アニメだよ

今期の秀作はやっぱカペタ。
しかしこれだけ面白いにも関わらず見てない人が内輪ですら多すぎる。
カペタを観ないヤツはコーラリアンに食われた方がいい
と思うのだが、あの神ですら「神の右手」で処刑する前に「くいあらめよ」と
更正の機会を与えてるので迷える子羊にカペタを少しアピールしておこう。

capeta-カペタ-
主人公・平勝平太(たいらかっぺいた・通称カペタ)は小学4年生。
幼いときに母を亡くし、おとーちゃんと二人で暮らしている。
仕事が忙しいおとーちゃんと一緒に過ごせる時間が少なく、
何事にも中途半端で退屈な日々を送っていたところ、
父親から手製のレーシングカートをプレゼントされ
ドライバーとして天賦の才能を発揮しレースの世界に身を投じていく。


原作は「め組の大吾」などの曽田正人。
つまり濃い絵柄でヤケドしそうな程アツい!!
カペタが自作カート見つけてエンジンも無いのに持ち出して
峠から坂道を滑って難しいカーブに何度も挑戦して克服したりとか
オンボロのカートでもとーちゃんや皆の愛情に応えるために
そのマシンでひたすらに戦おうとするシーンなんかは震えが来るほどだ。

まだ原作は未見なのだが(ガマンしてるw)
アニメはカペタが運転してる様を一人称視点のCGで表現したり
後で問題になるカートの歪みを作ってる最中に見せたり、
声優もぎこちない人は多いものの、逆にリアルな子供らしさを表現できてたり、
冒頭のマッタリながら緊張感あるOP、
番組の興奮の余韻を残したまま激しく始まるEDテーマとのクロスなど
アニメならではの良さがあるように思える。

またそれにしても内容が濃い!
村上兄弟はいつもEDのイントロが始まると
「待てよ!まだAパート終わっただけだろ!?」とゴネて
次回予告をみると密度の濃さに「まだX話しかして無いのかよ!」とツッコンでいる。

オマケになるが前述したEDテーマ「僕ら」もいい。
BAZRAと言う新進気鋭の歌手のアルバム曲らしいが
カペタの濃さにマッチした熱い歌が
EDに出てくる原作絵と合わさりまたいい味を出してる。

つー訳で見ろ。

~他~
「エウレカセブン」
散々引っ張った世界の秘密をたった2話でいっきに解説させる手法には
さすがの村上もビビった!!(ワムウ戦風味)

でもニルヴァーシュが飛行機になっちゃったら
折角マクロスと差別化図ってたのがなくなっちゃいそう。

あとコーラリアンいいね。
リアルな絶望感を感じさせる辺りが上手い。
でもあんなの出てくるなら絶滅させちゃっても良くない?とか思ったw

「クラスターエッジ」
見ようと思うんだけどいつも忘れちゃって飛び飛び。
絵柄はさておき、ボートレースで選手がレース中に交代してもOKとか
飛行機で墜落しそうな仲間を助けるために
バイクを盗難しつつ崖からダイブして飛行機に飛び移るなど
シチュエーション重視の腰砕け展開は毎度笑ってしまうw
また忘れないようにしよう。

「ビィト」
一年目の熱さはどこへ?
原作が足りないせいかアニメオリジナルになってからヒドイ。
・冒険王なのに冒険しないで宿屋経営!
・ビィトヲタだけを相手にした内輪ネタ!
・キャラ同士で原作無視の恋愛感情!

マジでスタッフに賞金賭けてバスターに狩って欲しい所だ。

見るべきところはライバルキャラが立木文彦な所だけ。
ペペペのペでも聞くか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ギャグ100回分愛してください~アニメと芸能人の考察~

ベリーズ工房の新曲が発売された。タイトルは上記。
ザンダシティライクな意味不明の文節はさておき、
今回は映画プリキュアとタイアップしてるので
ジャケットがプリキュア調の似顔絵とプリキュアの競演になってるのだ。
ここで本人画像も併せて。ポーズは変だが配置は一緒なんで見てみて。



地黒キャラの熊井(上列左2)より雅(下段左)のが黒かったり
茉麻(上列左4)があまり似てなかったりとかあるが
プリキュア風味と言う縛りの中でかなり健闘してると思うのだがどうだろう?

以前このジャケットが発表になった時に
卒業した舞波もプリキュア風味で描こうと練習してみたが
プリキュアは典型的な定形アニメパターンなので
実在の人物を似せるにはパーツのバリエーションが少ないのだが
狭い手札でかなり頑張ったのでは無いだろうか?

だがよく見ると
プリキュアでは「歯」が一切出てこないのに
梨沙子(下段中央)や千奈美(上段左3)で強調されてたりと
結構プリキュア側も譲歩してるように思える。

「やるな…」と思ってたら聞くとこの原画はサムシング吉松氏なんだと。
サムシング吉松氏とはサイバーフォーミュラや
トライガンのアニメ版原画を受け持ったベテランアニメーターで、
ドリームキャス子の作者として有名だがその一方かなりのモーヲタとして有名。
なら似てるのも納得が行くって話だ。

そして納得した所で振り返ると
意外とアニメに公式に芸能人が出るって事例が珍しいような気がする。
マンガも「モデルにした似たキャラ」でなく「公式に芸能人」となると
よっぽどじゃないと無いんじゃないか?

ちょっと思い返すとろくでなしブルースに千原兄弟とかか。
あぁ…あとリザードキングの橋本がいるか(笑)
とりあえず双方疎遠なアニメと芸能の接点は
以後も興味を持って行きたいと思う。

肝心の曲だがミニモニ風味のコミカルな曲で
ヘンテコな歌詞もあいまてベリだと知らずにプリキュア新EDになっても
違和感がない出来上がりになっている。

また普段は4人がメインで歌ってた形だったのが
アニメ声と言う事か、「アイドルサイボーグ」こと桃子(下段右)
の独壇場となっていてプロモもまた違った見ごたえがあるので
深夜のテレ東とかでPVが流れてたら見てみて欲しい。

なんか久々に好き勝手語ったが最後に。
・衣装がピンキーそっくりでちょっと手ぇ加えるだけで作れそう。
・12月のミニアルバムもジャケはアニメ調。こっちも見れ。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

バカキャラ:ガイバーⅡ

「強殖装甲ガイバー」と言うマンガの話。
一応説明すると普通の高校生だった主人公が
秘密結社の生物兵器を手に入れてしまい悪と戦う運命に巻き込まれると言う
ライダー的な変身ヒーロー物の話で連載雑誌の廃刊をまたいで
もう連載20年にもなると言う長編マンガなのだ。

俺に取っても旧友アイアンが好きでよく読んだ思い出深い作品だ。

主人公はガイバー1、野心的なライバルはガイバー3。
飛び飛びで読むと「2は?」と言う疑問が湧く。
だが2は居るのだ。

正しくは居たのだ。

主人公から兵器を奪還せんと秘密結社が襲い来る中、
アメリカからリスカー捜査官と言う幹部の人がやってきた。
その人が生物兵器ガイバーとなったのがガイバーⅡなのだ!

ベージュの配色に1,3とは一線を画す左右非対称のシャープなフェイス。
そしてガイバーが同じ物なら強さは装着者の力量による!
と言う事で戦闘訓練を受けたリスカーさんは無論ボンクラ高校生の主人公より強い!

圧倒的だと思われたとき急に苦しみだすガイバー2。
理由は1話でのドサクサで制御装置にヒビが入っていたのだ!
そこを主人公に破壊されたガイバー2は
生物兵器自身に食い殺されてしまう。

この間わずか1話w
やってきた最強の刺客は
強敵の恐怖と生物兵器のルールを教えて風のように去っていった。


しかし全体的にどこかで聞いたような展開。
そうだ!シザースだ!(正しくは逆だが)

俺のオイシイ瞬殺キャラ好きの原点はここだったのか!と最近気づく。
シザース、マルクス、ミゲル、桐生さん(剣)、裁鬼…
現れては瞬く間に死んで行くオイシイキャラの系譜。

脈々と受け継がれてますよリスカーさん。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名前バトン

リンクしてたりするリアル友のハムスケさん@四つ葉の庭から
名前バトンなるモノを貰いました。
リニューアルもした事だし意外と面白いかもと思いやってみます。

1.LNまたはHNの由来
後述になるけど「ムラカミ」と「矛智」で使い分けてたのを同人デビューで統一。
ムラカミはカタカナの字ヅラが好きで中学くらいの頃から
ゲームでもPNもHNでも使ってましたが本名とは全く関係無し。
強いて言えば・ご近所の表札 ・ガイバーの村上さん ・ドラネコアワー
あたりがイメージソースです。
「矛智」は改めて言いますが「ホコサト」です。
字とか読みとかよく間違えられますがまぁいいや。
本名とニックネームを同時にモジったら勝手に出来ました。
響きは悪いので発音しないで「つのだ★ひろ」の「★」くらいに思ってください。

あ、芸能系ファンサイトとかだと「ムッチー」だったりします。
リアルアダ名まんまなんで由来とかないです。

2.差し支えなければ本名も
姓名ともに極めて珍名なので差し支えあります。
多分同姓同名は居ません。

3.本名の由来
オヤジから一文字。あとは響きが「強そうだから!」
単純明快ですね。

4.過去に使っていたLNまたはHN
「ムラカミ」と「矛智」を使い分けてました。
ゲームや交流用の偽名、漫研のHNはムラカミ。
ラジオや雑誌のハガキ投稿は「矛智」でした

5.過去につけられたあだ名
子供の頃から「ムッチー」でした。
最初は「むち」で「ムッチ」と止まったりマイナーチェンジはありますが
基本は変わりません。
あと小学校の頃「お嬢」でした。意味が分からない。

6.今までこの名前かわいいと思った名前は
「かわいい」だったら「マリエ」か「カレン」
マイナーなゲームやマンガで見て響きが気に入って。
あと普通の読みで変わった字を書く名前はセンスありげで好きです。

7.一番大切な恋人になんと呼ばれたいか
アダ名で生きてきたので「名前」+さんだのくんだのがいいです。
恋人じゃなくっても「~先輩」ってのも憧れます。
後輩に恵まれない人生でした(笑)

8.LNまたはHNと本名どちらが好きか
本名かな。
PNは音にされると違和感があります。
ところで「LN」って何?リングネーム?

9.生まれ変わってもその本名でいたいか
別の名前でも良いけどまた珍名がいいです。
インパクトあるし、名に性格が引きずられた感が少しあるんで。

10.次にバトンを回す5人
書いても読んでてくれるかわからないので回しません。
でもリアル友は気になるので見てたらしてみてほしいかも。
自サイトでも掲示板でもコメントでもいいからやれやれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バカゲーム:たわらくん

アスキー発売のMSXソフト「たわらくん」。
これは村上家に何故かMSXが来た時の数本のソフトに入ってたのだが
先日仕事でまた手に取る機会がありあまりにもシュールだったので紹介したい。

ゲーム自体は固定画面のアクションパズル。
ドアドアとかバーガータイムとかのタイプだ。
ゲームは数回のハシゴで仕切られた階層。
たわらくん。
飛ぶ人魂と歩いてる幽霊。
散乱する俵。
そして床下から迫る浸水。

たわらくんは俵を持ち上げる事が出来、
ストックの数だけ投げつける事も出来る。
だがそれだけ。

どうすればクリアできるのか思い出せない。

憶えてるのは子供の頃も最初ずっとクリア条件がわからなかった事だけ。
仕事なのでデータを調べると
俵をひっくり返してると時折ダイヤを入手できる。
そのダイヤを一定数取ればクリア。
そうだそうだ。子供の頃を思い出す。
なんでクリア条件なんて簡単な事が分からないのかって言うと
肝心のダイヤを取っても効果音一つならず
こっそりゲージが点くだけだからだった

子供の頃も偶然見つけただけだったな。

たわらくんはクリアすると奇怪なダンスを踊るのだ。
手放す前にもう一度見ておきたい。

丁度データを調べてるとたわらくんのストーリーが出てきた。
ストーリーとな!?
固定画面アクションのストーリーなんて
あって無いようなシュールなのばかりだが(例:ロッドランド)
気になって読んでみる。

昔々、嵐で輸送船が座礁してしまいました。
その船には米俵や重い味噌樽、
そしてダイヤモンドまで積み込まれています。
そのダイヤを探しに難破前に入っていきました。
ところが船はまた浸水が始まってしまったのです……!
(以上引用)

文法は変だが意外とシリアスかつリアルだった。
だがここで一つ問題がある。
まずたわらくんは損害を出さないようにするエージェントなのか
火事場泥棒なのかと言う事だ!

想像すると「たわらくん」と言う名前を見るに
輸送会社のお抱えで有事の際に、
命を顧みず損害を減らす役割を持った人間を「たわらくん」と
コードネーム的に呼んでるのかも知れない。
や、「俵」って苗字も普通にいるけど。

色々言ったがこのゲームの最大のウリはそんな所じゃなかったりする。

BGMだ!

ポップでコミカル、時折調子外れて幽玄な風味すら漂わすBGMは
残念ながらゲームをやらないと伝えられないのだ。

現在MSXを入手するのは困難だが
MSX MAGAZINE完全版と言うのでwin用に一度復活したらしい。
機会あらば是非珍妙なBGMとダンスを視聴して欲しい。

だがあまり期待されても困るので自己責任でw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イベント

さて、コミケも落ちた訳だがこれからどうするか。

委託は…新ジャンル一発目じゃ客も来ないのでパス。
するとどこかの即売会と言う手もある。

一個は創作オンリーの即売会「コミティア」
プロ、アマ問わず創作意欲溢れる猛者ッ子が集まる
ファンシーな修羅場らしいが俺が行って生き残れるのだろうか?
一応12月中旬まで受付。

そしてもう一つはハロプロオンリー即売会のガールズアリーナ。
今ムラカミが最もハマってて創作意欲が湧くジャンルだが
ツレも同士もいないのが問題。
これも12月下旬くらいまで受付。

どっちにしようかな~?
むしろどっちも出るか、どっちも止すか…

あとはイベントじゃないけど冬コミの
マガジン編集部に持ってく原稿をしなきゃだな。
希望ご意見寝言などあれば是非。

あ、そー言えば不評だったHPレイアウトを少し変えた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リファイン:メガネッ子番長

さて落ちた新刊は投稿用に偏愛番長の1話をリメイクする予定だったのだが
設定もデザインも学生時代に突貫で仕上げたのが母体なので
色々アラもある事だしここらで一丁リファインしてみようかなぁと思ったのだ。
第一弾となったのがメガネッ子番長である。
とりあえずは画像を見て欲しい。

偏愛番長全部に言える問題点なのだが
「学ランばっかで画面が黒い!」
主人公組がまとまってるとドコが境目か分からなくなり
白線で抜くのも限界がある。

目金子の衣装はセフィロス風味と言う小ネタだけなので
今野に対しての長い服事意外にこだわりは無かったので
以前より目金子を白ランコートにしようと言う案はあったのを更に煮詰めてみた。
そこで思いついたのは
足を露出してみてはどうか?
と言う事だった。

思いついたのは戦闘シーンを考えてる最中。
目金子の蹴り技キャラを際立たせたいと試行錯誤してる時に
野生の肉食獣のような筋肉を持った足を見せる事で
破壊力に説得力を持たせられないか?と思いついた。
そして足を限界まで露出するスタイルは同時に
出オチキャラとしても確率できると言うのが強みだ。

ただ問題は目金子は金髪なので紙面だと白い。足を出してもまだ白い。
なんとかアクセントを付けられないか?と言うのが次の課題だ。
当初はレイザーラモンみたいなビザールにしようかと思ったんだが
あまりにパクリだと思われるのもアレだし、
日常時から露出ではどうか?と言う疑問もあった。

そこで次に考えたのがニセビジュアル系と言う路線。
ショートの革パンはボタンとストラップでスソと繋がってて
戦闘時には脱ぎ捨てるのだ。(画像左下。)
脱衣キャラは警死庁24時と多少カブるが、
こうする事で画面の黒さ、白さも解消出来、絶対領域も保持した笑うも取れるキャラになったと思う。

肩アーマーはセフィロスじゃなくなった以上要らない気もするのだが
バストアップの構図と白黒比を考えるとどうしても捨てがたい。

ヘンテコに見えるが実際はアスリート+コートとか
ガウンを脱がないレスラーみたいな格好だと思って欲しい。
ヘンテコなのは目金子の美意識の所為だろう。

最後に名前。
いつもゴロ合わせにしてる名前だが
最初期のキャラだけに少々強引なのが気になっていた。
「メガネッ子」の「メ」をミドルネームに持って行って金子に出来ないか?
とか散々考えたんだけどメグとか女性名しか思い浮かばないんで止めた。
ある意味目金子って名前が偏愛番長をパロディ格闘ではなく
バカマンガに留めていてくれてるような感覚すらある。

ミドルネームは死んだネタの名残なんで変えようかな。
次回は今野か小町か一般学生かのどれか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コミケ当落発表!

落ちた…orz
コミケ落選なんで4年ぶりだ。

倍率1/2と過酷だったせいか
少年向け創作に移った所為かは分からないが落ちた。

空いた時間投稿分とか小説とか書くよ。
買い物行くのもマンドクセだな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

【サウザー】マンガとかアニメの話【神輿】

友人にサウザー神輿のネタを振ったら知らないとか言う。
北斗とジョジョは教養だろうに不届きなヤツだ…と思いながらも
説明しようと画像検索したら意外と出てこない。
あんなにインパクトがあるのに…
これから俺と同じようにサウザー神輿を説明したい人が困らないように
画像を作っておくことにする。

って調べたらバギーが輿引いてる印象だったんだけど
バカデカい3輪バイクに椅子が付いてるのな。
思い込みって怖いモノだ。

ついでにサウザー編を多少見返してみるがヤッパリサウザー様は最高。
レジスタンスのボスであるシュウを人質を取って諸兄するシーン。
シュウの部下が「せめて包帯だけでも巻かせて下さい!」と哀願するのを
「貴様の家族全員の命と引き換えに
その布きれを巻くのを許可してやっても良い!」

鬼だ!w

他にも師匠を手にかけた所為で情愛を完全否定したり、
権威を示すためにピラミッドを建造させたり
やる事なす事行き過ぎてるのが良い。
世が平和なら作家とか向いてるかもしれないと思った。

今度アーケードで北斗の格闘が出るんだって?
サウザー様で参戦したいぜーっ!(べーしっ君風味)

【マンガ】
★武装錬金9巻発売。
先日の赤マルジャンプまで収録。
やっぱりファイナルは泣かせるなぁと思うと共に
ライナーノーツの本来語られるはずだった構想を見ると
やっぱり惜しいなぁと思う。

★スポーン
古本屋に持ってない巻が補充されてたので買う。
もう終盤にして「スポーンの生身の顔が復活!」のクダリには
思わず息を飲んだがやっぱりグダグダ展開。
まぁアメコミにテンポを求めるのも違うが。
やっとストーリーが走り出してきたが日本ではもうちょっとで終わり。残念。
でもやっぱトッド一派の絵と言うか画面は凄いね。
冬の本ではアメコミ風味のベタを少し意識したいとか思った。

【アニメ】
★エウレカセブン
これだけ溜めといてネタバレを1話で済ますってw
まぁ今時のマンガ、アニメにはコレくらいの思い切りが足りないのかもしれんが。

★ビィト
正直エクセリオンになってから劣化著しい。
内輪ウケだけになっちゃ行けないんだなぁと自戒。

★響鬼
てれびくん全サーで明日夢くんが鬼になるDVDが。
ピンチの裁鬼さんを助けるらしい。
またやられてんのかよ裁鬼さん!!
紹介欄にも「またまたピンチの裁鬼」とか書かれてる。
もはやお子様の間でも裁鬼=やられはデフォなのか!?w

無論応募した。

世帯主とお子様欄をどう記入しようか悩んだが
お子様欄に実年齢で書いたw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バトン

ちょっと前ハヤった~バトンを貰ったまま放置してたんで
イッチョやってみっか!(悟空風味)

ミュージカルバトン

・今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
前のパソコンには弟の分と合わせて1,2Gくらい
家パソは新調したんで友達に借りて移した実写ときメモアルバム42メガだけ。

・今聞いている曲
DVDからダビングした
℃-ute梅田さんが活躍してる「スッペシャル・ジェネレーション」


・最後に買ったCD
レンタルで済ませてたZYXの「白いTOKYO」を中古\105で。


・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
1.月と太陽(太陽とシスコムーン)…よく聴く
2.アンジェラス(島谷ひとみ)…よく聴く
3.ススミダス(NOBODYKNOWS+)…よく聴く
4.好きでx5 (モーニング娘。)…思い入れ
5.マシンロボ炎…思い入れ

難しいね。
実際はMDに入ったハロプロヘビーローテだけど
出来るだけ幅を広げてみた。
マシンロボは前述したようにコレクター復帰のキッカケ
「好きでx5」はまだモーニング娘。が熱い「歌手」だった頃の隠れた名曲。
俺の青春を全て表現してると思った

・バトンを渡す5名
ハヤりに乗りそびれたから今更いいや。
適当に持って行って。
続いて

ビデオゲームバトン

■Q1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
フリーソフト拾いまくって2.4ギガくらい

■Q2.今進行中のテレビゲーム
・フリーソフトの「ハロプロ格闘」をタマに。
・DSのメテオスをしたいが放置気味だ。

■Q3.最後に買ったテレビゲーム
フラリとブックオフで買った「ビルバク」\900
ビルを効率的に爆破するゲームらしいけど早々に積みゲー

■Q4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのゲーム
仕事でFF8、ジョジョPS、俺の料理、闘神伝2は動作チェック用にしまくるw

あとは~
魔界塔士サ・ガ (超好き)
聖剣伝説 (超好き)
ソーサリアン (超好き)
グンペイ (超する)
闘神伝2 (超強い)

ダメだ~。もっと書きたい。ココロン、ヒットラー、メテオス、ゴッドスレイヤー…etc

■Q5.バトンを渡す5名
同じく適当に持って行って。


にしてもこのバトンって何なんだろうね?
俺は偉い人がネットの波及力を試すテストかと勝手に陰謀説を立ててみた。
な、なんだって~!?

画像はおはガールのトワールバトン、ササリサ、えびちゃん仕様。
今思えば俺の青春だったのだろう。
本当はティム・バ-トンとか考えたけど絵にしづらいんで止めたw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ