綺羅星!ミ★

と言う訳でたまたま時間もあり
再放送で自分の中でも再燃してる
映画スタードライバーThe Movieに行ってきたので
ネタバレと言う程ではない感想。

先に言うと総集編+新作カットなんだけど
放映時間が180分と長めとは言え
25話の中身を要点取りこぼさず収めて
すっげー動く新作カットまで加えて世界観を広げたので
個人的には非常に満足。


冒頭新カット、CMに出てる街で暴れるサイバディから始まり、
アニメーターの本気すぎるバトルの後、回想のように本編へ。
主にタクト、スガタ、ワコの関係と四方の巫女のエピソード、
スガタ君周りの伏線がメインかな?
新作カットが完全に分かる訳じゃないけど1話の
キタの巫女周りは補足されてる?
巫女話をキッチリ拾いつつラストまで。

毎回のバトル、ヘッドの過去、綺羅星各メンバー、神話前夜なんかの
エピソードは大分はしょられたけど
その分、謎と言葉に秘めた伏線が分かりやすくなってると感じた。
元々スタードライバーは視聴者が後から分かる情報
(ex、AとBは幼馴染とか、Cの過去には~と言う秘密が…)
と言うのを織り込んで1話から各キャラが生きて動いてるのが
言動の端々に見えると言うのを再放送ですごい感じたので
その部分が分かりやすくなってると言うのは良い。

そして最終回部分から冒頭への結びへ。
なんと言うか非常に満足度が高い映画だった。
そして今回の映画化に際し発売されたサントラでやっと巫女の歌が通常販売に!
欲しい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スローンオブスカルロスター

ベストロスターを取れるとは言わないまでも頑張ろうと
小奇麗にしようかと遅刻ギリギリまで粘ったら
数秒を惜しむ場面でプリンタが故障した!

でも外見じゃなくて中身の話。
対スローンオブスカル用「ベリアルとダークエンジェル城」(レゴっぽく)
ダークエンジェル1500P。

・ベリアル 190P
 静寂の剣のスッピン。生体破壊が強い。

・デスウィングターミネーターx5 235P
 ハンマーx3、クローx2

・タクティカルA(近接)x10 215P 
フィスト、フレイマー、ライノ

・タクティカルB(篭城)x10 165
ミサイルランチャー(フラック)

・スカウトx5 60P
スナイパーライフル

バイクx3+アタックバイク 155P
メルタx2、マルチメルタ

ドレッドノート 110P
プラズマキャノン、パワーフィスト、ストームボルター

プレデター 120P
ラスキャノン、ヘヴィボルターx2

贖罪の砦 250P
クラックストームミサイル追加


「贖罪の砦を持ち込んで威嚇する!」がテーマ。
タクティカル篭城部隊を5人ずつに分けて
砦のラスキャノン側、ミサイルサイロ側に隠れて、
通路にはスカウトを締まって引きこもりながらバンバン撃つ。

イカルスラスキャノン、フラックミサイルで対空、
ポイントを加えたクラックストームミサイルの攻8貫3バラージブラスト大で
メタの中心に来るであろうマリーン対策をする。

バイク、プレデターでタンクを削りつつ
確実に降りてくるベリアル+ターミネーターで主力を叩くみたいなね。

…結果としては1勝2敗。
ロスターよりも運用のミスかな。
先行絶対有利だと思ってたので先行を取ってたら
バイカーが敵のビークルを叩けないケースが多くて無駄点だったかな。
スローンはかなり情景多めだったのもあるけど。
その分使いやすい兵科にすれば良かったかなぁ。


建物周りのルールは面倒くさいので
クラブチームで予習しておきました。
かなり堅いのでそうそう壊れないので
複数個の目標マーカーを得るゲームだと左右の掩蔽壕近くに
マーカーを置く事でギリギリまで粘って飛び出してマーカー確保って言う
戦略が6ミッション中4つ狙えるのでかなり有利。

恐怖のクラックストームミサイルは意外とズレるけど(笑)
でも250点の働きは絶対すると思うのでオススメ!

・・・車でクラブチームいける人ならねw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今月のなかよしの付録スーパー最強まんが家セットのレビュー

付録がガチすぎて話題のなかよし今月号、
スーパー最強まんが家セットを買ってみた!


ハデなファイルは別の付録のサイン帳なので割愛。
冊子、紙類、テンプレ、修正ペン。修正ペンはホワイトの効果の講座付き



テンプレートは5枚、顔、髪型、目などが描ける上に、男子、動物、フキダシ、雲形なども完備。


原稿用紙はA5、110kg程の薄手ながらケント紙。無地に加え、なぞって描く原稿(中)とポーズ集(右)が付く。

更にトーンも付く!
原稿と同様のA5だがホラー、ラブコメ、学校、
なかよし作品からの背景(AKB0048など)4種。
実用感溢れるので普通に欲しいレベル。

そして分冊になってるカンペキまんが描き方ブック。

おそらく本誌で毎月1Pずつ掲載してたであろう漫画家講座が
24回+インタビューと言う内容。
人の描き方からストーリーの作り方まで言及した凄まじい密度。



そして冊子の表紙裏には2月から12月までの執筆スケジュールが!コワイ!

更に巻末にはなかよしの新人賞への応募要項。
ネット記事にもあったがこの付録で漫画家志望者を量産し、
そのまま囲い込むメソッドが完成しているのであった!! 


感想。道具付きと言えば近年だと週刊漫画の描き方を思い出すが、
なかよしはペン、インクをオミットしサイズも落とした代わりに
付録一回でこれだけ道具を充実させたのが凄い。
小学生の頃はじめて漫画道具を揃えて
恐る恐る原稿用紙にペンで描いた日を思い出します。
落書きじゃない本物の体感をすると言うのは重要

また修正ペンと言うのも少女まんがに必須なので良い&コスト的に凄い。
マンガ描き方ブックの資料性も凄く、
なぞり原稿と併せて市販のマンガ教本3冊分くらいの効果はありそうだが
A5ギチギチに描き込んであるので相当読み込まないと
情報を吸い出せないのではないかと言う畏れはあるが是非挑戦して欲しい

時折同人作家程度の俺とは言え、
ある程度の手法が分かるから凄さが分かるのかもしれないが、
最初の「ペンを買う」と言うアクティブさがあるマンガ女子なら
確実に大きな一歩を歩ませる(外させる)逸品だと思う。
正直売っても良いレベルで講談社の本気を見た!

なかよし育ちの俺のレビューでした。終わり
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【40K】スローンオブスカル徒然

はてさて、去る2/10は日本はじめての
ウォーハンマー40000の公式大会スローンオブスカルでした。

【スローン前週】
仕事も程よく終わり
「スローン休暇だ!ロスター合わせの数体とか余裕!」
と言ってたのも束の間、お手製コンビウェポンを作ったり、
ゆっくりモデリングとかしてたらロスターの候補2バリエーションの為でも
足りないのは4体だけだったのに結局片方だけに必須な
2体を塗るのもギリギリでした。

【スローン前夜】
今回のスローンに合わせてサイトでお世話になってるRmanさんが
上京してくると言うので圭さんとお出迎え+お茶会を。
卵帝さん、ZONOさんも含め非常にヘヴィな会でした。
そして解散後も1体だけのスッピンバイクサージェントを塗りヒィヒィ。
結局夜中1時に9割型できたから良いと思って寝る。

【スローン当日】
ロスターの見栄えも評価されると言うので
マシになった向上したPスキルで作ったロスターに
画像入れ込んで印刷と思ったら加工に苦戦して
遅刻ギリギリまで粘った上にプリンタ動かねぇ!

【スローン雑感】
スローン対策の為に隠しつつもバレバレだった秘策はマイ贖罪の砦でした。
220Pで装甲14の建物4つ+30Pで攻8貫3のブラスト大バラージは強い!
と言いつつも無双と言う訳じゃないですが、
威圧的なアトモスフィアを醸し出せたので良かったと思います。
が、建物ルール把握の為に毎度スパーリングで持ち歩いて疲れたので
しばらくは持ち歩きたくありませんw

デカい事言った割には一勝二敗でしたが楽しかった上に
ダークエンジェルベストプレイヤーを頂いたのでホクホクでした。

またRmanさんはじめネット越しだけだった人の初のリアル遭遇、
音信不通になってた古い趣味人仲間の再会、
初対面ながら打ち解けた新たな趣味人仲間との出会いと
色々繋がりと言う物を改めて感じました。

【打ち上げオブスカル】
参加した人もしてない人も店員も含め50人弱の大規模打ち上げでした。
でも大体見知った人らのグループでちびちびと。
初のざんじ=サンとの遭遇があったり、
ブラックRoRの開催がRmanさんの良心で見送られたりしました。

事前では色々気になる事もありましたが
ベテラン同士なだけあってスムーズな流れもあり
なんだかんだ楽しかったです。


PS
関係各所としてはヘイトな事項と、
頑張ってる人が居た事と、場が設けられた事は
それぞれ別にして考えたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )