お彼岸ということで奥さんの実家の墓参りへ。
向かう途中、練習コースの瀬田川沿いにある
古民家を改装したピザのお店で久々に食事。
私は大葉とシラスのピザをチョイス。意外にいけました。
墓地の梅は終わりが近い雰囲気でしたがソメイヨシノの蕾が大きくなってきていました。
お彼岸ということで奥さんの実家の墓参りへ。
向かう途中、練習コースの瀬田川沿いにある
古民家を改装したピザのお店で久々に食事。
私は大葉とシラスのピザをチョイス。意外にいけました。
墓地の梅は終わりが近い雰囲気でしたがソメイヨシノの蕾が大きくなってきていました。
年末の熱海・箱根 美術館巡りも終わり(駅伝ミュージアムって美術館なのか??)無事帰宅。
年も変わり、2019年。奥さんと子供は疲れて寝てしまったが、行かないと落ち着かないので氏神さんに初詣。
(単に御神酒を呑みたいだけでは?という見方もあるが・・)
2019年。いよいよ子供も独立し始めるし、私のサラリーマン人生も35km地点。
既に失速し始めてはいるが、フィニッシュだけはきっちりしたい。
問題は落ち続ける体力との戦い。体力が落ちれば気力も落ちる。
もう少し、年齢に抗ってみます・・
昨日は結婚して27年目。
そのころは子供の独立など想像にも及ばなかったが・・・
それが現実として近づいてくると、自分も新たなステージに入ってきたのかと改めて思い、
結局、しこたま呑んでしまった。
二人とも健康に留意して準備してください・・・
開通まで、あとわずかとなった国見峠ーブンゲンルート。 今日こそは開通させる!とメンバー集結。
近藤氏、Uさん、〇氏、M氏、そしてY氏兄弟、そして私。なんと今日は刈払機2台。気合が入っています。
10歳以上歳が離れた方々とフィール ド活動を共にするのは大変刺激的であったが、体力 の違いもまざまざと見せつけられた5か月でもあった・・・ と感慨に浸りながらぜーぜーとトラ子山に到着。
標高1 000m以上は既に晩秋の雰囲気。
左から4つめの三角のピークが今日の作業エリア・・中央のピークがブンゲンか・・
進んでいくと、途中で女性ハイ力一が一人反対方向から歩いてくる! え!!、と皆でびっくりしていたら、女性ハイ力一も道を切り開いたメンバーに会えた!ということで感激。 聞けぱ、国見峠から虎子山に登って、折り返して国見岳に登るつもりが、虎子山山頂から道が開けていたので、行けるところまで行ってみよう、としばらく進んで折り返したとのこと。 素敵なトレイルを通してもらった、と感謝され、皆で感激。他の人にも沢山歩いてもらって下さい、と宣伝して別れる。
そうこうして、
本日の作業ポイント。 げ、斜面に対してまっすぐ切り開いている。汗。 斜面の作業ポイントまで進んで作業開始。 近藤氏が先行し刈払い、Uさん、0さんが刈り取った笹を押し出し、私は散乱した刈払い後の笹の回収と押し出された笹のをさらなる押し込み。 M氏、Y氏兄が刈残った笹の力ット、Y氏が最終トリミング。 斜面の笹は性質が悪く、倒れた笹に足を乗せてしまうと滑る、滑る。 斜面の勾配はどんどんきつくなり、刈られた笹の処理に難儀しながら登っていく。
ピークをさらに進んでいよいよ、ブンゲンから進んだ開削地点との接続。
2018年11月3日12時12分。
ついに奥伊吹山地ルート全面開通。
南方向を見ると。 お、お~~一!! 絶景が!
琵琶湖と周辺の山々が一望。 たぶん、笹を刈らないと見えない景色なので、みんなで初登頂気分。
ハ草峠一金糞岳ー鳥越峠一品又峠一新穂峠一品又峠ーブンゲンー虎子山一国見峠と 縦走路が繋がり、
国見岳から伊吹山を通過して鈴鹿山地の縦走路に接続することができた。
M氏の粋な計らいで開通記念の祝杯。 その後、ルートのトリミング。ここでやっと私のチェーンソーを動かす。 切ってしまったほうが良い雑木の小木や太い枝を何本か処理し、 前回の作業で切り残された枝など切っていく。昨晩、ソーチェーンの目立をしたので良くよく切れる。 逆に証整し通ぎたのかスロツトルレバーを少し 握ってないとすぐに止まってしまう。そのたび毎にエンジンをかけなければならないので面到。 また調整しよう…
で、なんだかんだで14:00通ぎ。 大雑把なトリミングも終わり撒収開始。
皆で感慨に浸りながら開削した道を見上げる。
最後に虎子山から国見峠までの下りのタイムトライアルで遊んで終了。
私はチェーンソー背負い組で、まったり下山。 ミッション完了。
みなさん、本当にお疲れさまでした。
バックナンバー
スーパーこがる君 日記1 (滋賀一周ラウンドトレイルに参加)
スーパーこがる君 日記2 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)
スーパーこがる君 日記3(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)新穂峠到達!
スーパーこがる君 日記4(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)ソーチェーン張り直し
スーパーこがる君 日記5(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)プラグ点検
スーパーこがる君 日記6 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発)フィルター交換
スーパーこがる君 日記7(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ソロ偵察
スーパーこがる君 日記8(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ブンゲンから攻める
スーパーこがる君 日記9(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート再開
スーパーこがる君 日記10(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート本格化
スーパーこがる君 日記11 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート 雨天ですが少しでも・・
スーパーこがる君 日記12 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)プライマリーポンプ交換
スーパーこがる君 日記13 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)トルク調整、オイル交換
スーパーこがる君 日記14 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート なんだ!この激笹薮は!!
明日、11月3日、開通までの最後(?)の招集が入る。もう、残り300mほどの笹藪の突破だけらしいが、まだ雑木の伐採はあるはずなので、チェーンソーは持って行くことにするが(OMMの体力づくりもかねる)、10月27日の作業での切れ味の悪さを反省して、ホームセンターで目立て機を購入。
チェーンタイプは25AP。
念のため確認。確かに25と刻印がある。
25APのセッティング表にそって
各種角度を調整し
ガイドバーにセット。
スタート部分を赤でマーク
セットして
押しながら
研ぐ。
一周したら、角度を逆にして反対側を研いでいく。
意外に簡単に終わってしまった。
さて切れ味はいかほどか・・・
バックナンバー
スーパーこがる君 日記1 (滋賀一周ラウンドトレイルに参加)
スーパーこがる君 日記2 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)
スーパーこがる君 日記3(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)新穂峠到達!
スーパーこがる君 日記4(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)ソーチェーン張り直し
スーパーこがる君 日記5(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)プラグ点検
スーパーこがる君 日記6 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発)フィルター交換
スーパーこがる君 日記7(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ソロ偵察
スーパーこがる君 日記8(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ブンゲンから攻める
スーパーこがる君 日記9(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート再開
スーパーこがる君 日記10(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート本格化
スーパーこがる君 日記11 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート 雨天ですが少しでも・・
スーパーこがる君 日記12 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)プライマリーポンプ交換
スーパーこがる君 日記13 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)トルク調整、オイル交換
スーパーこがる君 日記14 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート なんだ!この激笹薮は!!