事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「月」(2023 スターサンズ)

2024-02-21 | 邦画

「映画見に行こう、月」

「それ、どんな映画なの?」

「障害者施設の職員が、入所者を殺しまくるという」

妻は気が進まないみたい。鶴岡まちなかキネマの駐車場で、たまたまいっしょになった知り合い姉弟がやってきて

「じゃ、こっち観ましょう?」と「おーい、どんちゃん」をすすめる。

「あたしこっち」

妻を拉致されてしまいました(笑)。

「伍長、んで月は」

……見終わって駐車場で待ち合わせた妻は「どんちゃんってすばらしい映画だったわー。心が洗われたもの。そっちは?」

深い森の中にある障害者施設。デビュー作が評判になった過去をもつ作家の洋子(宮沢りえ)は、ある理由で書けなくなっていて、その施設に就職する。彼女の通勤する道には蛇などの不吉な生物が蠢いている。

職場は壮絶なものだった。障害者の行動は想像を超えており、職員はそれに虐待で応える。

同僚である陽子(二階堂ふみ)は小説家をめざしているが、自分の才能に絶望している。同じヨーコという名の作家に、「きれいごとを書いてたわけじゃないですか!」と指摘するが、確かに洋子が書けなくなったのはそのせいだったのだ。

この職場がおかしいと指摘した職員がもうひとりいる。絵の上手な、さとくん(磯村勇斗)だ。しかし彼は同僚たちから余計なサービスをするなと批判され……以下次号


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2024年2月号「... | トップ | 月ふたたび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事