事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2017年12月号 差額支給日を推理する2017PART2

2017-12-19 | 明細書を見ろ!(事務だより)

PART1はこちら

※12月19日現在でこの原稿は書き上げました。もしも予想が外れたら……修正版でまたネタにしてやるさっ(笑)

推理する、といっても、明日22日のお昼には県議会の本会議で給与条例は採決されるので、午後には連絡が来るはずですが。

でもわたし、今回の予想には自信あります。

支給日は12月28日になると思います。越年はなし。赤青鉛筆を耳にはさんだオヤジの予想にすぎませんが、根拠がないわけではありません。

まず、給与システムを統括する総務部総務厚生課から

【差額支給 年内(予定)】

こんな事務連絡がボーナス直後に来ていて、まだ採決もされていないのにスケジュールを明かせば議員が怒るから、予定ということにしなければならないのは仕方がない。だからきっと年内には出るんでしょう。

で、前号でもお伝えしたように、去年は21日の採決で28日の支給。今年、もっと早い時期に支給するとすれば、去年はなんだったんだということになるし、スピード支給の前例も作りたくないでしょうから御用納めの日にまた設定……われながら無理のない推理だ。

もうひとつ、年内支給するについては理由があって、平成18年3月の支給額をキープしてきた(4月にズドンと下げられたから)、いわゆる現給保障が来年の3月に終了することで、一種の謝罪文のようなものを該当者に提示するらしい。文書だけでなく、差額の支給時期だけでも誠意を見せてもバチは当たらないはず。

くわえて今回の改定は給料表の変更がなく、扶養手当の一部(子どもの部分)を臨時に上げるのと、勤勉手当を0.1ヶ月分支給するだけ。ものすごくシンプルな差額なので(共済掛金の再計算とか、年末調整のやり直しなんてのもあるので、ことはそう単純ではないけれども)計算は簡単。

ましてや、知事部局は紙ベースの明細書なんてものはもうなくて、端末で確認するだけなのですが、なんともう差額の明細が閲覧できる状態にあるらしい。いずれにしても、どうせ計算は終わっています。

そんなこんなで今年の差額支給は

12月22日(金)県議会本会議で採決 同日午後帳票(明細書とか)配信

12月25日(月)県庁掲示板に公報が貼り出され

12月28日(木)差額支給

という流れになると予想します。まあ、いずれにしても差額に関しては全員全額振込なので、わざわざ出勤しなくてもけっこうです。あ、県教委はなんと28日に初任研を設定しているんだった。ご愁傷様です。それではみなさん、よいお年を。

画像は「スター・ウォーズ 最後のジェダイ
STAR WARS: The Last Jedi(2017 ディズニー)

前作「フォースの覚醒」で笑わせてくれたセリフは、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)が、しばらく別居していた妻(キャリー・フィッシャー)に

「髪型、変わったな」

このエピソード8では、ルーク・スカイウォーカーとレイアの間で似たようなやりとりが行われ、しんみり。この作品がキャリーの遺作となってしまいました。亡くなる前に撮影が終わっていてよかったなあ。

あの老師も再登場してうれしい。それから、主役のデイジー・リドリーはうちの学校にやってくる宅配便のお姉ちゃん(美人)にそっくり!

……もののみごとに推理が外れたてんまつはPART3で(笑)

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察 その92 「潮騒... | トップ | 「屍人荘の殺人」 今村昌弘... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかし)
2017-12-21 20:46:02
現給保障とかの文字を見ると、
「大政奉還」「平成」ぐらいの
距離感を感じます。(*'ω'*)
返信する
確か…… (山形支社長)
2017-12-21 21:00:17
うちと兵庫?ぐらいしか
生き残ってなかった制度だしね。
これで4月から1万円減ですわたし(T_T)
うー。
返信する
謝罪(笑) (hori)
2017-12-23 09:58:45
なんと27日支給でした。
どうもすみませーん。
返信する

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事