事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2017年8月号PART4 ベーコンエッグ

2017-09-03 | 国際・政治

PART3「道徳」はこちら

「あなたたちの言い分は分かった。今は講演会の最中だから。もう下がって」

2009年、フンボルト大学で講演中、大学改革に反対する学生の抗議を静かに聞いていたドイツのメルケル首相のひとこと。学生たちは引き下がった。

カリフォルニア州知事選に出馬したアーノルド・シュワルツェネッガーに学生が生卵を投げつけた。彼はにやりと笑って

「ベーコンはどこだ?」

彼はもちろんその選挙に勝った。

なにを言いたいかおわかりですね?どこかの首相とは人間の器が違うんだなと。

PART5「てぇへんだてぇへんだ」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2017年8月号PART3... | トップ | おんな城主直虎 第35回 蘇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事