渓とか樹とか、葉の香りとか

flyfishing、山、サッカー(京都サンガ)他世間へのぼやきなど?

単独忘年会2016 2日目

2017年01月02日 | 料理と食べ物
<2016年12月27日(火)~29日(木)>                        一夜明けたら・・・                          30cm弱の積雪 朝、起きてみたら、外は積雪。 一夜にして、積もったみたい。 そういえば、夜中に、何回か、パラパラと顔にかかる冷たさがあったけど、あれは天井の排煙窓から風に煽られて入ってくる、雪だったのね。 今日は、どっか . . . 本文を読む
コメント (4)

単独忘年会2016 1日目

2016年12月30日 | 料理と食べ物
<2016年12月27日(火)~29日(木)> 今年も、一人で過ごせるこの機会がやって参りました。 今年は少々身体が弱っているので、長いユリ道を歩く気がせず、もくもく号で出合橋から、林道歩き。                           直谷山荘跡 荷物が65Lザックで納まりきらず、手提げかばんも・・・。近場の小屋泊まりなのに、合計22~3kgある。               . . . 本文を読む
コメント (3)

廃村クリスマス 2日目

2016年12月30日 | 山歩き(全般)
<2016年12月24日(土)~25日(日)> 朝7:00。 12時間寝た。 途中、24:00過ぎに一回目が覚めたけど、またすぐウトウト寝て、次は朝。 われながら、よく寝た。 湿気が多かったのか?寝息がすごかったのか?ずっとみぞれが降ってたからか? テント内の結露がすごい。 タオルで結露をふき取っていると、蚊が一匹。                            冬の蚊 ストー . . . 本文を読む
コメント (2)

廃村クリスマス 1日目

2016年12月29日 | 山歩き(全般)
<2016年12月24日(土)~25日(日)> 京都には、北山で、「八丁」と名のつくところが2箇所ある。 一つは、峰床山の下に広がる、八丁平。 ここは、西日本でも珍しい高層湿原となっている。 そして、もう一つが「廃村八丁」。 昭和8年の豪雪の折に離村が始まり、昭和16年に最後の1家族が離村して廃村となった場所。 ここは、私が高校山岳部に入った折、遅い春に初めての泊練習を兼ねて三山<品谷山/鴨 . . . 本文を読む
コメント

鎌倉山△950.45m

2016年12月25日 | 山歩き(全般)
<12月4日(日) 曇り> 11月の宴会以来、休みがなく、今日12月4日が久々の休み。 この季節、毎年のことだが、衰える一方で、目覚めて、行けそうな感じがしたら、どこかへ行こうと思っている。 で、車利用で短時間なら、どこかへ行けそうな感じだったので、久々に鎌倉山へ。 時間があれば、八丁平も回って、江賀谷から下りるつもり。 車で坊村まで行って、市民センターの駐車場に停めたのが10:00過ぎ。 . . . 本文を読む
コメント (5)

今年もきのこ宴会

2016年12月25日 | 料理と食べ物
<2016年11月12(土)~13日(日)晴れ?>                                        前夜のパッキング 今年もきのこ宴会の季節。 いつものメンバーで、示し合わせて、各自きのこ調達に向って、山小屋に集合。                            青空紅葉 私がこの日、と指定したにも関わらず、仕事ではなかったのだが、家庭の事情で、一 . . . 本文を読む
コメント

大峰 玉置川支流北又谷~玉置山△1076.8m 2日目

2016年12月16日 | 沢歩き
<2016年9月17日(土)~18日(日) 曇り> すみません。 また画像だけです。                              花折塚へ                           林道到達                          先行く二人                           物見の塔                      . . . 本文を読む
コメント

大峰 玉置川支流北又谷~玉置山△1076.8m 1日目

2016年11月20日 | 沢歩き
<2016年9月17日(土)~18日(日) 曇り> すみません。 また画像だけです。                       車デポ地、玉置辻                         大杉谷っぽい1                        私の希望で、ずっと道                          支流の滝                . . . 本文を読む
コメント

二ノ瀬~滝谷峠~柳谷峠~北山荘

2016年11月13日 | 山歩き(全般)
<2016年9月11日(晴れ?)>                     なんで素直に開発と言わんのか?                          熊の目が怖い                           ニセ貴船山                      杉植林でも、カケスは多い                           北山荘        . . . 本文を読む
コメント (2)

稲荷山

2016年11月13日 | 山歩き(全般)
<2016年8月31日(晴れ)> 仕事帰り                            本殿                           千本鳥居                          三ノ峰下之社                            お灯明                    夜の稲荷鳥居                 . . . 本文を読む
コメント

cdは何を聴いてきたか?^^; ⑦

2016年08月30日 | 音楽
これまたご存知ない方が多くいらっしゃると思うが(特にそういう人を好んで聴いていたわけではないのだが)、たしか小樽の海猫屋で結構ライブをされてた「佐々木 好」さんという、小樽か札幌出身の女性のシンガーソングライター。 たぶんデビュー当時にラジオか何かで聴いて、歌声と歌詞が琴線に触れたんだったと思う。 1982年の「心のうちがわかればいいのに」と1983年の「にんじん」を所持。 ストレートな声と . . . 本文を読む
コメント

雨降り散歩

2016年08月30日 | 山歩き(全般)
<2016年8月28日(日) 曇り~雨~曇り> あのお盆の大峰以来、また歩いてない。 弱っていく一方である。 朝から雲行きはあやしいけど、ちょっと散歩に出かけることに。 例によって小遣いも少ないので、また比叡山一周くらいかな?と考えて家を出たが、家にタオルを忘れてきたことを思い出して、取りに帰って、気が変わった。 ・・・と言っても、前にも歩いている道。                   . . . 本文を読む
コメント

東華菜館

2016年08月28日 | 料理と食べ物
<2016年8月27日(土) 涼しい曇り晴れ> 何年かぶりに、近所の友人夫婦と食事に出た。 場所は四条河原町に近い、京都では老舗の北京料理店、東華菜館。 うちのすぐ近所にもあるのだが、個人的にはどちらへも行ったことがない。 制限上、いろいろは食べられないが、美味しくいただく。 帰りに、まだデザートっちゅうことで、名前は忘れたが、木屋町の御池と二条の間にあるチョコレートとマカロ . . . 本文を読む
コメント

cdは何を聴いてきたか?^^; ⑥

2016年08月18日 | 音楽
有名すぎてなんですが、Olivia Newton-John 「Let me be there」です。 小学校の6年生くらいの時から、いわゆる「ファン」であった。 私にしては珍しく「ミーハー」的なファン。 ただし、78年だったか?2度目の日本ソロ公演を、有名な「イルカ駆除反対」で拒否られた時に、「バカじゃない?この人」と思って「ファン」取り下げ。 (後に壱岐の漁民が生きる為の手段であった事を知り . . . 本文を読む
コメント

北山川水系 池郷川本谷~堂ノ倉谷遡行~地蔵岳1464m~般若岳1328m~涅槃岳△1376.2m~証誠無漏岳1301m~阿須迦利岳1252m (おまけ その夜の宴会)

2016年08月17日 | 料理と食べ物
<2016年8月15日夜~16日朝> 池郷林道を車で出たのはいいが、入ろうとしていた下北山温泉は夏祭りでえらい遠くに車を停めなあかん。 じゃ、ということで、下山連絡だけは入れて、予備日もあることだし、近くでビール食材買出しして宴会目的でもう一泊。                      ヒラタケ餃子ソーセージ鍋? 魚屋氏が途中で採ってきたヒラタケと買い出した餃子ソーセージ平天を入れて適 . . . 本文を読む
コメント (8)