ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

2024年新茶 緑茶は収穫&製造は終了しました!

2024年05月13日 13時33分05秒 | お茶作り
どうも。

5月11日 新茶の収穫&製造は終了しました!

これから、仕上げ作業をします。

少量ではありますが、紅茶の製造をしたりして。

順次発送作業へとやっていきます。


今年は1人用の自走式茶刈り機を使うことになりそうでしたが、、兄弟が助けてくれて、2人用の茶刈り機でお茶刈りしておりました。

大型機械などで茶業もなっておりますが、家族の力を借りる小さなお茶づくりをこれからもしていきたいと思います。(兄弟はどう思うか?(笑))兄弟に感謝です🙇


↑農薬に頼らず、自家製ボカシ肥料で芽がでました☺️
昨年は、父が他界し、肥料やりや茶園管理が思うようになりませんで、どの茶畑も少し荒れていましたが、元気な新芽がでてきてびっくりしました。


↑刈ったはいいけど、、袋を担ぐのはやはり大変。
1人じゃ無理です(;´д`)


↑弟は茶工場に入ってくれるから、助かります。
アナログな機械ばかりですから、1人だとてんやわんやになります。
要領が悪いので、大した量揉んでなくても、掃除までするとなぜか明け方になります(笑)


↑この手のバーナーもあんまりないでしょう?


↑精揉機も。頻繁に見ないと。


↑お茶揉むときはメンパ飯です。玄米に見えますが、五分づき米。

ガチャガチャ、ブォーォー、ギュルンギュルン♪お茶農家の僕にはお祭りのような時間。よく、まつりが終わったら来年のまつりの支度が始まりまるとは言いますが、それなんですよね。
1年間畑の世話をして、機械の整備や掃除して、ようやく迎えるお茶づくり。
現実的に、金銭的に茶工場の機械を入れ換えることはできませんが、、愛着があるんですよね😃祖父や父が使ってきた機械をまた動かせるよう来年のまつりにむけても頑張っていきたたいと思います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2024-05-14 08:26:03
竹内さん


今年も
お茶の収穫&製造、大変お疲れ様でした!
ブログのアップを待ち望んでいましたが、
きっとお茶が忙しいんだなぁと思っていました。

生き物の生命力=お茶ってすごいっすよね。
良い新芽を出してくれているようで、目に眩しいダイヤモンドのように光っています。
家族で兄弟でのお茶作りも、祖父代から引き継いでいるお茶製造マシーンも、時空を超えた物語を感じます。
ほっと一息
ひとまずゆっくり!してくださいな。

祭りが終わり、
そして来年の祭りの準備が始まるとは!!
しかしながら、そんなものかもしれないっすよね、人生って。
私も、祭りの準備をすすめていきます。
Unknown (keemon)
2024-05-15 21:34:10
権兵衛さん
まいど、コメントありがとうございます🐱

本当、1人だと何にもできません😭

本当、休みや自分の時間に無理して手伝ってくれる兄弟には感謝します。

お茶シーズンを迎えるにあたって、始まりが遅れるだろうですが、、父と生前に、辞めた工場からいただいていた機械(コンベア)を入れ換えたりしました。古い機械にこんな風に立って作業してたなと、思い出があります。
簡単にお茶を辞めたくないです😊

権兵衛さんも祭にむけて行くんですね⁉️なに祭ですか❔
人生は何かしら試練もありますが、楽しみや喜びもあるはずです😊頑張っていきましょう🎵
Unknown (権兵衛)
2024-05-19 08:13:06
竹内さん

お父さんと一緒に入れ替えた茶工場自体が、
宝物ですね!
思い出のあるものは、簡単にはやめちゃあいけないです。

私は、ナニ祭りかなぁ、、、。
これと言えるものがないですが、
これから暑い夏が来るので、
ビーチで🏖️ぎゃると戯れたい祭りでしょうか笑
冗談はさておき(でもできたら良いなぁ)、
自分の好きなこと思い切りやりたい祭りです。
Unknown (keemon)
2024-05-20 17:57:12
権兵衛さん

そーですね😊辞めたらそこで試合終了ですよね😅
お茶だったり、、僕からとったら、何が残るかな😭
みんなが、使命感やヤル気を持って取り組む事があると、世の中楽しいですよね😁

権兵衛さん、人生は祭ですよね😉権兵衛さん、盛り上がってワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
今年の夏は熱くなりそ~だ🙆

君がいた夏は遠い夢の中~♪空に消えてった打ち上げ花火🎆 BY JITTERIN'JINN
夏がくる前は、ザワザワしますねー💧まいど、なにもない夏かしら😅

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。