事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

またまたまた007 スペクター

2015-12-01 | 洋画

PART3はこちら

ただ、総括のためとはいえ、悪役の動機がボンドへの私怨だったというのは、シリーズ全体の器を小さいものにしてしまっている。究極の敵を倒してしまった以上、ボンドの居場所もなくなってしまう。そのあたりでクレイグ版は今回が最後かと煽られている原因でしょうかね。

ブロッコリ家の家業である007が、今回もヒットした以上、そうはいかないとは思いますが。体型がくずれたら目も当てられないトム・フォードのスーツは、やはりクレイグにぴったりだし、興行的に北米は普通のヒットなのに、本国イギリスで史上最高記録というのも頼もしい。

シリーズを全部見ているというわたしのような人間(リアルタイム的にはさすがにロジャー・ムーアからですよ)にもうれしいネタがたくさん仕込んである。

・オープニング「死者の日」の狂躁は、「ドクター・ノオ」のジャマイカを意識した撮り方

・タイトルがスペクターとくれば悪役の名がブロフェルドなのは理の当然。その明かし方がうまい

・となればもちろん白猫の登場もお約束

・雪上チェイスや、パラシュートを使って悠然と舞い降りるボンドも久しぶり

・ハロルド坂田やヤフェット・コットーのそっくりさん登場!

・デスクにふんぞり返ってばかりいたMが、今回は大活躍。レイフ・ファインズ好きとして感激

マネーペニーが誰かとベッドにいるなんて!(笑)

・ボンドガールがいればボンドカーもお約束。今回もアストンマーチンなんだけど、実は009用だったというオチが笑える

……さて、今回もラストに“James Bond will return”と字幕が入って終了。満足。でもやっぱりもうちょっとバカっぽいスパイものにしてほしかったな、ということで「コードネームU.N.C.L.E」特集につづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた007 スペクター | トップ | 今月の名言 2015年11月号「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タビタビ)
2015-12-03 00:31:22
こんばんは、ワタスが007を始めてみたのが1964か65年で今は亡きグリーンハウスで ゼロゼロセブン危機一発 でしたな~ 小5か6ですU+203CU+FE0F
ダニエラビアンキU+203CU+FE0F
子供心にチョーエロかったのを覚えています(^^;;
今思えば 全然大した事無いのですがね(≧∇≦)
君が言ってる様に、暗いですね~ まぁ面白いから良いけどネU+2049U+FE0F
もう少し破天荒でも良いと思うけど、SFじゃ無いから それをやれば突っ込まれるのはわかりますが
(^^;;
スペクター 見に行きます(≧∇≦)
返信する
ああうらやましい。 (hori109)
2015-12-03 22:32:16
なんてエロいガキなんだ(笑)
わたしは「死ぬのは奴らだ」でウイングスの
テーマに熱狂した中学生だったのに。
まあ、心の中では007と表記されると
ゼロゼロセブンと読んでいるのはいっしょです。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事