ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

キキーモラのおそうじ大作戦

2020-05-11 02:28:26 | マンガアニメ映画とかの感想
ぷよぷよで有名なコンパイルが
MSXやPC98時代にミニゲームの詰め合わせの
ディスクステーションを定期的に出していて、
自分も後期に少々遊んでたのだけど
一番好きだったのが「キキーモラのおそうじ大作戦」!

後にぷよぷよファミリーになったメイドのキキーモラが
掃除をするドットイート型アクションでキャラもゲームもめちゃハマった!
好き過ぎて当時のディスク原本も取ってあるのだけど
流石にPC98を稼働させるのは大変(現物はある)

いつか遊びたいなぁと思いつつ、ある寝そびれた夜にネットを検索してたら
レトロPCゲームを復刻してるEGGから
「魔導物語きゅ~きょく大全SUN」として現行機で出来る復刻が出てた!
一応ぷよぷよファミリーだからかね?

1-2-3とかはプレミアだったけど3は定価で買えたので良かった!


ゲームは前述したようにパックマンみたいなドットイート。
緑の汚れを全マス移動したら掃除した事になる。
敵も居るのだけど、特徴としてキキーモラはモップを投げて敵を倒せる。
その代わりにモップを拾うまでは掃除ができないと言う
メリットデメリットのバランスが心地良いゲーム。


ひとまずクリア。短いゲームだけどグラフィックも可愛い。


思った以上にダメージを食らうと残り時間=点が減り、
時間切れになるとミスなので、最終結果は下がったけどノーミスはできた。
20年ぶりにやる割には上出来w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿