ポケの門

ポケモンが格闘ゲームに!
って話題だけどタイトルが「ポッ拳」だとか。
どう考えてもタイトルは「ポケの門」しかねーだろ!絵。

ムックルエンテイ流とか言い出すと面白いかもしれない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コミケの戦利品

一週間以上経っちゃったけど
タマにはコミケ戦利品など。


その1、ハロプロ界隈。
イラモ絵師つながりでりかやさんのまのすた、サラリーマン工房Neoさん、
ぐんじさん、メイドさんが寄稿してるひまわり庵を。
左下は俺が寄稿したイラモ本。
右上は差し入れに頂いた℃-ute自由帳。
女子小学生はりかやさんの個人誌だよ!w



その2、ももクロ界隈。
お隣のサークルだった鹿小屋さん、あかりんかわいい。
もうお隣だったMayRainBroadcastingさん。コピ本が装丁すげー可愛かった。
一般保護例外さん、しなばもろともさん。
ももクロサークルって固定しないイメージだったけど
見る作家さんが増えて嬉しい。
少し離れてたのにご挨拶してくだすったエビ本のポペラニアンさん。かわゆし


その3、プロ作家
シャッツのエリスさんが売り子してるのもあり弘司さんのイラスト本。綺麗!
そしてモンスターメーカーの九月姫先生のサークルを
未チェックながら偶然辿りつき米田仁士先生と九月姫先生のラフ本や
買いそびれてたモンスターメーカー15周年本(今年は25周年w
サインまでして貰ってウヒョー。
あとアナログゲーム島通り過ぎた時に見つけたドラゴンのダイス。

そして個人的ヒット!

サークルvinyl chlorideさんの「玩菓道五十三次」
サイトリンク
90年代森永のSDガンダム食玩のコレクションリスト。
モビルクロス、モビルジャケット
どれも触った記憶があって懐かしい!
ド直撃だった!

なかよくしてるBOSS珍さんのエセクールさんの新刊もあるけど
男性向けなのでここではナイショw
初日に委託してたので3日目行けなかったので助かりました。



オマケ。スレ違って印象的だった
アクセルホーク感ある彫り深くてガタイが良い外人さんの
ほむほむコスがガムかんでてダムド感あった!
…と思ったらガム食うのはエディEだってツッコマれた!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コミケの感想と通販のお知らせ

去る8/15はコミケでした。
さすがにサークル慣れしてきたので
ミッチリ準備してたら遅刻しかけたので
ハイパーステロイド並の早足で向かいギリギリセーフ!

ハイパーステロイドって何だっけと自分で言って思い出せず
調べたら新木曜の怪談だったね。
こんな感じで設営。
コミケ自体が人少なかった?と思いつつ
楽しく売ってきました。


戦利品自慢は後日。
終了後はハロプロ絵師の打ち上げしてコミケは終わり~。


新刊のご案内。
あまり知名度ないけどコミケ後も売ってるよ!
近距離の方には行商、ご遠方の方には通販もしてます。
頒価\300、送料はクロネコメール便なら\82で各種発送応談です。
ゆうちょ、楽天、ジャパンネット、UFJ各種ネットバンキング承り可です。
ご希望の方はメール hellzsyouji★gmail.com (★を@に)からどうぞ。

本誌内容は→ こちら。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゆっふぃーとセルフ誕生日メント

はてさて、今日は誕生日でしたが
同時に最近気になってるアイドル、
ゆっふぃーこと寺嶋由芙さんの2ndシングル
「カンパニュラの憂鬱」の発売日だったので
これもご縁かとリリースイベントに行く!
ハロより厳しくないので絵を描いて渡しました。

夏ライブしすぎてこんがりしてる感!

他にも誕生日リリースなのを言ってコメントもらったりしておいしかった!
ちょっと奮発して全種のサインとかチェキも撮ってもらったよ!
33歳ピース!


なので動画貼って宣伝。
ようつべでMV


帰りにちょろっとシャッツ寄ってシャッツ仲間とお茶。
同じ誕生日のメイドさんが居るのだけど
今日はお休みどした。
なんだかんだ満喫した!
ヲタクは一人でも楽しめる実証!!

自分に買ったプレゼントもあるのですが追って。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さゆべーさん当たった!

やったー!
さゆべぇさんのハロショのバースデーカードのポラが当たったよ~!
グッズのカードをハロショに投函すると当たるヤツ。

メッセージ部分に合わせて絵を描いて貼ったんだけど
小さいけど描いた絵見えるよう持ってて嬉しさ倍増。

さゆべぇこと高木紗友希ちぁんはハロプロの末っ子Juice=Juiceのメンバー。
うひょー。
ゆかにゃんに流れそうだったのを引き止められたぜw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

執筆スピードレポート

7/20に合同誌が終わる。
ここまで自分の本はネームが24P中16Pくらい出来ててネタ詰まり。

表紙、丸1日:作業時間12時間くらい掛かる。
友人に作業を任すのでカレンダーの休みで丸2日くらい見込む。
結局21日いっぱい掛かる。

本文は実質22P(2Pは中表紙とあとがきだから含まない)

締め切り8/1。
3日下書き、3日ペン入れ、3日デジタル、予備日の予定。
ネタ出しをしつつ押して29日(8日間)でペンがほぼ終わる(模写3P残し)

●ペン入れだけは5P、9P、5Pと順調。
修正、瞳とかの細部だけで結局1日食う。
(ラクなキャラ、1P4コマとラクな仕様なのでややこしい原稿の時は注意)

●デジタルは1日+締め切り日の午前中だけ。


デジタル作業は面倒なコマも簡単なコマも含めて
平均速度を計る事で次回以降への目安にする。
コミスタ4で大分操作が早くなったので改めて。

●取り込み:40P/h

●ベタ:18.2P/h

●ノンブル:72P/h …36P/30分

●セリフ:6P/h 1P/10分
 引用など手間が掛かると4P/hくらいになる

●擬音:17P/h

●ツヤベタ:17.8P/H

●トーン:単純な色分けだけだと15P/h


結局あーりんロボのフチはあまり書き込めなかった。
22Pで実質丸1日半。

この前主任やってて痛感したけど作業ってのは
誰がやっても大量にやってくと不思議と
平均値に収束してくので次回の参考にしたい。

コミックスタジオが新しくしたら今まで手書きしてたフキダシを
文字の機能でワンタッチで生成できるようになったり
統合とファイル出力が一括で出来るようになったので6時間くらいは短縮された。
文明の利器サマサマだわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏コミのおしらせ

夏コミ新刊出来た~!

まず自サークル。
15日(金)西た16a「ヘルズ商事」
ももクロ本、あーりんロボメインギャグ本。
ロボ物のパロやくだらなめのギャグ中心です。
表紙はYumei女史がいつも以上にかわいくしてくれてホクホク!!

「ももいろファンタジン2」。本文24P、¥300

サンプル






待ってます~。


もいっこ。
同じ日にイラストモーニングの合同誌にも参加しました。

夏コミスペース 15日(金)西館  「た」- 02a こたつ工房
「イラモニ!Fantasy!11」
B5サイズ・132ページ・1000円

サンプル。


Juice=Juiceネタで6Pほど描きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )