中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

自転車改造 準備編 Ⅲ

2013-11-24 20:31:19 | 自転車
相変わらず風邪がよくならないのでございます。

しかしながら、ボーッ・・・としていてもしょうがないので自転車の
メンテを始めることにしました。


とりあえず車輪から。

フリーホイールの回転が渋いようなのでバラしてみます。


専用工具が無いとどうしようもない構造です。


最近のフリーは蓋を外すとズボッと抜けます、しかし内部を見ることは
できません。

ここから先をバラスには別の工具が必要なのですがそんなものは持ってない。

油を注したいのだがどうにもできないみたい。


とりあえずシャフトを抜きました。


シャフトを抜いても注油ポイントは見当たらない、思いきってダストシール
らしき金属製のカバーを外すことにする。

このカバーだけど柔らかい材質なので曲がります。

カバーを外すと回転部の隙間が現れた、そこへリール用の柔らかいグリスを
注入しました。

結果はバッチリで軽くスムーズに回るようになりました。

そして組み立てて無事完成・・・やったね・・と思ったが。

カバーを曲げてしまったせいかシャフトのパーツに当るようになって
しまいました、回転が渋くて使えません。

いじり壊してしまったのでございます。

どうにもこうにもならないので、とりあえずカバー無しで組み立てました。


ベアリングが見える状態になってしまいました、このままでは不安なので
何か考えます。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車改造 準備編 Ⅱ | トップ | 自転車改造 準備編 Ⅳ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバァ~ パート2 (AK)
2013-11-25 05:47:40
お体 お大事にね 頑張ってください・・・・!!!!!。

こちらも膝を痛め、昨日から散歩出来ていません

なんか頭がボ~ッ~トして来ています・・・・。

とりあえず また 横になります。

ではまたの機会に・・・・・・。

ヒデさんへ KIより  
AKさんおはよう (ヒデ)
2013-11-25 09:42:41
昨晩は咳も出ず熟睡することができました、ようやく
回復してきたような感じです。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事