ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

地域のお祭り(^_^)

2015年10月28日 06時35分32秒 | ローカル
こんにちは。
週末は地域のお祭りでした。とはいっても、屋台を引くのは子供会だけですので小さなお祭りです。
神事を行う神社には2つの町内会が集まります。2町内会の人と子供屋台と子供たちが集まりますので、神社は賑やかな雰囲気となります。
子供たちは中学生になると来なくなったり、お年寄りも出てくることも少なくなってきました。
独身の若い衆は…毎年のことながら、そういった場でフランクやヤキトリ、フライドポテト、ジュースにクジ引き、隣の町内会はたこ焼き、焼きそば、とろろ飯などの販売を行い、少しでも賑やかしになればと思っています。
出店をやるにも、もちろん準備や人集めは大変です。ですが、なければ寂しいと思います。なんとか続けていきたいです。地域行事に出てこない地域の若者も気楽に出てきてもらいたいです。間違いなく地域を作るのは人ですね。

今年は、隣の町内会のJC数名…青年会議所じゃなく女子中学生数名を、こちら側のお手伝いJCとお友達であることと、つまみ食いOKをダシにお手伝いをお願いし、何とか人手のなさを乗り切れました。


↑テントを張り、左の隣の町内会のブースに比べ、人が少ない・・・できるか心配。


↑くじ引きブース。子供たちが喜ぶびますね。


↑少し増えた。


↑ワンピースは予約してきたY先輩。筋肉君…ヤキトリ焼くのに筋肉いんの?(笑)焼き場もバッチリ。慣れたもんですね。


↑つまみ食いOKです。楽しんでやってもらえたようで良かったです。また、よろしくお願いします(^^)

地域の関わり合いは面倒といえば面倒ですが、自分たちが暮らしやすい地域にするにはとても大切だとおもいます。みんなで役割を分ければ何とかやって行けます。

昔の少年時代は、川の橋で釣りをしていて夕方になると近所のおじさんが『やい、釣れるか?イモとパンを指で捏ねたのでやると良くフナが釣れるぞ!』などと声を掛けてくれたものです。安心して遊べました。

お祭などは本当に、地域力だと思います。派手さはなくても少しでも盛り上げていきたいですね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。