●●キング

弟がアニメの恐竜キングが好きだ。
ヌル~いタイムボカンみたいな感じだがそれがいいらしい。
同じシリーズ?のムシキングのアニメは
ファンタジーと自然のシビアさがマッチしてて
オトナも楽しめる良作だった。


そうそう、このセガの●●キングシリーズ。
商売下手のセガにしては異例の大ヒット。
新たな続編にも期待したいので勝手に妄想してみた。
次は魚類じゃないか? 鳥かもよ?
イマイチハデさに欠ける。

そうだ!このシリーズは男児に人気なのがモチーフなのがキモなのだ!
虫、恐竜と来たらあと子供が好きなのは乗り物に違いない!
と言うことで俺は乗り物キングを提唱する!!

たとえば列車だとしたら…?

イメージ図

いや、やはりいままでのシリーズの様に1:1のガチンコバトル!
列車が真正面から正面衝突してパワーを競ったりするのだ!!

イメージ図


イマイチアクションが単調になりそうな気もする。
より格闘に特化して同じく子供が好きな
建設機器はどうか!?

ブレイク工業のヒットもあったし大当たり間違いナシ!!
と思ってたらコンセプトがまんまブチギレ金剛だと気づいた。

残念。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ドラマとマンガの愛憎蜜月

最近医龍のドラマ再放送を見てたので
併せて再販されてたコミックを読んでみてた。
ドラマの方がマンガ的でマンガの方がドラマ的とか面白い。
しかもマンガの絵にキャストが結構似てるのがいいw
そんな中、医龍2もはじまるので並行して見て行こう。

以前もドラマとマンガの関係性に考察した事があるが
近年はそれにもましてマンガ原作のドラマが増えている。
安易に楽しめる反面、製作サイドのモノを作る能力も心配になる。

はてさて今期、そして今日、と言うかリアルタイムで
有閑倶楽部のドラマ化である。
15年来の有閑クラバー(Club+erとLOVERをかけた地獄ジョーク)としては
「なぜ今!?」と「大丈夫なのか!?」の大問題。
一条さんも「かなりオファーがあるけど断ってる」って以前言ってたのに~。
でも作者さんミーハーなところあるからな~…

でも赤西at魅録が主役とかどうなんだろう…
と心配してたらキャスト(特に女性陣)が意外とマンガ的だったり
イントロは原作に忠実だったりで当面は安心かな。

だが原作付ドラマは往々にしてガッカリするので
油断しないで見て行きたい。


今期はドラマはそんなモンかな。
働きマンとかなんとかママは見ない雰囲気。


話題が変わるが先日ヒマを持て余していたので踊る大走査線の再放送も見てた。
こちらは時代が時代なせいか
非常にアニメ的な感覚で作られてるように今にして思えた。
先の医龍といい、そこら辺の境界が曖昧になってきたのと、
才能の多くがマンガ業界に流れてると言う事か。

クロサワもそんな事を言ってたような。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )

新番組だよマンガさんアニメさん

最近TOY、フィギュアの話ばっかだったので。

★アニメ新番組
「逆境無頼カイジ」
一番面白いエスポワールなんで面白くない訳ない。
限定ジャンケンがカラフルで微妙な気持ち。
「ざわざわ」は口で言うのかよ!!(笑
ED「負け犬達のレクイエム」は最高w
哲也のリーチアウトに並ぶね!

「魔界探偵脳噛ネウロ」
DCSから始まりオリジナル話。
多少ギャグやキュビズム風構図減らされてるかな。
武装錬金みたいに修正しぃしぃいくのかな。
まぁ子安パワーで及第点。
OPの座りの悪さはなんとかならんのか。

「獣神演武」
原作未見だがあまりのベタフラグの立たせ方が中国なのか!?と驚嘆。

「ガンダムOO」
普通。
よく動くね。高河ゆん絵がアニメだとクランプ風味に見える時があるふしぎ。
ロックオンがいいね。


★最近のマンガ
新創刊のジャンプスクエアに変態仮面が復活!?
ジャンプスクエアは月刊ジャンプに変わる新創刊マンガ。
ジャンプでの宣伝見てたらスクールランブルの作者がイカニモな絵を…!
真相やいかに!!
他にもスローペースなのが向いてそうな武井、和月なんかも
月刊作家になるみたいなので充実に期待。

「ハンタxハンター」
再開。王の所はちょっと既視感。
なんとなく今までのを読み返してみた。
ヨークシンもグリードアイランドも今見ると面白いなぁ。

「鉄鍋のジャン」
コンビニ版が揃ってきた。あと3冊。
Rはイマイチハジケリストが足りない。
佐藤田の「料理はムース」に期待。

「黒博物館スプリンガルド」
やっぱ面白いがもう少し書き下ろしとかコメント欲しかったなぁ。
原典しらないからあまり有り難味がなかったw

「BMネクタール」
急に見たくなって立ち読みしてた。
パニック物は面白いなぁ。
今少ないジャンルだし来るかも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ムゲン整理整頓

私事だが近々引っ越すので準備をするべく、
遊ぼうと袋にあけてたムゲンバインを箱に戻してみた・


これで1/4くらい。
以前ムゲンバインを特集したのが1年半ほど前なのだが→●記事リンク●
この時点からほぼ増えた分と言える。

アルファベット期は最低1ヶ月1個は出てたのだが
夏の大ネタダークフレイムドラゴンでひと段落し年内は落ち着くらしい。
こうやって見返すと50音で低迷、迷走したのを
耐え偲ぶように買ってきたエンジンシリーズの1年、
復調からまたリペリデコ、そして傑作連発と波の激しいビルドの半年と
ムゲンバインにも歴史ありだなぁと言う感じがしてくる。


とりあえず現行の最新作ダークフレイムドラゴンを勝手に紹介。
ビルドバインシリーズの2体セットのリペなのだ

2体合体で色々な形態になる。第1のジェット。

そうそうリペ商品とは言え新規パーツが豊富なのが嬉しい。

なんと新規パーツ5個中3つが顔!!

引き続き合体しますよー!!(アクエリオンじゃなくて犬ニャー)
第2は表題のドラゴン形態
デカい。

そして最後は巨大ロボ
オモチャヲタにはたまらないですね。
黒とエンジとクリアレッドで統一されたカラーが組み替え派には嬉しい。


そうそう前述の片付けをしてたら
不出来と評判の悪いロイドジェネラル3を発掘。
不憫なので色々いじってみました。
題してロイドジェネラル5@”トクテンオー”!!

ロイドジェネラルにならいクリアの人を芯に特典パーツだけで構成したパールイエローの王者!!
ショボい成形色なんて言わせない!!


後ろはかなり華奢。
手が入ってません。


結構動くので剣を振った見栄きりも!!
関節ヤバいんで自壊するのは内緒だぜ!!


ムゲンは楽しいなぁと思いつつ箱に詰める作業に戻ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )