湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

スーパーこがる君 日記10(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート本格化

2018-09-23 23:59:59 | 日記

さて、奥伊吹のコース開拓で奥伊吹スキー場からの取り付きが大人の事情できなくなり、そのタイミングで国見峠からの取り付きが林道国見線経由で晴れて公式にできるようになった。奥伊吹のコース開拓は国見峠が起点となり、9月22、23日招集がかかる。

私は23日の参加。

メンバーは近藤氏(チェーンソー)、Uさん、N氏、W氏(刈払機)、A氏、K氏と豪華メンバー。W氏とK氏は先週信越100マイを完走したばかりだそうです・・汗;

峠から行動開始。移動距離が長いのでW氏の刈払機をじゃんけんで交代で運搬。

虎子山からの笹藪はこの日から刈り開く。先週、私とY氏で開いたルートまで刈払いして、あとは一気に先週基地を作った尾根への分岐まで進む。そこからは昨日、近藤氏、Uさんが探索の結果、県境沿いに尾根を切り開いていて昨日の到達ポイントから作業再開。

私は基地にチェーンソーと刈りばさみ、ゴムボーイのノコギリを取りに行ってから作業に参加。

刈りばさみはK氏に使ってもらい、雑木伐採に励む。

パターンはいつも通り。

雑木と笹の混合藪は近藤氏、久保で雑木を切っていき、刈払機持参のW氏が笹を刈り込んでいき、N氏が雑木、笹の霧倒れたものを束ねて避けていく。UさんとK氏はトリミング。

さすがに基本編成が整っているので黙々と作業が進んでいく。

で、私のチェーンソーはオーバーヒート気味になるとチェーンが緩み外れ出す。3回目の瞬間を見ていた近藤氏が「切れ悪すぎ!!!」と私のソーチェーンを点検。結果、歯が丸まっている、という見立て。なんとすぐに目立て機をザックを取り出し、私のソーチェーンを研ぎ出す。その後、作業をし出すと切れ味回復。パッパッと切っていったが・・今度はガス欠。燃料を持ってこなかったのでここでチェーンソー作業終了。ゴムボーイノコギリで人力作業に転じる。

帰路が長く、日没も早いので、15:00で作業終了。

到達地点で記念撮影。 

私は帰路途中で基地に戻り道具一式デポ。

その後、皆に合流して虎子山。

下山後。近藤氏、Uさん、K氏と伊吹の里の向かいにある若いぶきでお風呂に入って汗を流しイワナ定食で夕食。

作業ポイントがどんどん山奥になり、実作業時間が短くなってきた・・・

本日、10km、1033mD+・・

 

バックナンバー

スーパーこがる君 日記1 (滋賀一周ラウンドトレイルに参加)

スーパーこがる君 日記2 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)

スーパーこがる君 日記3(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)新穂峠到達!

スーパーこがる君 日記4(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)ソーチェーン張り直し

スーパーこがる君 日記5(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)プラグ点検

スーパーこがる君 日記6 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発)フィルター交換

スーパーこがる君 日記7(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ソロ偵察

スーパーこがる君 日記8(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ブンゲンから攻める

スーパーこがる君 日記9(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート再開

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーこがる君 日記9(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート再開

2018-09-17 23:59:59 | 日記

さて、9月4日のとんでもない勢力の台風21号の襲来、9月6日の北海道の大地震による3日間のブラックアウトなど自然の恐ろしさを痛感して9月がスタートしたが、私は風邪と夏バテで1,2日ダウン。3日から胃痛を発症し絶不調。4日は台風による交通機関のストップで車による遠距離通勤を余儀なくされ疲労困憊。疲れてしまい滋賀1ルート開拓参加はお休み。

その翌週15、16、17日の3連休はレース週で主要メンバーの開拓企画が無く開店休業状態。台風の影響による国見峠ルートからの木々の倒木が大変気になる。情報では京都トレイルは倒木で壊滅

やっと体力が回復してきたので、また、ソロで国見峠から入ってみることを通知したら8月25日の開拓でご一緒になったY氏も参加するという。

米原市のHPをみると、やっと国見峠までの林道の通行止めが消えていたので、Y氏と6:30に 伊吹の里 集合としたが私が寝坊して7:30となる。

 

で、林道国見線に入ってみると入り口に看板。

???開通してるはずだが・・とりあえず進んでみよう・・。

途中、道を塞いでいた倒木が切断除去された跡があったので たぶんそのことだったんだろう・・・

例の土砂も綺麗に除去されていた。

40分ほどで国見峠に到着。支度をして8:30スタート。

今日は作業ポイントまでの移動距離が長くなることを見込んで、どこかに機材置き場の基地を作ろうと、チェーンソーのほかに、ゴムボーイのノコギリ、刈りばさみ、チェーンオイル、燃料、古いモンベルのモノポールシェルターを持参。

9:30 虎子山。

案の定、風で標識が飛ばされていた・・ 

先を急ぐので一息入れてすぐに再開。 

最初の笹藪は放置して、道なりに進めるルートに最小限のテープマーキングを施し、最初の急斜面を降りてから直ぐの稜線の激藪から作業に入る。 

なんだかんだ刈り込みながら3時間45分作業。 

その後、8月11日に私が到達したポイントまで進んで、少し刈りこんでみようとするが、激藪でぱっとルートが判別しない。時間も押しているので、地形図から判断して、テント設営できそうな、なだらかな尾根に進んでみる。近くに沢、笹の密集地。そして獣臭・・・こりゃいるな・・

Y氏に切り開いてもらって進むと、突然の穏やかな空間。さっきの稜線が進めない場合は最悪ここから迂回ルートをとれるかもしれないな・・とここに基地を設営。

ここに機材をデポし16:15下山開始。 

この水、飲めます。 

開拓したルートを通る。 

奇岩・・・ 

この足跡はやはり・・ 

獣のヌタ場・・ 

17:50 

虎子に戻る。 

ここからはヘッドライトを点けて下山。

18:30 駐車場到着。

往復11km、累積標高1154m。

青が未着手エリア・・・先は長すぎ~~~。

バックナンバー

スーパーこがる君 日記1 (滋賀一周ラウンドトレイルに参加)

スーパーこがる君 日記2 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)

スーパーこがる君 日記3(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)新穂峠到達!

スーパーこがる君 日記4(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)ソーチェーン張り直し

スーパーこがる君 日記5(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)プラグ点検

スーパーこがる君 日記6 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発)フィルター交換

スーパーこがる君 日記7(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ソロ偵察

 スーパーこがる君 日記8(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ブンゲンから攻める

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする