IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2024.05.01の夕食 鶏肉と野菜のポトフ・・・からの豚耳の雑炊(筍ご飯で)

2024年05月01日 19時00分49秒 | 料理



電気圧力鍋で作った鶏肉と野菜の煮込みの鶏肉がなくなったので、
豚耳を追加することに。両耳で365円。ワタシの好きな食材です。
電気圧力鍋に具材が入っていたので、一旦それらを取り出し、
汁だけ戻して片耳を13分加圧しました。鍋から耳を取り出し、
食べやすいサイズにカット。その後、外に出した具材と共に戻し、さらに1分加圧。

別鍋に加圧した具材と汁を移し、刻んだ小松菜とご飯を追加。
ご飯は白米と思っていたら、今日は筍ご飯でした。
なので筍と油揚げ入りとなりました。
これらを沸騰するまで煮直して完成。





食べてみたら、ベースの味は、よく言えば優しい味。悪く言えばパンチがない(笑)。
塩胡椒とか何か調味料を加えれば味が良くなるのはわかっていたのですが、
あえて何も足さず、塩分控えめでいただきました。
豚肉は軟骨部分がコリコリ、他の部分はコラーゲンたっぷりな感じ。
筍はシャキシャキでいいアクセントになっていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.04.30の遅いランチ ベ... | トップ | 2024.05.02の昼食 豚耳・筍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事