ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ミカンがなきゃ来んよ。

2010年02月19日 10時31分07秒 | いきもの
どうも、こんにちは。

先日、JAハイナンのFさんに、『ブログ、THEくだらんなさんぽみち見てるよ。日課になっているよ。』と言っていただけて、すごく嬉しい僕です。しかも、僕以上に・・・『昨日は、何書いてあったっけ?あっ、あれだ・・・友達の結婚式のネタだったね。』と、覚えてくれてる。今度、Fさんの写真載せますね。これからも、温かい目で見ていただけたらと思います。

話は変わって・・・僕は、家の庭の木にミカンを刺しておくのですが・・・そこにお客さんがチラホラ。


↑ヒヨドリ。『ミカンがなきゃ来んよ。』と言いたげですね。


↑メジロ。こちらも・・・『ミカンがなきゃ来んよ。』と言いたげですね。


↑『だってさー、お前んちの庭さー、ろくにさー、梅の花咲いてないじゃん。』といいながら、ちゃっかりと梅の花の蜜も飲むんですね(笑)。

それにしても、そんな細い足でメジロさんは木に吊る下がるですね。
人間って、バランスのとれた肉体を持っているように思えるけど・・・驚異的な身体能力という意味では、他の生き物には敵わないことが、たくさんありますね。

今、開かれているバンクーバーオリンピックは、まさに人間の限界のレベルの勝負だと思います。
みなさん、興奮して見ていることと思います。才能も大事ですが・・・日頃の鍛錬の成果だと思います。メダルを求めることを選手自身、観覧者ともしますが・・・僕からしてみれば、そのオリンピックの舞台で戦うことを誇ってもらいたい。そして、やり切れたと思うことができるということを祈ります。
でも、アスリートの人たちは、満足いく結果がなければ、悔しい思いをします。それだけ、強靭な精神力で、日々練習してきたんだと思います。
なんでも、そうですね。悩むのは、前に進みたいから。悔しいのは、一生懸命してきたから。
僕たちも、自分たちのペダルを漕いで行きたいですね。決して力まなくても、焦らなくてもいいと思います。いつのまにか、目に見えない金メダルが、首から、ぶら下るようになったらいいな。と思います。