ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

コマンダーレイジinクリスマス

2020-12-29 23:37:18 | 同人活動
爆散40Kコマンダーレイジのクリスマス。
俺は!3~4日過ぎたくらいで!ネタ絵を捨てない!
…25日も終わる頃閃いちゃって勿体ないし。

ペリ夫は架空のコミッサークソダサセーター。
レイジは手持ちを考えるとコンバットパトロール箱だった気もするけど
クリスマスの時節ネタなのでバトルフォースで。


クリスマス絵2


スペースマリーンチームのエンペラーメン三銃士は個人的に好きなのでまた出したい。
スペースマリーンだけのクラブチーム「サンダーボルト」所属のエンペラーメン三銃士。
スペースウルフの"ROUGAIグリムナー"暮井戸狼牙(くれいどろうが)
ダークエンジェルのデンジャラスライオン豪門大(ごうもんだい)
ブラッドエンジェルの赤羽断鉄(あかばねだんて)
刃牙の入場パロなのでデンジャラスライオンを言いたいのと、豪門大って言いたいだけで生まれたのを否定できない。


レイジのクリスマスまんが。

あまりやらない予算話。

ラストシャッツ

2020-12-25 02:20:24 | 日記とかヨタ話とか
秋葉原のメイド喫茶の名店シャッツキステが閉店するので
10月の末に行ってきた。
14年になる店で自分もかなり通ってた。

販促見に行った話
●リンク

ノアさん卒業の話
●リンク

よくテレビでやってるアクティブな萌え萌えな感じじゃなくて
シックなメイドさんがサーブして、
たまに話題を振るくらいのパッシヴな感じの店だったし
オーナーが女性でポリシーが明確なので、
シフト公開もなく数字を競うシステムもなく、
ただシックなメイドと雰囲気を味あわせる、
非常に居心地が良いお店だったのだ。

一時期はイベントごとに通ったり、
各メイドの誕生日に絵を描いたり、
ビルの真上に通ってるミニチュア屋のArrowsさんが移転してきたりで
熱心に通っていたのだけどファンだったメイドのノアさんが2017年に退職したり、
そのあとも思う所があって少し足が離れてしまっていた。

まぁ物事の熱意はなかなか無限に続かないので
オーナーの運営方針が変わってきて当初の熱が薄れてしまったなと言うあたり。
とは言え何年も通ったお店なのでしんみり。

もう駆け込み需要とコロナ禍で席数が30→7組くらいになってるのもあり
平日でも開店数分で整理券一日分が出終わっちゃうくらい。


メインの暖炉側の本棚。


スイーツのパンプリンと
グループ向けなので席を選べる時は遠慮してたミシン机席


厚いガラスの窓際席


昔作ったフィギュアを持ってった。


マスコットのカッタン、ムスタフィとも撮らせてくれた。

悲しいけど足が離れてたのも事実だし
すごい人入りで結局他で用事して時間つぶしたとはいえ
数時間待ちはしんどかったのでこれで最後にしよう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最終日も終え、館内の美品を譲るフリーマーケットが開催された。
それでも11月の3連休含めて5日の予定がコロナ禍で平日2日だけになったのだけど。


悩んでシフォンのガラス皿とパンプリン皿に。


在りし日の想い出。
かつて居た造形メイドのナタリーさんが
卒業間際に作って少数販売された樹脂粘土ストラップ



図書館からお譲りの本は普通に読みたい物を選んで
天野喜孝ケルト神話と安田均SFファンタジィゲームの世界。



あと公式通販では難民したブックカバーもゲットできた。
ノアさんが当時頑張って作っていたのでシフォン型も惹かれたけど
お菓子作りしないので我慢。


しんみりしちゃうね。
電球色の館内、焼き菓子の香り。
館内でガシガシ執筆した想い出。忘れないだろう。



一時期は全員描いたシャッツ似顔絵も現在メンバーは描けていなかったので最後に。

本当はもっといるのだけどお会いしたこと無い方を
画像だけで描くのも…と思ってエンカウントしたメイドさんだけで。


そしてこちらがハマった初年度くらいの全員イラスト。

仲が良いメイド同士を隣接させたり、
身長比を正確にしたりとがんばってる。

あぁシャッツよ。
クリスマスに記事を上げたけど
何もないクリスマスでも聖歌隊イベントがあったり
ケーキがあったりといつも楽しかったなぁ。