事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント検証篇その14~有頂天

2008-12-15 | 食・レシピ

Utyotenn01 久村特集PART2はこちら

 まだウチの職場では「秘密のケンミンSHOW」(日テレ)山形スペシャルのネタでもりあがっている。なんせほら、他県出身者が多い多国籍軍とよばれる学校ですから。

トップテンはこんな感じだったそうだ。

10位 生け垣の「ウコギ」を食べる
 9位 土を動かす「大将軍」を気にする
 8位 あけびの肉詰め
 7位 枝豆の味噌汁
 6位 こたつにホース
 5位 出前ラーメンでのおもてなし
 4位 ハートを「あがもも」という
 3位 菊を大量に食べる
 2位 「ひょう」という雑草を食べる
 1位 夏になると冷やしシャンプー

 ことここに至っても意味不明な部分もあるけれど(大将軍って何だよ)、圏外に「山形県人はラーメンにゲソ天を入れて食べている」ってネタもあった。ラーメンにゲソ天だぁ?そんなの誰もやってないって!

……食べてきました。

「明日ビッグウィングで知事選の総決起集会があるんだー」先週の金曜日のこと。

「あー、吉村美栄子の。じゃあすぐ近くに【有頂天】って店があるから行ってみてよ。」
「有頂天?」
「ゲソ天がのってるよー」同僚の挑発。

酒田出身のくせに山形大学卒業なものだから味覚がこいつは内陸寄りになってるからなー。なにしろ仙台帰りに高速をおりてまでその店に寄るくらいファンなのだ。正確な店名は「有頂天の元祖」なのだとか。意味わからん。

集会が正午過ぎに終わったが、1500人の予定が2000人も集まってしまい、クルマを出すのにも時間がかかりそう。こりゃ、その有頂天に向かえばいいじゃん。しかしそう思った人はわたしだけではないようで、ゾロゾロとみんなが歩いてその店に向かっている。大行列。

「あ、奥へどうぞー。座敷がありますから80人は入りますよ」店員絶叫。

80人!あ、おとなりの大野目温泉と共用なのか。

わたしはなんとかカウンターにすべりこむ。ゲソ天辛味噌ラーメン800円也をオーダー。激混みなのに、わりに早くやってきた。おー、ゲソが立派に自己主張しておる。さてお味は……?

うまいじゃん!龍上海系のこってりした味がなかなか。

でもね、わたしは食べ方がヘタだからか、ゲソにひっついたスープがやたらに飛び散るのに往生。それに、どうしてラーメンにゲソがついていなければならないのか、やっぱりわからないのでした。次はゲソ抜きで……いや、やっぱりゲソ入りにするんだろうな。くせになりそうな予感がするし、わたしも山形ケンミンなんだから。

「海鮮どんや とびしま」篇につづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古畑任三郎を全部観るVol.5 ... | トップ | 「ホット・ファズ -俺たちス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事