湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

’13年4月のラン練習

2013-04-30 23:59:59 | ランニング
花粉症、風邪、疲労蓄積で身体がたがた。後半、やっと元気になってくる。


ラン149.24km
 14日 大阪府チャレンジ登山大会マラソンの部  完走、怪我せずPB更新! やった! 壮年の部101位/357人、悔しい~~。
あとは、疲労抜きJOG、ペース走、ビルドアップ。

バイク20.176km  
 帰宅時の10kn走 24km/h くらい1。 寒くてたった2回。

ウォーク(山スキー、登山、ハイキング)22.6km  
 27日 私市-星のブランコ-生駒山-石切 ハイキング のんびり生駒縦走。


体力の回復に努めた月であった。


今後の大会予定


5/19 本鯖   76km

6/2   坂井古城マラソン(ハーフ) 結局エントリー 大丈夫か???

6/9 飛騨高山ウルトラマラソン 100km

7/7 世界ジオパークトレイルラン(神鍋) 42km 昨年は蘇武山降りた時点で足が死亡。リベンジ!


期日はどんどん迫る。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出るべきか、止めるべきか・・・

2013-04-29 23:47:58 | ランニング
GWだが出勤。良いアイデアも浮かばず、成果なく帰宅。そして考える。6月2日の福井の坂井市古城マラソン(ハーフ)に出るべきかどうか・・・締切は5月7日。



6月9日は飛騨高山ウルトラマラソン。



前週にハーフをどたどた走って、怪我しては翌週の100km完走は絶対無理。

う~~~ん。そうだ!10kmの部ならさっさと終わる、怪我のリスクも少ない。

では、とういことで、帰宅後、びわこ湖岸をいつもの漕艇場-近江大橋-大津プリンス-膳所公園-瀬田唐橋-漕艇場の10kmのビルドアップにチャレンジ。動悸や坐骨神経痛がでなければ、坂井市古城にエントリーしようっと。

で結果は

1km 05:22.7 ちょっと体重い
2km 04:48.2
3km 04:45.1
4km 04:46.0 お、なかなか
5km 04:30.6 ぜ~ぜ~
6km 04:34.8 あれ、足重い
7km 04:30.4 しんどい
8km 04:29.3 もうだめ~~

と、残り2kmで撃沈。左臀部に違和感あるが、動悸はでなくなった。これは収穫。

でも、高校や大学の陸上部がたくさん出る10kmは明らかに場違い。ハーフ出て6日で回復できるのか~~。

明日考えよ~~、。明日は所定出勤日。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私市-星のブランコ-生駒山-石切 のんびりハイク

2013-04-27 23:59:59 | ハイキング
GW。世間は大型連休。私はカレンダー通り。例年通り、日直と休出が入る。28日は法事があり、たちまち27日は山にハイキング・・と思っていたいが、滋賀県の天気は今ひとつ。そこで、妻が以前から行きたがっていた大阪のほしだ園地にある「星のブランコ」にいくことにする。それだけでは面白くないので、夏の北アルプスに向けての妻の脚力養成を兼ね、生駒山まで縦走することにする。下山口はディープな石切参道、夕方までに下山のつもりでのんびり行くことにする。

9:20 私市スタート



168号線に出て、八幡橋を渡り





星の里いわふねを過ぎて、



天野川沿いを進み



遊歩道を進む。











ニョッキと毛虫のバトル!



ピトンの小屋を過ぎ、



クライミングウォールを横目に(憧れるが、私にはムリムリ~)



星のブランコを目指す。







星のブランコを







渡る。





やまびこ広場に登ると、遠くに愛宕山、比叡山が見えた。





さあ、生駒山に向かおう!

まず、おおさか環状自然歩道を進み





お~~





飯盛霊園を目指す







霊園内に降りて、







堂尾池を目指す。



163号の交差点を渡り、田原台の住宅街を進み



田原の里山に入り



堂尾池、12:20  ここで食事。ここまで10km弱、ゆくりです。







立派なバイオトイレで用をすませ、13:00過ぎ再開。
ふれあいの森を抜け、緑の文化公園に入り、



生駒縦走歩道に従って進む。



新緑がきれい。





室池の中堤を渡り、阪奈道路に手前でダチョウ発見!????



歩道橋を渡って、生駒登山口あたりから誇りっぽい産廃処理場脇を進み



おおさか環状自然歩道、生駒方面に復帰。



ゴルフ場脇を進んで

信貴生駒スカイラインに沿って続く生駒縦走歩道を進む。





生駒山上遊園地手前の階段。





登ると、が~ん。風情がない~~。



頂上はどこ???



あった!おこちゃま鉄道の中!! ここまでで18kmくらい。





ソフトで登頂祝い!



辻子谷ハイキングコースを下る。









急坂を降りて、ストレッチ。





遠くに大阪湾とビル群。



水車見物して







石切さんに入る。





17:00過ぎてるの食べ物屋さんは店じまい。ただ、占い、手相見は別・・・不思議な雰囲気でディープです。
(何か写ったら嫌なので写真無し)

何か食べたい・・と思いながら、新石切駅手前の交差点に出たら、おっ! 飛び込む。





ここまでで23kmくらい。おつかれさん。

20:00前に瀬田駅到着。下宿生活を始めた次女も帰省ということで、帰路の途中にある、大吉に家族で集合。
ささやかな打ち上げ。





たまに、のんびり歩くんもいいなぁ~~、と思って、寝る。





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第39回 チャレンジ登山大会 (ダイトレ) 完走しました

2013-04-14 21:45:15 | ランニング
よくわからない不整脈や坐骨神経痛の再発にビビって、長距離やハードな追い込み練習もせずに今年のダイトレを迎える。体重も2kg増え、ぽよぽよ~~。気合はもう一つ。7時台にはスタートしたいので、土曜の夜に籠った天王寺のカプセルホテルを飛び出し、なか卯で牛丼、卵を放り込み、ファミマで鯖寿司とサーモンの押し寿司を仕入れて、阿部野橋5時26分の近鉄古市行きの電車を待つ間にパクリ。これで約1000kcal。行動中にアミノバイタルパーフェクトエネルギー(赤いやつ)180kcal×3本。これで540kcal。練習しない分はカロリーでカバー。水分はノースの腹巻型のエンデュランスベルトのボトルホルダーにキャメルバックのポディウボトルを突っ込む。(中はアクエリ)足りない分はエイドで各種頂くことにする。

早朝から登山列車化。



古市で乗り換えて、6:10に二上神社口で降りて、誘導に沿って進むと、當麻寺の方向に歩かされる。???。チェックポイントの記録カードを見るとスタート地点が変更になっていた。とほほ。



駅からスタート地点である當麻ゆーあいセンターまで30分程だらだら歩く。しっかりウォームアップになってしまた。



受付すると、なんと最後の7:10スタート。慌ただしく準備。



taccachiさんを発見してエール交換。UTMFの前にダイトレで足を壊しておくとは凄いですね。

トイレに行って戻ってきたら、既にコールの最中。危なかった。(汗)

7時10分スタート。

本日の課題
 坐骨神経痛を再発させない。
 心拍数を爆発させない。
 足を最後まで持たせる

昨年は行者杉辺りで鵞足炎となり、階段下りで激痛が走り、歩いたり休んだりとなったが、足さえ生きていれば、昨年のペースでもPB更新となるはず。

結果(カッコは去年)

スタート   7:10
P2竹野内峠下 7:31
P3岩橋山   8:20
P4葛城山   9:15(9:20)
P5水越峠   9:43(9:48)
P6金剛山  10:38(10:46)
P7行者杉峠 11:46(11:58)
P8天見駅  12:47:16(12:57:12)

ゴールでtaccachiさんがパチリ、ありがとうございます。

ところで、う~ん、各給水ポイントで昨年より余裕があったため、結構のんびりしてしまった。5分ほど損した気がする・(苦笑)

ダイトレは「どM」な階段上りで有名だそうだが、山スキーでヒーヒー登っているので、あまり苦にならない。
しかし、相変わらず、階段下りが苦手。ドスンドスン。階段登りで稼いだ分を階段下りで帳消しにしている・・・

出走前の課題を達成できたので、足を残してゴールできた。まずまず。





帰りは、行ったことがなかったのでスパワールドで汗を流した。自分だけかと思ったら、夕方、ダイトレ登山の部らしき人もザック抱えて来館してきた。





串カツとビールは今日はお預け・・・



さすがに、GWは全鯖の下見をしよう・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の前の石山寺・・・

2013-04-06 23:59:59 | 旅行・グルメ
台風並みの低気圧が6日土曜の午後から暴れだすということで、お山は危険なのでダイトレ前のトレラン練習はお休み。
折角満開になってきた大津の桜が散る前に、夫婦で花見をしようということになり、荒れ出す前の午前中に終わるよう、近場の石山寺に繰り出す。

天候悪化が分かっているせいか、観光客も多くはなく、小雨の中ではあったが、ゆっくり見物できた。(こういう時だけ観光地に住んでいることを思い出す。)







登りがメインのお寺です。







紫式部で有名なお寺だが、この方も篭っていたみたい・・・





さあ、本殿を目指そう!



ダイトレ前の唯一の階段練習・・







お参りしてから、紫式部展を見て、斜面のお庭の見物をしながら下山?・・・







よそ見をしていたら、下りの木道で滑って、こけそうになる。(ハイキングシューズを履いていたにも関わらず)





下っての、帰路の石畳でこんどはつるり・・・翌週のダイトレは大丈夫か~~!!



茶店で一服





お寺を出たら、瀬田川沿いの植え込みも見事・・



しじみの炊き込みご飯をいただき





お寺の前の喫茶店でコーヒーくずきり





短い時間であったが、結婚前に親爺と行って以来20年ぶりの石山寺観光であった。

さて、来週はダイトレ36km。先週の急登トレラン以外は体を苛めてない・・・大丈夫か?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加