事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「超高速!参勤交代リターンズ」(2016 松竹)

2016-09-23 | 邦画

さすが地元庄内で撮られた映画だけあって、前作につづいて鶴岡まちキネは平日にもかかわらず(例によって振替休日に見ています)にぎわっている。全国的にも高稼働のようで、まずはめでたい。

おなじみの田畑は羽黒にあるスタジオセディックのもの。今回は謎の集団に荒らされてしまう。ある勢力(ばればれですけど)の陰謀で、湯長谷藩はふたたび窮地に陥り、藩主(佐々木蔵之介……思えば時代劇にぴったりの名前)や家来たち(寺脇康文、六角精児、西村雅彦、柄本時生、知念侑季)は全力疾走する破目になる。

どうしたって前作の二番煎じになってしまうわけなので、作り手たちは開き直って同じ構図でドラマを展開する。抜け忍(伊原剛志)のエピソードとかね。

でもこれ、時代劇ファンにとってありがたい話なのだと思う。予定調和けっこう。妙な新機軸はむしろ邪魔。水戸黄門が将軍職に恋々とするドラマがあったとして、あなた見たいですか。そんなファンに向けたサービスとして、いま朝ドラでチョー悪役をやっている(まだやってますか)古田新太に、とんでもない人物を演らせています。気持ちよさそうに桜吹雪を……あ、あれは北町の奉行だった。

前作よりもありがたいのは、深田恭子が今回は最初からめちゃめちゃ綺麗なこと。遊女から大名の側室になる戸惑いもかわいい。できればもう少し色っぽいシーンがあると……いかんいかん。そういう邪念はこのドラマに似つかわしくない。

この手のほのぼの時代劇が、年に1~2本はあってほしい。むかしなら明朗時代劇と称された感じの。今年は「殿、利息でござる!」があったし、去年のわたしのベストワンは「駆込み女と駆出し男」。この流れはおそらく「武士の家計簿」あたりから始まったんだろうけれど、わたし、好きです。

それに、一種のファンタジーとして描かなければ、柳生(あ、言っちゃった)の遣い手たちと闘う湯長谷藩のおとぼけ家来たちが、まったく傷つかないのは納得できないでしょう(助さん格さんが毎回瀕死の重傷を負うドラマがあったとして、あなた見たいですか)。

しかし吉宗を善玉にするために、清水義範の「尾張春風伝」、朝井まかての「御松茸騒動」に登場する尾張藩主、徳川宗春が単なる愚昧な殿様になっているのは納得できん!おっと、これも邪念かしら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ディストラクション・ベイ... | トップ | 「官賊と幕臣たち」原田伊織... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
超高速!参勤交代 リターンズ (あーうぃ だにぇっと)
超高速!参勤交代 リターンズ@ニッショーホール
「超高速!参勤交代 リータンズ」 (森の中の一本の木)
9月16日に映画館にて観てまいりました。 この感想はネタバレしていません。あらすじも書いていないので、下の方にHPをリンクしておきますね。 この映画の前作は、本当に笑っ......
超高速!参勤交代リターンズ (映画好きパパの鑑賞日記)
 2014年にスマッシュヒットした「超高速!参勤交代」の続編。前作のそのまま続きを描いていますが、単純な勧善懲悪なので、前作をみなくても単純に楽しめるかと思います。ただ、......
超高速!参勤交代 リターンズ (映画的・絵画的・音楽的)
 『超高速!参勤交代 リターンズ』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)前作の『超高速!参勤交代』を見て面白かったので、この続編も見てみようと映画館に行ってきました。  本......
劇場鑑賞「超高速!参勤交代 リターンズ」 (日々“是”精進! ver.F)
友は宝… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201609110000/ 超高速!参勤交代(リターンズ) [ 土橋章宏 ] 映画サントラ CD【「超高速!参勤交代リターン......
超高速!参勤交代 リターンズ★★★★・5 (パピとママ映画のblog)
幕府の陰謀で5日以内の「参勤」という難題を突き付けられた東北の弱小貧乏藩が、知恵を絞って危機に立ち向かう『超高速!参勤交代』の続編。前作で行きの「参勤」を果たし藩の取......
「超高速!参勤交代 リターンズ」人なし金なし時間なしで知恵を振り絞った先にみた民...... (オールマイティにコメンテート)
「超高速!参勤交代 リターンズ」は2014年6月に公開された超高速!参勤交代の続編で、参勤して湯長谷藩のお取り潰しを回避したが交代で湯長谷藩に戻ろうとするところに老中松平信 ......
「超高速!参勤交代 リターンズ」☆超失速 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
前作「超高速!参勤交代」の続編なので、1作目を見ておかないとちょっと分からない所も。 それでも今回の映画が初めてだったちかママも「面白かった~♪」」と言ってくれたので......
超高速!参勤交代 リターンズ (花ごよみ)
「超高速!参勤交代」の続編。 監督は前回同様、本木克英。 主演の佐々木蔵之介はじめ深田恭子等 前回のキャストが今回も活躍します。 新たなキャストとして古田新太、 渡辺裕之......
超高速!参勤交代 リターンズ (勝手に映画評)
『超高速!参勤交代』で超高速で江戸に赴くまで描かれましたが、参勤交代って帰りも有るんですよねぇ(笑)。と言う事で、今回は、帰りの話?? って言うか、もはや既に、参勤交代......
超高速!参勤交代 リターンズ (to Heart)
金なし!人なし! 時間なし! おまけに帰る 城もなし!? 上映時間 119分 脚本 土橋章宏 監督 本木克英 音楽 周防義和 主題歌 斉藤和義『行き先は未来』 出演 佐々木蔵之介/深田恭子/伊原......
超高速!参勤交代リターンズ (映画と本の『たんぽぽ館』)
狙われた湯長谷藩 * * * * * * * * * * 「超高速!参勤交代」の続編です。 前作があまりにも面白かったので、見たわけですが・・・。 湯長谷藩藩主の内藤......