事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ブッシュ退場

2009-01-20 | 情宣「さかた」裏版

Bushstatement2 ブッシュ退場を記念してアップします。

 ひさしぶりにブッシュの悪口を。この人の人間性が端的にあらわれている米韓首脳会談のやり取りが報じられていたので。

 金大中前大統領が「金正日は、会ってみたら決しておかしな人間ではなかった」と開口一番に言ったところ、アメリカの方の二代目のボンボンは、返事もせずに横を向いたまま数分間黙っていたという。首脳会談なのに(笑)。

 つまりこういうことだと思う。アジア人など、というと過激すぎるが、少なくともキリスト者以外は問題にもしていないネオコンの代表がブッシュであり、彼の考え方に定見無くついていこうとしているのが現在の日本だ。

 今回の総選挙で、まちがいなく争点にならざるをえないのはイラク問題。あのときアメリカのとった行動、そして追随した日本のやり方に対する有権者の評価がどんなものなのか、投票行動によって示される場でもあるはず。はたしてあなたの評価はどんなものだろうか。

※北朝鮮たたきで名をあげた日本版ネオコン、安倍晋三幹事長の人気が沸騰しているようだ。この熱狂を見るにつけ、戦争は一部の指導者層の強引な暴走によって起こるのではなく、国民の突き上げがその遠因となっていることが理解できる。

2003年11月6日付「情宣さかた」裏版より。なーんだ、けっこういいこと言ってたんだな(^o^)
いやはや、それにしても長い、そして最低の8年間でしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チェ 28歳の革命」CHE El ... | トップ | マイベスト2008~音楽篇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

情宣「さかた」裏版」カテゴリの最新記事