IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2021.12.24のちょっとしたディナー 布田『もつ焼き処 竹次』

2021年12月24日 22時25分46秒 | 外食



東京出張初日の夕食。たぶん明日からしばらくは仕事が忙しくて
貧しい夕食になると思われるので、今日ばかりはリッチな晩餐をと思い、
駅前のイタリア料理のお店のドアを開けたのですが、予約で満席。
今日が12月24日ということで、予想はしていたのですが、やっぱり(笑)。

で、駅前をうろうろして入ったのが『もつ焼き処 竹次』。
店には常連と思われる女性1人がタバコを吹かせながら店主と談笑していました。
(その後もバラバラで3人ほど客が入ってきましたが、いずれも常連客。
とはいえ、そんなに居心地が悪いというわけではありませんでした。)





まずはジムビームのハイボール(370円)とお通しの「浅漬け」。





注文して最初に出てきたのが「れば」(150円)。
「タレ、塩、ネギダレの3種類がありますが、一番人気はネギダレです」と言われたので注文。
ネギダレにはゴマとゴマ油がたっぷりかかっていて、ネギ臭さが抑えられていてなかなかグー!
「れば」は中がレアでトロッとしていて、これまた美味でした。





上から「てっぽう」「かしら」「がつ」(間違っているかも。各150円)。
「かしら」はわりとフツーぽい肉の感じ。
「がつ」は弾力があり、ゴムのような食感。
「てっぽう」は直腸のようですが、クニュクニュした感じでワタシは好み。





「つくね」(350円)を注文したら、「生のピーマンをつけますか?」と聞かれたので、
「では、それで。」と返答。出てきたお皿に対して「串を外してつくねを1つずつピーマンと合わせて
スタッフドピーマンのように食べてください」とのこと。ナルホド。
ピーマンを生で丸かじりすることはなかなかないですが、意外とグー!
つくねはかなりスパイシーに味付けされていて、生ピーマンとマッチしていました。





「マルチョウ」(350円)。
塩で出てくるものと思っていたら、タレでした。
噛むと中の甘い脂がジュワッと滲み出て美味。





2杯目は「メーカーズマーク ハイボール」(470円)。
はっきり言って、味の違いはわかりませんでした(笑)。





最後、忘れた頃に出てきた「白センマイ刺し」(480円)。
うっすらゴマ油っぽい味がついていますが、ゴマ油かどうかわかりません。
ですが、なかなかこれも美味でした。





ところで、厨房の壁にはスポーツ選手たちのサインがいくつも!
多くはFC東京の選手だと思われますが、某有名バドミントン女子シングルス選手のサインも!



こんな感じで東京出張・初日の夕食を楽しみました。トータル2,920円で、まぁまぁ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.12.24のちょっとリッチ... | トップ | 2021.12.25の夕食 『すき家... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sae)
2021-12-26 10:42:18
マルチョウは、タレが好きです(笑)

レバーも美味しそうですが‥

最近タバコの煙の中は辛いです(^^;

(よく行っていたホルモンの店の生ビールのジョッキの中にレモンの種が入っていたので、新しいホルモンの店を探しています笑)
RE:Unknown (ikeda_hiroya)
2021-12-26 22:42:57
saeさん、まいどです。

ワタシは焼き鳥屋とかこのテの店にあまり行かないので、タレのマルチョウが初めてでして・・・。

レバーは本当に美味でした。

ワタシもタバコの煙が嫌いなので、吸っていた人から一番遠い席に座りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事