ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

コミティアとりかや本

2019-11-30 23:54:39 | 同人活動
続いて24日、色々あったけど朝はコミティアに行く。
創作(オリジナル)だけの同人誌のイベント。
友人ここあ女史に頼まれもののメガドライブミニを届けるので
サークルチケットを貰って朝から。
早々に新刊との受け渡しを済ませる。

もう一つの目的が「りかや本!」
2ちゃんねるモーニング娘。(狼)板の
お絵かきスレッド「イラストモーニング」有志で
毎年夏に出しているハロプロ同人誌「イラモ本」があるのだが
その発起人で編集長が「りかや」氏。
飲み会の最中に同人誌30周年だと言うと
漫画仲間が「じゃあ記念本出そう!」と言い出し
実際に依頼があってあれよあれよと執筆。
リリースされるのがコミティアだったのだ。

りかや本




ベテランばっかで壮観。


コミティアでのサークル。

色々用事でハシゴしつつ夜は打ち上げ。
漫画を肴に感想だのワイワイ。




いざ書くと難しいな。

創作の2次創作って凄い上に、
ベテランが10人以上集まって過去作を穴が空くほど見直すってのが
お祝いになるじゃないのかね。

気になるりかや本は自家通販とCOMIC ZINで依託するらしいよ。

試作ドラゴン会

2019-11-29 23:11:14 | TOYフィギュア模型
デカいフィギュア付きのボードゲームで発表と共に話題になったMAXFACTORY×ARCLIGHTの『ドラゴンギアス(Dragon Gyas)』。

そんなマックスファクトリーさんがリリース前のテストショットを
一部に頒布してたので「ドラゴンを組んで塗る回 in Arrows」に参加したよ!




ウォーハンマーぽいランナー。
造形はかなりキレてて合いも良好
国産らしからぬモールドの深さで他の方のを見ると
造形に結構依存するシタデルコントラストもスイスイ。


組んでみると筋肉の境目とかに接着面が来るので
サクサク組んでも綺麗にしあがある。

バリを取りながらでも素組で小一時間くらい。

既にカッコイイ!

そこから半日くらい根詰めて完成!


シタデルカラー筆塗り。
国内では余り見ないエッジの立った造形なので
ドライブラシをはじめウォーハンマーのミニチュアペイント塗りでもサクサク。
ロードス島ぽいクラシックなレッドドラゴンをイメージしてみた。


お店の照明で撮ったらホビージャパンっぽい画面になった!
この造形だと主人公側はロボだけどそちらも楽しみ!
キックスターターがあるらしいよ