事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第35回 蘇えりし者たち

2017-09-03 | 大河ドラマ

第34回「隠し港の龍雲丸」はこちら

前回の視聴率は11.2%。ちょっと驚いた。大健闘じゃないですか。

これは皮肉でもなんでもなく、裏の黄色いTシャツ軍団が平均で歴代2位、最高で40%を超える数字を残した上でなのだから立派なものだ。逆に言えば、24時間テレビの数字は、いつもの日テレバラエティの視聴者がそのままふくらんだ結果なのがわかる。ブルゾンちえみの起用を、“みんながバカにしながらみんな見ている”という状況はとてもわかりやすい。

さて「蘇えりし者たち」。森下脚本らしい回でけっこうでした。タイトルはもちろんあの「黄泉がえり」からいただいたんでしょう。というか、あの映画が先にあってできたような回だった。徳川は約定を破って気賀の民を虐殺する。龍雲丸は瀕死の重傷を負うが、直虎、じゃなくていまはただの次郎として看病。口移しで薬を的なお約束シーンありつつ(大河キスは去年の信繁&きり以来)、彼は帰ってくる。

「妙な、経が聞こえて」

柴咲コウがあの映画(市原隼人も自殺した中学生役で出ています)でRUIとして絶唱したことが伏線になっている。いい歌でした「月のしずく」。

今川氏真が、お得意の蹴鞠で勝敗を決した方がいいのではないかとワールドカップが国威発揚の道具になっていることへ言及すれば、井伊谷のみんなは但馬のものまねをそれぞれがかまして高橋一生ロスへのサービスを見せ、虎松と亥之助は「(但馬と)同じ手筋」だと例によって囲碁で……うん、いい回でした。

必死で家康は悪くないことを主張したいようだけれども、わたしは先週「関ヶ原」を見てしまったので、家康とは世評通り腹黒い男であり、だからこそ素晴らしいのだと思っているのでだいじょうぶ。

これから奥さんと子どもをどうするかも承知していて、おそらく仕方ない処置だったと始末するつもりでしょうがだいじょうぶだって。なにより、三河武士のなかで、家康はさほど重きを置かれていなかったことも承知しているのでだいじょうぶ。

今回の視聴率は12%台復帰と読みました。にしても今回は昊天さん役の小松和重がすばらしかったですねえ!

第36回「井伊家最後の日」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月の名言2017年8月号PART4... | トップ | 今月の名言2017年8月号PART5... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第35回「蘇えりし者たち」 (真田のよもやま話)
本日の謎かけタイトルは・・「レヴェナント-蘇えりし者」でよかったですかねえ。愛は死んだ!憎しみだけが生きている!って、本作ではそんなサバイバル復讐劇にはならなさそうな......
おんな城主直虎 第35回「蘇えりし者たち」 (あしたまにあーな)
前回まで激動の状況であったためか、今回はさすがに戦後処理的な静かな状況になりました。気賀を治めていた瀬戸方久は、酒井忠次の厳しい仕打ちによって気賀の民をなくしてしまい......
【おんな城主 直虎】第35回「蘇(よみが)えりし者たち」 感想 (ドラマ@見とり八段)
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭…おんな城主 直虎】第35回…
おんな城主 直虎「蘇(よみが)えりし者たち」 (のほほん便り)
気賀が、徳川に襲われて、さんさんたるありさま。でも、瀕死の龍雲丸(柳楽優弥)、直虎(柴咲コウ)などの必死の看病の甲斐あって、一命を取り留めてヨカッタね。直虎の「歌うよ......
おんな城主直虎 第35回~井伊はさして負けておらぬのではないですか。 皆様は生きてい...... (平成エンタメ研究所)
 今回は〝戦争〟について考えさせられる回だった。  直虎(柴咲コウ)は言う。 「いくさに勝つとは何であろう?  勝ったところで、またいくさに駆り出される。  深手を負い馬......
おんな城主 直虎 第35回「蘇えりし者たち」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第三十五回「蘇えりし者たち」 あらすじ・・・・・・・
大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十五回 (レベル999のgoo部屋)
「蘇(よみが)えりし者たち」内容気賀が徳川の酒井忠次(みのすけ)の襲撃を受けたと聞き、駆けつけた直虎(柴咲コウ)だったが、すでに多くの者が息絶えてしまっていた。ようや......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #35 蘇えりし者たち (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
酒井忠次に襲撃された気賀。 生存者を探す直虎たち。 しかし、龍雲丸も倒れている・・・。 かろうじて生きているみたいですが・・・。
おんな城主 直虎 35話「蘇りし者たち」 (昼寝の時間)
公式サイト 徳川家康(阿部サダヲ)は大沢基胤(嶋田久作)に乗っ取られた気賀の堀川