ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(352)

2017年01月28日 | 海だ 船だ!
平成29年1月28日です。あべにぃとハンターTさんの3人で宇佐へテンヤ釣りに出掛けてました、主役はフグ(フグ釣りということで)。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
先週の天気は、翌日まで体の不調が続くぐらいの悪天候でしたわ。
今日は穏やか。絶好の釣り日和でした。

でも、やはり水温の低下でしょうか?アタリが少ない。まあ、これから3月ぐらいまで厳しい時期が続きます。
で、私の最初の魚は

ガンゾウビラメ君でした。
普通のヒラメと比べて歯は無いかんじですが、口の開き方はやはり凄い、エサを一呑みって感じですね。

風も穏やかで潮も結構動いており、最近出合っていないようなのんびり感で、昼食後は睡魔が襲ってきてました。
本命のフグは私は1匹だけかな?でも、イトヨリはデカイ。鯛も2匹でガンゾウも2匹でした。


これはハンターTさんの釣果。
3発ドラグが鳴るような獲物とのバトルがありました。1つはコロダイ。
後はバレてしまいました。最初の1匹は針掛かりすると同時に糸が出っ放しで5秒ぐらいで切れましたね。
あれは何だったのでしょうか?やはりビックリしますね、外海は。何が居るのか分かりません。
あべにぃは今年に入って初めての沖釣りでしたが、タイラバ仕掛けもガイド間でねじれていたり、それをやり変えていてPEが切れたりと最初から色々ありました。
遊動仕掛けに軍配があった感じですね。
切られて仕掛けを飛ばすのは辛いですが、1回の出港でドラグが鳴るような魚に1度か2度は出合いたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(351-02) | トップ | ホーリー釣行記(352-01) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海だ 船だ!」カテゴリの最新記事