ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

通った甲斐がありました <*)) >=<

2017年01月19日 17時19分26秒 | 釣りバカ
こんにちは!

昨年晩秋ころから某SNSで、某エリアにコノシロが接岸し、それを食べるブリやサワラの大型魚がポンポン釣れているとか・・・こりゃ辛抱たまらんぞ・・・と思ってはみたものの。普段いかないエリアに行くには二の足を踏んでしまって・・・すこし魚群は遠ざかった今日この頃。

大型の魚が釣れるのは、本当に限られたシーズンなので・・・逃すものではないですね。後悔先に立たず((+_+))

しかしながらいつも通っているところには確実にいましたよ。少し小さいですが・・・


↑イナダさんですね!刺身包丁でウロコをひけないのでウロコ取りで。



↑少しグロテスクな絵です。クリックすると大きくなります。胃袋の中には小さなジンダベラが・・・


↑脂がのっていますね!うまうま。

嘘つきました・・・すんません。まあ、いつも通っているスーパータカ〇ナギでの釣果でした。




↑釣りで釣れるブリも脂のノリがいろいろみたいです。食べているものなのか、住んでる環境なのか?その小さなサイズのイナダですが、脂がのっているので養殖モノか??胃の中のジンダベラは養殖イケスに入り込んだのかな(?_?)

ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンク・・・ありゃま(*_*)

2017年01月17日 17時13分33秒 | きかい・どうぐetc・・・
こんにちは!

先日、トラックのリアタイヤがパンクしていました・・・どこかにぶつけたかな(?_?)

バネットトラックのリアタイヤは軽トラサイズのタイヤが片方に2本付いています。

一本取り寄せて早速替えてみました。



↑僕がどこかに当てたのか・・・それとも父か・・・わからないですが・・・直さにゃ困りますでね。


↑こりゃあかんですわ!


↑鉄のホイルのトラックのタイヤならタイヤレバーで自分で替えます。まずは傷つけたくないところに滑るようにシリコンスプレーを噴いてと。


↑はめ替え完了。バランス取りはしてませんが・・・。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月の帰省にあわせて・・・あの頃を思い出すわ~!

2017年01月13日 17時33分12秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
正月など帰省にあわせて、みなさんも同級生に会われたりしたかと思います。
僕も高校の時の友達と久々に会うことができました。
何年ぶりに会ったでしょう??

バンブさんとHandAさん元気そうで何よりでした。
バンブさんが会うなり『あれ、2人の靴お揃いじゃん!?』
僕、HandA『おーっ、まじか!!』



↑僕たちの偶然の一致!!僕の方が履き古しているんですが。ナイキ インターナショナリストだったかな。あんまり人が履いていない靴なのに、色までも同じ。


↑バンブさんも近いとこに住んでいながら最近会っていないですが、元気そうで何より。相変わらずいろいろ野宿とかチャリや歩きでどこかに出掛けたししているらしい。筋トレもしてるとか。またどこか行きましょう!


↑HandAさんは夢を追いかけいろんなロック系バンドの写真を撮っているみたいです。高校3年のときの文化祭では、ドラムもベースもいない中、ギター1人でステージに上がったことで度胸がついたといっていました。


↑会飯(ホイハン)いくかということで・・・藤枝へ(^^)チャーハン、ナス会飯、僕は麻婆豆腐会飯でみな大盛(^^)正直言うと、朝釣りに行き、遅めの朝ごはんがまだお腹にいらっしゃったので、苦戦しました。女子かと思われますが、みんなでシェアして食べました。

そのあとは蓮華寺池のスタバの込み具合にヒキ気味に、ぽたじゅうみたいなお店でシェイクをしゃれこみました。

時間は経ったけど、あんまり変わっていない3人でした。

また会えるといいかなと思います。元気をもらいました(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイボトルを持ち歩こう(^-^)

2017年01月06日 22時12分43秒 | お茶で一服
どうも。この地球限りある資源のためマイボトルを持ち歩く男ことkeemonです。

最近まで、あんねーさんがくれたスタバのヤツとかサーモスの350mlくらいのヤツを使っていましたが・・・容量少なかったり、倒すと漏れるので新調しました。けっこう使い込みましたしね。古いのも一応使うとは思います。

今回は、スタンレーのマグボトルにしました。すこしデカいですが、500mlは今の時期は喉もあまり乾かないので仕事に遊びにと使い勝手はいいです。ワンプッシュで飲めるのもいいです。アウトドア派を気どるには良さそうです。


↑寒い最近はしょうが紅茶などがはいっています。



釣りにはマナーとマイボトルを持ち歩きましょう(^^)

温かい飲み物が飲めるのは幸せですねー(^^)


では。
土曜は夜警当番、日曜は出初め式・・・THE消防ウィークエンド(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月はいいですね。

2017年01月05日 07時08分33秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
お正月はどんなふうに過ごされましたか?

大晦日から除夜の鐘つきに出掛けて、初日の出は釣り初めを兼ねた初日の出を拝みにと気持ちの良い新年を迎えることができました。


お雑煮を食べ、あんもー(お餅)をたくさん食べ。

母の実家の方に遊びに行きました。喜ばしいこともあり良いお正月でした。
小さなころは凧揚げに夢中になったことを懐かしく思います。当時はビニール製の戦隊ものなどが描かれた洋風なタコです。


少しゆっくりしすぎたので、昨日大根を引き抜く際に腰をやっちゃった感じです。これがぎっくり腰ってヤツなのか??動けるのですが、字の通り要の腰は大事にしないとですね。

まあ、体脂肪率がヤバいオッサンは体を鍛えないとマズいなと思っています。ガタガタですわ!



↑今年の初日の出。たくさんの人が海岸に出掛けていました。太鼓の音も鳴り響いていました。


↑富士山。


↑なんだろう、1年ぶりに食べるわけですがお雑煮は正月に最高に美味しいんですね。美味しいのに正月以外は食べることはないいんだよな(?_?)


↑前に海で採った海苔も炙って・・・うちのはかつお節の方が合うかな。海苔をかけるにはまたお雑煮の味付けが違うのかな。


浜松市春野町へ挨拶にいきました。


↑周囲が山に囲まれていますが、平地には電柱なども少なく、少年時代に凧揚げに最高なところ。タコ糸で手を切ったり、相当な高さまで揚げましたっけ。切れてどこかに飛んでいったこともあったかな・・・。


↑空が高く感じます。


↑散歩がてらお参り。




↑太い木ですね。境内や周辺には太い木が沢山生えています。



↑気田川 清らかな水。


↑良い風景。




↑杉川。


お腹の出た体を見直しながら、健康に過ごしていこうとおもう新年なのです。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017年01月01日 11時14分27秒 | ざっくばらんなこと
今年もどうぞよろしくお願いします。
2017年は一層頑張っていこうと思います。

さて今日は初日の出を拝みながら、ホームポイントにて釣りはじめ!(^-^)

最近は釣れてないので・・・お正月用の魚も確保できず。
今日もまたノーフィッシュ(´・ω・`)


↑今日のじゃないですけどね。日の出とトリヤマ(^^)これで釣れれば最高さんだぞ、ですね!


少し前ですが、12月中旬になり寒くなりコノシロという魚が各方面で接岸し始めました。ホームポイントにも。小ぶりなサイズをコハダと呼び、お寿司のネタになりますね。

コノシロにブリやサワラなどの大きな魚がつけばチャンスタイムです。

海面を黒くするほどのコノシロの群れ。海岸に伸びる堤防からでは風向き悪くとても届きません。堤防から海岸へ行くことに。海岸からフルキャスト・・・残念ながらそれを食べる魚はいないようで釣れるのはコノシロだけ。
けっこう引くもんですから竿は曲がっています。堤防から見るとブリでも掛かったんじゃない??と思わせる思わせブリなファイトでした。


↑コノシロ


↑25cmほどでしょうか。ブリ・ワラサはこれを丸呑みにします。


↑ウロコを取った方がなじみがあるかもしれませんね。


↑酢でしめて・・・お正月にあれば良かったです(◞‸◟)釣りもボチボチとやっていきます。


お茶づくりも、初心に帰って頑張ります!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紀文紅茶の良さ・・・アレンジが利くこと(^-^)

2016年12月27日 09時32分12秒 | 紅茶作り
こんにちは。

早速ですが・・・基本的に僕はペットボトルなどの飲料を普段買いません。ジュースは健康的ではないし、ゴクゴク飲んでペットボトルがゴミになるのがあんまり好きではありません。きれいか汚いかおいておいても、容器の耐久性的にはあと10回以上は余裕で使えるものです。釣りをしててもペットボトルはよく浮かんだり転がっていて、自然の中で分解されることはないんだなと思います。毎日ポイポイするだけで相当なゴミになります。
そんなこともあり、普段から水筒なりマグボトルなり持ち歩いています。
中に入れるものはもちのろん・・・自分の作ったお茶が飽きずにどこまで飲めるのかを試したりしています。飽きのこないお茶づくりを目指している当園としては大事なポイントです。

最近は、マグボトルの中身は自製紅茶の紀文紅茶のミルクティーやレモンティーがお気に入りです。
ミルクティーは煮出した紅茶とたっぷりの牛乳とコクだしに砂糖を少々、ホッとするのと少し空腹感を和らげてくれます。
レモンティーは、レモンの香りと酸味が気分転換になり風邪などを寄せ付けないような気がします。
下戸ですので、あまりお酒は知らないのですが、ジンとかラムとかお酒とも合わせると良さそう??

そんなアレンジが利くのは、底力があるからで紅茶の力が無いからではないと思います。今年は単一の個性のある紅茶はできませんでしたが、ブレンドすることで底力を持っているなと思います。
ミルクティーが水っぽい牛乳にならず紅茶感を感じるのも、レモンティーが単にお湯にレモンが浮いているように感じないのも、紅茶の力があるからだと思います。紀文紅茶、まだ微力ですが。


↑レモンの輪切りの淹れたカップに紅茶を注ぐといい香り。


紀文紅茶はネットショップでお求めいただけます。よかったら是非。
http://takeuchien.thebase.in/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜警始まります!!

2016年12月25日 10時10分34秒 | 某消防団
こんにちは。
今年の夜警も本日スタートです。

火の用心を呼びかける田舎の消防団の冬の活動です。

僕の分団の出動エリアでないものの牧之原市でも火災が多くなっています。新潟の大規模火災もとても怖いです。この時期は、乾燥していてモノが燃えやすいことに加え、暖房機など火気があること、風が強いことが、火災の多発や延焼などの被害の拡大につながることになります。
消防団に入ってわかることは、ポンプで放水すれば普通で考えたら簡単に火は消えそうですが、火の勢いを少し弱める程度のことしかできません。

寝タバコ、コンセントのホコリ、配線の劣化などいろいろな原因はありますが、くれぐれもお気を付けください。

火災は人命、財産、思い出などかけがえのないものを奪っていきます。


さて、先日の行商、いつもなら1日目の早朝に家を出て、一泊、2日目の深夜に帰宅するのですが、2日目少し帰路に着く時間が遅く天気も荒れていたので3日目の朝に帰路につきました。


↑東名愛鷹PAのジェラシー丼も食べてみようかと。深夜ではコンビニと自販機のところしか開いていませんので。


↑マヨラーではありませんがマヨネーズをつけてみました。少し辛く、ボリュームがあり、なかなか満足!

休み休み帰ったので、家にたどりつくまで結構時間掛かりました。


趣味の釣りですが、最近、竿を痛めてしまったりで少し釣行は気が進まず、でもお正月にサワラとかヒラメとかあったらいいのにな・・・でも釣れないんです。もっとも竿振らなきゃ釣れるわけはないですが((+_+))昨年も、この時期は、やる気ダウン・・・某港でのイワシ爆釣から年明けの養殖イケス状態でのブリ・ワラサとの闘いでボロボロにやられてしまいどっと盛り上がったんですが・・・少しなにか釣れるといいですけどね(^^)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日明後日は行商人(^^)

2016年12月20日 10時31分05秒 | 行商人
どうもこんにちは。

明日(21日)・明後日(22日)は東京埼玉方面へのお茶の行商に出掛けます。お得意様のお宅を車で伺わせていただいております。どうぞよろしくお願いします。食卓や団欒の場に当園のお茶はいかがでしょうか??師走の慌ただしさを感じる今日この頃、運転も気をつけなければいけませんね!

さて少し前ですが、うちの庭にタネをぺっぺと食べて飛ばしておいて生えた柿の木・・・渋柿の木でしたが干してみました。


↑渋柿も考え方としては、熟して甘味が増したものを干すなどして渋を抜くイメージでいいのですが、少し置きすぎましたね。柔らかくなっています。


↑なかなか大きくてむきがいのある感じです。渋柿の柿は母の実家の浜松市春野町のものが多いので、その種だったかな??少し近くの家のものをいただいたときのかな??春野町のはもう少しとんがっていたような。


↑2個で寂しいですが、干してみました。柔らかい方は剥きづらいですね。干しての出来上がり的にはクルクル回して剥くより、縦に剥いた方が良いような気がしましたのでそうしてみました。

では!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ティーヒーロー予選&大豆の収穫

2016年12月16日 21時33分30秒 | JAハイナン農協青壮年部
どうも。最近、農協青壮年部の活動の一環で旧榛原町内の小学校へ行かせていただきました。旧榛原町には4校の小学校がありますが、それらの各校ティーヒーロー予選と、地元勝間田小学校に関しては大豆の収穫作業をしました。ティーヒーローは牧之原市内の農協青壮年部各支部が各受け持ちの小学校の予選を行い、1月のティーヒーローの決勝を開催します。

【ティーヒーローの様子】


↑窓越しのティーヒーローの様子。青壮年部員の司会によりお茶当てゲームを行うわけです。今年は、深蒸し、望、ツユヒカリの見分けがつかないので難易度高いなと思いました。各校の上位者は1月の決勝に挑むこととなります。

【大豆の収穫】


↑まずは青壮年部員がハサミで大豆の根元を切ります。


↑子供でも楽しみながら、大豆の房を地面に叩きつけながら大豆を取り出していきます。あちこち飛んでます。も少し大事にしてくださーい(;゚Д゚)


↑こんな具合で大豆が・・・でも枝やサヤがまだ混じってますね。


↑風で選別する機械をレクチャー。


↑実際に子供たちにも体験してもらいます。


↑ある程度きれいになりました。一粒の大豆の尊さを少しでも感じてもらえたかなと思います。また後日、青壮年部員とこの大豆を豆腐や味噌に加工する予定です。


↑学校農園にはこんな看板が。僕の家の近所のとある家では毎年そば栽培を続けているようです。すごいです。地域にはそんなところがあるんだということも学ぶんですね

小さいときに自分たちの地域のことや、食ベものの大切さを学ぶことは大事ですね(*^_^*)『僕ん地元、お茶どころだもんでティーヒーローってやったっけや!』や『大豆って作るの大変だに、私小学校の時作ったっけ!』となるかもしれませんし、きっと人間作りのよい材料になり、かなり意味がありますね!

青壮年部員、JA職員のみなさんお疲れさまでした!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加