【バカゲーム】フュージョン戦記 SDガンダム バトレイヴ

はてさて07年も終わるギリギリに無理やり滑り込んだ
本年最後の記事は最近サボってたバカ文化で締めよう。

そのアイテムとはタイトルの
「フュージョン戦記 SDガンダム バトレイヴ」だ!!

バトレイヴはカードゲームだ。
SDガンダムを操り戦場のガンダムとデータベースの中の知識「ウィズダム」とが
融合(フュージョン)しあい相手と数値を競い戦っていく。

で、そのウィズダムはと言うと
恐竜、戦闘機、剣士…
だと騎士ガンダムやGアームズ、ちょっとマニアックなガンボイジャー的な雰囲気だが
他にもトイレ、ヒーター、レンジ、タコ、ウサギ、龍、メデューサ…
カオスすぎる!

いくつか紹介すると
恐竜と融合で…ディノガンダムアルファ!

ガンボイジャー的だね!

サッカー選手と融合で…G・ストライカー!

バトルサッカー的だね!


ワイバーンと融合で…ガンダムヒリュウ!

ドラゴンガンダムってレベルじゃねーぞ!

トイレと融合で…WCガンダム!

トイレと融合する必要性が分からない!
和洋雪隠とか上手い事言うな!w



ペガサスと融合で…モクバガンダム!

木馬違いだ!!

などなどどこからツッコんだらいいのか分からないほどの確信犯的バカストリーム!
しかもこのバカガンダム達がカトキ、大河原含む豪華イラストレーター陣が描いてると来ちゃあ
コンプしかあるまいに!と言う感じである。


だがこれもゲーム。
ガンダムのカードゲームと言えば
はじまりこそSDガンダムカードダスからゲーム性を持たせていたが
ちゃんとゲームとして残ったのはガンダムウォーとカードビルダーくらいなので
少々不安になるが安心して欲しい。
「ウチはいい所をパクりまくります!」(克己風)

基本的にカードは専用のミニファイル「ギア」に挿して、
バトル中必要に応じて抜き出すのだが
「ガッシュっぽいなぁ…」と思ってると公式サイトで
「これは『ギア』、ガッシュで言う魔本だね!」
ぶっちゃけすぎだ!

思想からスタッフ、イラストまですべからくバカに溢れた
久々に琴線をガシャガシャ引っ掻くようなパワフルなバカアイテム。
ゲームするかともかく是非見てみて欲しい。

ちなみにCMは檜山修之が全編絶叫し通してるw
こちらも必見だ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

orz

結局熱が40℃くらい出てコミケ行けなかった…

委託先の方や作家共に迷惑掛けまくって
本当申し訳ないデス。
頼まれ物だけ友人にお願いしたのですが
肝心の自分が欲しいのを忘れてたので
後になってあぁ~~…と呻く始末。


体調でイベントを断念するのって初めてな気がする。
年越し気分にたんとなれるか心配だわ。

新刊は委託先のボーボーさんにお願いして売っていただき
アベレージ分くらいは出たようでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

スタジオヘルズ商事

コミケ前日、
激しく風邪ッぴきで普段とは別の危機に陥ってる村上です。

はてさて今回はコミケ直前にして
最近の製作風景を少々紹介。

ウチは基本的に俺が話を考えます。
ミスタと与太話をしてるとまとまったり
意外な展開を閃いたりなので、ここで参謀的役割をしてくれてます。

ネームは俺、下書きも俺
ワク線になると大雑把かつぶきっちょな俺よりも
ミスタ、オガルが適しているので投げます。
ここでキモなのはオガルはまったく絵を描かない人な所w
俺はひどい人です。

ワクを貰ったら下書き、フキダシ、ペン入れと俺。
メインライターっぽいです。
後述しますが、効果線が下手なので困ります。
修正、ベタ準備をみんなでしてスキャンは俺。

でも全部キレイに終わってる訳じゃない場合がほとんどなので
PCでトーンだのベタだのをチーフアシとなってるミスタに投げつつ
俺が時間差でペンを入れたり。

で、最後に文字。
セリフはここまで俺の脳内にしかないので
地獄を見るのは大体俺です。

表紙をカラーにする場合、CGがサッパリできない俺は
フォトショとか上手い友人に頼み込んだりしますが
締切日の午前1時とかにうpとかしてるので
愛想を尽かされました。

なんとかしつつ入稿。

つまり作業を分担するアメコミ方式!

だけどまだ足りない人材がいくつか。
まず先程上げた効果線。
俺はワクすらしない大雑把かつ不精なので
できなくは無いがヘタッピ。
ミスタもあまりペンは使わないので仕方なくやりますが。

性格的にもしや…と思いオガルにやってもらいましたが
さすがにペンを持った事無い人にはしんどかったみたいでナシに。

誰か効果線上手い人が仲間に欲しいなぁ。

そして俺のペンが遅い時に俺と似た絵柄を描ける人!
心当たりがなくはありませんw


そうやって足りない人材を求めるシステムをアメコミ方式を発展させて
ワンピース方式!と命名した
俺があっちこちに迷惑掛けまくってるだけとも言う。


あと今回発覚したのが俺の演出、構図のヘタさ。
そこを埋めるのが意外な人材、村上(弟)!!
魅せる構図をバスバス指摘してきます。
今回の新刊だと1話の修正指示は大体弟です。
じゃあお前がネーム切れと思ったら
ネームは切れないらしい。

ウチの家系は美術と商売の才能があるのに
俺は手と商売、弟は美的目だけもってったようで羨ましいです。
前に書いたけど模型で色を混ぜて作ってて悩んでも
すぐ的確に調合量を指摘します。
いいなぁ(2回目)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新刊の宣伝どすぇ

スペースは1日目、29日
西地区 “ま”ブロック 11a「NONO smoking」
にいます。

新刊はハロプロパラレルファンタジー
「終末の夜の気分で」の総集編。
表紙もカラーで気合入ってますよ!!



コピー誌で突貫作業だった1話も大幅加筆!


時間の都合で2話はトーンだけでした…orz
本当はもっと演出ハデにする予定だったのに…
非常によくある事です(アーマードガンジー)

第3話プレビュー!
モモコとメーグルがついに激突します!!



…いきなり誤字が…
まぁクヨクヨしても仕方ないので頑張って宣伝します。
ご覧の通りシグルイテイスト満点で
時代の「スタイリッシュバトル」に逆行する濃密バトルを目指しましたよ!
なんでアイドル同人やってるのに死にそうな顔とアクションばかりなのか
少し疑問にも思いましたが忘れる事にしました。

本文44Pとボリューム多めなのでご満足頂けるかと…

同スペースで委託してるイラストモーニング合同誌では
純ギャグパロをやってますのでコチラもヨロシク。



新刊売りきったら再販で誤字や未加筆修正できるぜ!
とか思ったが現実的じゃないので泣きペーパーでも描くか…
そこらを含めた製作の話はまた。

では29日~ノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入稿したー

うぉ、投稿したのに反映されてなかった!
15日夜の話。

今回は大変だった。
すごく大変だった。
極道入稿具合も大変だった。
過去ワースト3くらいに入るかも。
印刷所7:30閉店だけどおそらく混んでて8時な所を
粘って9時にしつつさらに遅刻。
マジでブン殴られそう。

しかもページを間違えてて
1P減らすか4P描くかで悩んだ挙句
4P描く方にしてしまい地獄。
よく考えたら4Pは予告とか小ネタだから
ペーパーにすりゃ良かった。

今回の新刊は終末の夜の123話完全版。
44Pの大増刊?となっております。
本当はこれで1エピソードなのだけど。

突貫コピー誌だった1、2の内の
1は加筆できたけど2はサッパリ。
むぅ悔しい。
まぁ描き込むクセと厚い本の特性を学んできたので
諦めて次回に活かそう。


3話くらいだと描きたいモノの余裕も出てきて
シグルイや獣夢パロなどもチラホラ顔を出し
ハロを知らずともバトル漫画として楽しめたらいいなと思ってます。


では近々新刊宣伝や執筆活動中の随筆などを書きますが
今日はもう眠いから寝る
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

原稿地獄と新刊予告

さて、ヒーコラ言ってる中で
とりあえず表紙は終わったので予告
ヘルズ商事CG班の底力を見よ!



両方最終調整前ですが大体こんな感じ。
今度書きますがCGをやってくれる友人には感謝の念ばかり。
締め切り当日午前1時半に原稿投げてもやってくれるなんて…

内容は今まで出したコピーの
「終末の夜の気分で」の1~2話大幅加筆!(予定)
やっと話が一区切りする新作3話の総集編(って言うのか?)

3話でようやく調子が出だし
シグルイテイストの中に色んなマンガのパロディを交えて
ハロを知らずとも笑いを仕込んだファンタジーと
楽しんでいただけるような作品になったような。

コミケは1日目、29日
西地区 “ま”ブロック 11a「NONO smoking」

にご厄介になってます。

ここで委託してるイラストモーニング合同誌も
「ペド水彩」名義で参加しておりますので→コチラ★
1日目と言う事もあり参加される方はこぞって参られよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SDガンダムDVDコレクションボックス

はてさて、引っ越す前に
登録関係を訂正しそびれてたので
通販、定期購読関係だけ大慌てで漫画喫茶から直したものの
手遅れで間に合わず結局ヘルズタウンの配送所まで
わざわざ取りに行かなきゃならなくなったアイテムが。

でもその手間の価値は十二分にあるソレとは…

SDガンダムDVDコレクションボックス!!

いや、タイトルで言ってるから煽る意味はあまりないかw

自分にはコンスタントにSDガンダムマイブームが来るが
そもそもSDガンダムは絵のルーツであり
アニメ版は笑いのルーツであるので、
いくら懐がしんどかろうとコレだけは逃せない!
と、後先考えず注文。
しんどかったがやっぱりいい。

引っ越したばかりでテレビも見れないので(諸般の事情で工事待ち)
ゆっくり見てみる。
以前も何度かアニメSDガンダムは記事にしてるがやはり良い。

俺が究極のバカアニメと思ってる「ピキリエンタポーレス~ガンダム創世記~」
MSっぽい土偶がピングー語のような理解できない言語をしゃべって動く
鳥獣戯画のようなアニメ。
あまりにカオス。
そしてそのピキリエンタ語(仮)ばかりなのに
声優は古谷徹、榊原良子、水原リンなどガンダムの主役、名わき役ばかり。
どれだけ豪華なのかw

そして個人的に好きな運び屋リ・ガズィ、もののけ退治あたりも視聴。
本編は80年代ですでに古典的なベタな笑いがいい。
やはり笑いは王道が一番だなぁ。
でもセリフの細か~い所に歴代ガンダムのセリフを掛けてるあたりうまい。

あと注目したいのはパパルの暁。
まずF91と同時上映したSDガンダム武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出がある。
だがこれを独立して販売するのに尺が足らず作ったのがこのパパルの暁。
武者にもナイトにもない全く新しいファンタジーの話なのだが
長編シリーズの103話目と言う設定(笑
でも内容はベタな水戸黄門風味。
すげー高度な笑いだw


オマケにBB戦士の騎士ガンダム限定版が付く。
クリアだけなのかなーと思ってたら
本来バーサルには神器がつかないのに付いてる正に限定仕様。
ホビージャパンに写真が出てて組みたいが勿体なくて組めないジレンマw

まさに完璧なボックスかと思いきや
「SDガンダム猛レース」だけ欠番として収録されていない。
なかなか面白い作品なのだが
チキチキマシンのパロディなので先方に怒られたかw
惜しい所だ。



はてさて話は変わりのこDVDを回収する際に
世話になった模型屋によって挨拶してみた。
年齢層が高い店なのに散々煽って入荷させてしまった
SD三国志の1期締め、呂布トールギスを餞別代りに購入w
BBは大体主人公最終形態が締めのビッグアイテムなのに
ライバルキャラが締めと言う珍しいアイテム。

しかし呂布本体以外に主人公達のパワーアップアイテム天玉鎧がついてて
劉備のガンダムにはGアーマー、曹操のXXにはGファルコン、
孫堅のステイメンにはデンドロビウムになると言う
有形ブロック的なイカしたアイテム。
呂布にも装備出来、味方フラグも匂わせると言う完璧な布陣。

ぜひ満喫したい。
…が、締切地獄なので入稿後だな…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )