続ソーサリアン日記

年末年始や休日よりも
なぜか通勤時や仕事の合間の方が進みが良いふしぎ。

結論から言うとついにキングドラゴン倒したよ!

ディスク2の3紅玉の謎で少し詰まって(多分全シナリオ中一番厳しい)
しばらくしてディスク2の5呪われしクイーンマリー号で
また停滞したのだけど、なんとかクリアしたら
あとは3-1天の神々は元々簡単な上にクリアしてたのだが
やっぱ簡単なメデューサの首もサクッとクリア
当時はクリアできなかった氷の洞窟、囚われし魔法使いも
妙に簡単でアッサリクリア。
最後のシナリオ、不老長寿の水はさすがに強敵だったけど
病院の待ち時間じっくりやってクリア。

これで全シナリオクリアしたパーティーが挑めるシナリオ
「ドラゴンとたたかう」へ!
これは今まで出たボスラッシュ+最後の強敵キングドラゴンと戦って
エンディングテロップが出る事実上のラストシナリオ。
このゲームはそこそこ育てば戦闘では負ける事がないのだが
さすがラスボス。
溜めて放つロングブレスに事故って触れたら回復、復活を持ってる
魔法使い♀がドワーフごと一瞬で溶けたw
これがアプリ版の操作性の悪さの最大の障害!
しかも粘って戦おうとすると今まで3way弾だったのが
追尾になり避けきれず全滅w
回復を増やしてみたが溶ける!Way弾に効くと言うChangeAirを使ってみたが
なんだか効いて無いっぽい!と何回か死んだ所、
最強魔法(道中で拾える)がWay弾消してくれるのがわかったので
あとは焦らずゆっくり戦って…倒したーッッ!
子供の頃クリアできなかったゲームがようやくクリアできるようになって、
なんだか大人になったなぁと感慨深かったです。

このアプリはWin版準拠なので同様にドラゴンの後に
追加シナリオが5本増えたのでこれもチビチビやろう。
記念にシナリオ短文感想をば。

1-1王様の杖:旧PCよりギミックが増えて難しくなってるけど王道。音楽が好き。
1-2失われしタリスマン:結構ドラマティックな展開が多くて面白い。堅実。
1-3ルシフェルの水門:ド鉄板のお使いシナリオ。かなり右往左往されられる快感。
1-4呪われたオアシス:昔はクリア直前にいるバジリスクに全員石化全滅とかされたのだが
 石化攻撃を食らう条件が厳しくなったので簡単になってしまい少しさびしい。
1-5盗賊たちの塔:過酷なお使い、広いマップ、進行状況で通れなくなる通路など難シナリオ。
 グラフィックの変化がトリックになってて、これだけは禁を破って攻略本見てしまった。無念。
2-1暗き沼の魔法使い:旧PCで地獄だった見た目ほとんど一緒の大迷路が縮小された。
 アイテムを取ってしまうとフラグが立たなくなるのが面倒くさいが
 それ以外は簡単。
2-2ロマンシア:自己パロシナリオ。職業限定されるのがしんどいけどそれ以外はラク
2-3紅玉の謎:個人的に最難関。マップが広い上に道を作るアイテムが足りなくなるのだが「カラスの巣」と言うヒントなクセに白い鳥の巣とか
 見えてない画面外の所にあるとかでかなり苦戦する。
2-4暗黒の魔導師:すげー簡単だった記憶しかない。
2-5呪われたクイーンマリー号:敵がほとんど居ないミステリー仕立てのシナリオ。
 誰かに話さないと話が進まない、登場人物の場所が転々とするなど
 フラグ管理がすごいめんどうくさい。後半の畳みかける部分の演出は良いんだけど。
3-1天の神々たち:すごいシンプルなシナリオなんだけど演出が良い。ボスが唐突でびっくりする。
3-2氷の洞窟:英単語のパネルがダンジョン内に点々とあるパズル的シナリオ。
 子供のころ本読んでたのと、一番難しい謎にヒントが出るようなったので比較的簡単だった。
 雑魚が凍結攻撃してくるので注意。
3-3メデューサの首:謎はほとんど無いのだがアイテムを取らないと太刀打ちできない上に
 石化や毒攻撃するメデューサをとび越えなきゃ行けなかたり、ラストだったりの
 演出が非常にすぐれたシナリオ。
3-4囚われた魔法使い:なんか簡単だった上にオチが肩透かし。
3-5不老長寿の水:さすがに通常シナリオ最後なだけあって難しい。広いマップと
 スイッチ→フラグ立ての変化が複雑。最強魔法が最初から掛かった剣が拾える。
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【40K】ダークエンジェル雑感

ダークエンジェルコデックス更新!
と言う訳でさしてゲームが強い訳じゃないけど
狂信者ぶりならそこそこの俺が半日読んだ雑感とザックリ紹介でも。

まずマリーンが総じて安くなった!
DAに限らず多分今後のマリーンもDA準拠なのかな。
インフレする新アーミー達へのバランス調整かなと思う。

ポイントはコデックスマリーン5版に寄せつつ基本は旧DAと変わらず。
ドロップポッドは35Pで安くなったが
タクティカルはフレイマー5点でタダになる措置とかはないと言う感じ。
ベテランもターミネーターも近接分かれず旧DAの系譜を踏襲してる。
あと流石にスカウトはトループになったw

ちなみにウォーギアは旧DAのスタイリッシュ型と武器庫の中間で、
「サージェントは〜の代わりに【通常武具】から交換」
「10Pで【特殊装備】から一つ選択する」みたいな感じ。
ケイオスもそうかな?
バナーが選べてマリーンのスペキャラのように
アーミーの特色が変えられたりするよ


【新商品】
「ダークタロン/ネフィリム」
ダークタロンは対地、ネフィリムは対空っぽいが
ネフィリムが対地もイケるのでネフィリム安定かな。

【ランドスピーダーヴェンジェンス】
ランスピヴェンジェンスのムチャクチャ感は
空飛ぶサンダーファイヤーキャノンだと思うべき。
ダークシュラウドはリザルト+1を配ったり
カバー+1を配ったりとマニアックw

【デスウィングナイト】
接が向上したデスウィングな上にパワーモールに当たるメイスを持ってるが、
ゲーム中一回だけ攻6貫2の神罰モード(w)になれるw
ミニチュアとしては強力なナイトとスタンダードベアラー含む
旧コデックスからデータだけあったコマンドスカッドにもなれる。
ナイトもコマンドもベリアルの能力でもトループになれない
絶妙のバランス調整がいい。
ダメージ要因としてのナイトかサポートのコマンドか
トループの素ターミネーターかの選択が難しくて楽しい。
あとコマンドのボックスがパーツもスペシャルウェポンも多くてお得

【レイヴンウィングブラックナイト】
恐れるものなしが無くなったけど一撃離脱が付いた。
アタックバイクが安くなった分マルチメルタが有料になったりと
バランス調整が見える。
ブラックナイトも新装備が揃ってるので触ってみたいなぁ


【スペキャラ】
・エゼキエルがようやくマスタリーレベル3に!
コデックス更新前だからって1は無いよなw
固有サイキックマインドワームが
旧「士気チェック失敗即死」から
新「アサルト3Dな上に当たるとダメージ+接、射、敏、気がそれぞれ-3」
 と言う面白性能に!w
ポイントもお値引きされて強くなったと思う

・今回の注目、前々版からの復活株アスモダイさん!
タルい返事をした新人に「汚染の疑いがある!全員処刑!」
とか言ってアズラエルさんも引かせるとんでもない人w
相手のウォーロードを倒すとポイントになる
「堕天使狩り」のウォーロード能力固定な上に
当たると即死の特殊武器があって140点。イチオシ

・ベリアルさんは130→190と値上げだけど今までが
タミネキャプテンより安かったからそりゃあって感じw
今までスペシャルセーブ+5しかなかったが
ようやくアイアンヘイローが付いた!w
沈黙の剣も生体破壊が付いたし縦深直後の射撃ボーナスも付くので
スッピン装備にも意義が増えてよかった

・サマエルさんはアダマンタイトマントが残った!
よく分かってるよね!w
スペシャルセーブ4がイカサマエルのランドスピーダーに
付くようにもなったのでヤバイw

・アズラエルさんはお値引きになった上にタミネもバイクもトループに!
そりゃ一番えらい人だしなるよね!

そのほかポータブル拷問台とかブラックソードミサイルとか
とりあえず発声したいアイテム盛り沢山!
レリックブレイド結局増えなかった代わりに
完全上位互換の珍メイスなんか増えて面白くなりそう。

読み込みが足りないのでまだまだありそうだが
非常に楽しみなコデックスだと思う
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あけました

遅まきながらあけましておめでとうございます。
ヘビモチーフのイラストが思いつかず初動が遅れて
大晦日元旦と年賀状描きとHDD整理と言う
微笑ましい年末年始でした。
今年もケツカッチンでしょうがよろしくお願いします。

ここでは折角なので年賀状を貼って
オンラインでのご挨拶と代えさせて頂きます。
ようやく2日出したのでこれから着くリアル友人は
早々にネタバレになりますがまあいいよね!

普通


どのジャンルでもない一般人と
ネタにハマらない友人用。
文字に逃げる安定ドコ

旧友用


世代としてヘビメタコは外せないよね!

趣味人用


新年早々ガイコツはどうかと思いつつも
ウォーハンマー内のヘビってトゥームキングダムしか
思い出せないのであった。

ホームページ用


12年前のヘビ年では星矢のシャイナさんか
ヒドラ市にしたけど被るのがナンなのと
ビジュアル的にピンと来ないので
敢えてのアスガルド編のガンマローブ。
ヘビ…だよね?
プレミアの大系時代からえらい安かった悲しいヤツですw
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