湯も沸きにくく。人も多いので、じっくり淹れるなんて無理な状況。準備不足が露呈してしまいました。僕は和紅茶と生姜紅茶を。寒さを和らげたり、喉を潤すべく、お茶を用意します。次回、あるのなら考えないといけませんな。


↑手作り感あふれていいですね。


↑焼き芋も配られたり。


↑みかんが配られたり。豚汁うどんも最高でしたな。
正直さんが持ち込んだ、火を焚くための斧での薪割りも子供たちの人気でした。危ないと遠ざけてしまう。火や刃物も本当に正しい使い方を知っていれば怖くはないんですね。そういうものも子供達にはいい経験になったと思います。


↑表彰もありました。


↑風花が舞い、寒かったですが、天気がよくて良かったですね。


↑ハンターさんも本格的で盛り上がりますね。


↑運営スタッフはお楽しみの秘密の焼きリンゴです。ウマウマでした。

反省会もありまして、思うところをあげたりしましたが。いろんな人の力で自分たちの想定以上のイベントを成し遂げることができるんだなと実感させられたイベントでした。運営した絆づくり事業のみなさんお疲れさまでした。また、機会あれば混ぜてください。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事とお茶の飲み合わせを考える食事会&イベントの告知。

2017年02月20日 21時52分34秒 | ざっくばらんなこと
先日、お茶農家の集まり茶畑びと(ちゃばらびと)の会で食事会がありました。
焼津市にあります茶懐石の温石さまで行われました。
今回は発酵茶を中心に食事との飲み合わせを考えました。とはいっても僕は味覚に疎いので「そっかなー?なるほど。ふむふむ。」と皆さんの話を聞きながら、美味しくお料理をいただきながら考えていました。それに加えて、2月25日の島田市博物館での天下三名槍の展示とあわせて行うイベントの打ち合わせもありました。


お料理の写真を載せますが、うる覚えの材料などを書き記します。


↑2回目の温石さん。楽しみです。


↑入り口からお部屋へのアプローチ。


↑タイとマグロの和風カルパチオだったと。


↑はんぺんの大根の煮物。


↑肉厚シイタケとスッポンのスープ。


↑ふっくらとしたサワラ。


↑タコご飯とお味噌汁。


↑クルミもち。他に、おふのラスクもつまみました。


↑目の前で貴重なタケノコも焼いてくださいました。食の仕事人の杉山さん。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



このとき打ち合わせしました2月25日のイベントの告知です。僕は参加できませんが。楽しみなイベントになりそうです。刀剣展示期間中は島田市博物館へは島田駅からシャトルバスもあるようです。お茶を試飲するには500円の参加費が必要です。その際配られる天下三名槍の記念杯をお持ち帰りできます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子づくり・・・皮も作ってみるものですね(`・ω・´)

2017年02月14日 06時13分23秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
最近、餃子を作るのに少しハマっていました。

そんな中行きついたのが・・・皮も自分で作ってみると食べごたえのある餃子ができました。

強力粉と薄力粉を水と混ぜ、捏ねる。それだけ。あとは薄めに丸く伸ばし、餡を包む。

もっちりと大きめの餃子になりました。


↑少し厚いので、もう少し薄くなるようがんばります。


↑食べたとこですみませんが、肉汁がたっぷり。

普通の餃子の皮では物足りなかった育ち盛りのおっさんの僕には、とても満足感の得られる餃子になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クサカリです。

2017年02月12日 21時17分26秒 | お茶作り
昨日は、自分たちの地域にあります、ゆうゆうランドにて“逃走中”という鬼ごっこイベントが行われました。地域を盛り上げるべく絆づくり事業の一大イベントとして企画されました。そんな中、お茶カフェを開催し、イベントのお手伝いをさせていただきました。それはまた。

さて、秋の終わりごろから父が一生懸命に草刈りをしています。茶草場農法が世界農業遺産となりましたので、茶づくりなどに草を敷草に用いるのはいいことなのはご存知の方も多いかと思います。茶草場農法は茶畑に隣接する茶草場の草を刈ることで、茶畑づくりに役立つことと、草刈りされた茶草場には背丈の低い植物など貴重な生態系が形成されることを認めたものです。
当園では、茶畑に隣接する茶草場はないので、川の土手草や山の草を刈ったりしています。



↑背丈以上のススキで刈りごたえ満点。



↑クサカリという苗字に変えたほうがよさそうなくらい草刈りに一生懸命な父。

草刈りをしては、カッターで刻んで畑に運び込んで敷いています。


立春から八十八夜はあっという間。気を引き締めないとです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春だわ(*^_^*)

2017年02月08日 02時33分43秒 | 某消防団
こんにちは!
今年度は火消し団は大会イヤーということで大変でした。そんな某地域の火消し団も僕には残りわずか。

歳が来れば来る勧誘・・・嫌だけども断れるはずもなく。8年前、星空をカメラで撮影していた時に、勧誘の電話が来たんだっけな(´・ω・`)

僕の当番日のラスト夜警も終えました。

考えてみると、上にも下にも10近く歳の離れた人にも関わり、お世話になりましたな・・・ふむふむ(´・ω・`)

いろんなことを思い考えてきた。世間のイメージ的には良く思われないこともあるのですが、消防団員は、寒い夜でも、遊びに行きたい休みの日も火災が発生すれば跳んでいきます。苦楽を共にしてきた仲間はなかなか得られるものではありません。

同級生ですらこれをやらなきゃ、交わることも少なかったなと思います。

残りの日々を大切に気を抜かず、噛みしめよう。


↑消防車に乗れるのも、これからは地域の運動会“区民大会”の時の子供向けの消防車のパレードに、おっさんも懇願して乗せてもらうくらいだな。


↑活動終了後、真夜中に『腹減ったからラーメンでもしゃれこみに行くか?』という誘いになんども乗り、僕は体脂肪率24.8パーセントですよ(*´Д`)12月時点ですので今は・・・恐ろしや((+_+))


↑調子のいい話も聞けなくなります。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コウイカいただきました(^^)

2017年02月02日 20時59分41秒 | ぐるめ
どうも。

先日、お茶の行商に伺った際に、行商先のご主人からコウイカをいただきました。ご主人自身が釣られたイカです。
いつも、いろいろと気にかけて下さりありがとうございます(^^)


スルメやヤリイカのようなイカはスーパーで買うことができますが、アオリイカやコウイカはあまり見ませんし、あっても刺身の状態が多いでしょうか?
エギングという手軽にアオリイカを釣る釣りもありますが、いまだ未開拓の釣りです。

コウイカは、寿司ネタなどとしても身近なんですよね。

ご主人に『インターネットで捌き方を見てからやりな( ◠‿◠ ) 』とご教授いただいたので、インターネットを参考に挑んだんですが・・・魚もまだまだ、イカなんて扱いなれていないので・・・花のように盛りつけたりしようかと思いましたが難しかったです。


↑どう捌くかはインターネットでお勉強。寿命が1年って書いてありますがホントかな??すごいスピードで成長するんでしょうか??


↑すごい硬い甲というのかな貝殻みたいなのが入っています。ワイシャツとか買うと入ってくる厚紙みたいなものかな??


↑何のためにこんなものが・・・不思議です(´・・`)


↑どうにかコウイカ(笑)なんとか刺身に。身が厚く、きれいな身です。


↑醤油をつけて食べました。ものすごく美味すぎです(^-^)こりゃ、たまりません!

美味しくいただきました。イカも釣ってみようかな・・・魚もまだろくに釣れませんが(汗)主に釣れるのはアオリイカですが、エギングやってみようかなと思いました!

ごちそうさまでした。ありがとうございました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干されて美味しく!

2017年01月31日 05時39分18秒 | ぐるめ
こんにちは!

最近、寒くてたまらないですね・・・と思える季節は、チャンスタイムであります。なんのチャンスタイムなのかといいますと、大根切干しです。

この凍みる寒さと乾いた風が欠かせないですし。大根自体も寒さのなかで甘味を増しています。寒いけんども今やらんばなんねー感じです。


↑茶畑の脇の自家菜園の大根の比較的べっぴんさんを並べたんですが、生で食べてもおいしいです。


↑羽子板型のちょっぴり太めに突ける大根突きで突きまくります。


↑寒くなくなるとできないので少し多めのペースで干します。


↑干した翌朝は凍っています。凍ると細胞の中からも水分が出ますので、ここがポイントです。夏の太陽では真似できない仕事ですね。

干したものの写真はありませんが、干しあがりには3日~4日掛かります。悲しいかな、干すことで重量は20分の1でしたかね、かなり減ります・・・その分詰まっているんですね( ◠‿◠ )


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズキさん

2017年01月30日 06時35分41秒 | 釣りバカ
こんにちは!
相変わらずあまり釣れていませんが、少し前の釣果の報告をしたいと思います。

その日は、親戚でもある釣り兄弟とともに少し遠くへお出掛けフィッシングでした。

その後、Fさんも合流してくれました。

僕は、中古で購入したルアーをなんとなく投げていました。

波打ち際での突然のフィッシュ!!

誰も釣れてない中釣る・・・うまくなった気に、これまた勘違いしてしまうけど。僕の場合、ほんとにたまたまなんですよね。


↑僕の釣り人生、最大の魚。『スズキ』

スズキという魚は、川の中下流域から港内、磯、沖、サーフなどにいるのですが生息環境によっては身に臭みが強かったりするようです。
釣れたのがサーフということと美味しそうなのでお持ち帰ることにしました。

その後このルアーはライントラブルが原因で糸が切れ、漂流・・・Fさんに救出していただきましたm(__)mありがとうございます。


↑スズキは大きな口、愛嬌のある目をしているなあと思います。


↑70cmくらいですね。
まな板まで載せて、ほんとに魚に申し訳ないことをしてしまいました。生臭いとかならどうにかできますが、身に重油のようなヘドロのような匂いがして、食べることができませんでした。土に戻しました。ほんとにごめんなさい。


普段は港内かどこかにいた個体だったかもしれません。臭みがあるかないか判断できたらよかったんですが。

ではまた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日・明後日は行商人。

2017年01月25日 09時54分48秒 | 行商人
こんにちは!
明日(26日)・明後日(27日)は行商人です。東京・埼玉方面のお得意様のお宅を車で回ってお茶を販売します。
寒さ厳しい今日この頃ではありますが、どうぞよろしくお願いします(^^)


そういえば、松方さんお亡くなりになりましたね。テレビでよく大物を釣っているのを見ていました。夢を見せてくれました。ご冥福をお祈りします。

オマケ


↑この餃子のかわいいな・・・じゃなくて皮良いな(^^)中身も美味しくできました。


↑たった2つの干し柿もいい具合に。


↑加藤正直氏が黙って玄関に新タマネギを置いて行ってくれる。いつももらってすみませんというと、出荷できないクズだから気にしないでとはいうものの、甘味があり美味しい。僕は、貯蔵が利かないので生食用タマネギは作らないが、旬のものをいただけるのは嬉しい。
タマネギは苗で50本売りとかだけど、自分で食べたり少し誰かにやれば、すぐなくなるから、秋に僕も家庭菜園に植えてみようかな。


↑加藤さんはいい人だ。



↑釣りロマンを求めて!何か釣れたか・・・次回に続く。

では、また!















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

TEA HERO GP !!

2017年01月22日 19時50分23秒 | JAハイナン農協青壮年部
こんにちは!

先週の土曜、もう一週間経つのですが。ティーヒーローグランプリの決勝戦が行われました。
昨秋より牧之原市内各校の小学5年生を対象に予選を行い、集った上位選手によるお茶当てゲームの真剣勝負です。

茶葉の外観によるお茶の種類当てや、実際飲んでのお茶の種類当てなどをして点数を競います。

牧之原市の特産のお茶のファンになってもらいたい。そんな願いでこの大会も8年、3000人以上の児童が参加しています。



↑西原市長の挨拶。


↑個人、団体の部で上位の人はマキティー、チャーフィンに見守られる中、表彰されました。

大きくなっていくなかで、自分たちの産まれた町の良さをたくさん感じながら、他の地域の人にも伝えてもらえたらと思います。

『俺んとこ、お茶か海しかないとこだけん。いいとこだに。』

そういってもらいたいですね(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加