事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言 2017年2月号 オスカーを抱きながら。

2017-02-28 | 芸能ネタ

2017年1月号「CHANGE」はこちら

「ハリウッドは国籍で差別しません。年齢と体重では差別がありますが」

アカデミー賞授賞式における司会ジミー・キンメルのジョーク。確かにジョークではあるけれど、これは真実だ。アメリカという国は移民がつくった、という断定はネイティブ・アメリカンに失礼だが、少なくともハリウッドは移民がつくったのである。

それはユダヤ人のマネーとショービジネスのセンスだけでなく、ナチスの脅威から数多くのヨーロッパの映画人がハリウッドに逃げ込んだことで、アメリカ映画界は芸術的にも評価されるようになった。現在もなお、国籍を問わずに多くの才能をかき集め、だからこそ全世界に発信できるメディアたりえているのはベースボールと双璧。そんなハリウッドが、恣意的に特定の国を狙い撃ちしている状況に危機感を持たないはずがない。

もちろん、内心ではトランプを支持する映画人もいるだろう。でも、そこをクリアするのがギャグの質だ。巨大で滑稽な権力者を揶揄するテクニックにおいて、アメリカ人ほど才能に恵まれた人たちはいない。その意味で、彼らは健康だし、日本人がとても及ばないところだと思う。

「(メリル・ストリープに)すてきなドレスですね?イヴァンカですか?」

言えないよこれは(笑)。

もっとも、この授賞式における最高の名言は

「LA LA LAND」

作品賞の発表で、プレゼンターのフェイ・ダナウェイがウォーレン・ビーティとともに。「俺たちに明日はない」のボニー&クライドの登場はうれしい。それにしてもすごいミス。でも、結果として「ラ・ラ・ランド」の日本における爆発的なヒット(らしいです)の後押しをしてくれたわけだ。

「これは真実だ。フェイクじゃない」

フェイクではない作品賞を受賞した「ムーンライト」のバリー・ジェンキンス監督がオスカー像を手にして。こちらも、見なくっちゃ。

PART2「笑えないジョーク」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼ビル・パクストン。 | トップ | 今月の名言 2017年2月号PART... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事