滋賀一のプレプレ大会まで1ヶ月を切り、高島トレイルから余呉トレイル接続部のコース整備は続く。 今日は先週下見した深坂峠から南に続く稜線の整備。
参加者はUさん、Y氏、N氏。 (N氏はなんと神戸から参加)国境スキー場の向いの廃業した敦賀国際スキー場跡に私の車をデポし、Yさんの車で深坂峠古道入口に移動し、
深坂峠から左に進んで稜線に乗り作業開始。
今日は藪は少ないので刈払い作業は少なく、倒木処理とマーキングが主な作業。
13:30 P498
ここから雨も降りだし、レインウェア着用で作業。
途中からブナの快適な稜線に変わったので刈り払い、 枝打ちはそこそこに。雨も強くなってきた。
マーキング主体で進んだが時間切れ。
16:30 P657辺りで作業を終え、
(東ヶ谷山というピーク)
雨も強くなり(ワークマンレインウェア頑張る!)
残りの倒木は次回にして
送電線点検ルートを下って
廃業スキー場にデポしていた私の車に皆で乗り、深坂峠入り口に戻って本日終了。
雨の中、チェーンソー、刈り払い機、熊手を持ったレインウェアの集団は国道161号線を走る車の注目をいやでも集めたのでした。
本日8.2km 541mD+・・・