【ももクロ】あーりんお誕生日

去る6/11はももいろクローバーZの
あーりんこと佐々木彩夏さんの誕生日でした。
おはスタで子役の頃から見てるので感慨深いですね。

気持ちだけはありつつも事前準備と言う概念は
俺には無いので慌しくお誕生日絵と
あーりんの好物のシュークリームを買って
久々に恒例の奇祭。

チビアーツのももクロフィギュアはこんな時便利。

改めてお誕生日おめでとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

モンスターメーカー熱病!

何がキッカケか全く分からないけど
唐突にモンスターメーカー熱が上がりすぎて
まるで熱病のようだ。

モンスターメーカーを知らない人に説明すると
88年~に出て大人気だったカードゲームからはじまり、
(と言っても今のTCGじゃなくてボードゲーム寄りの物)
ファミコン、ゲームボーイ、コミカライズとしたシリーズで
イラストレーター九月姫のかわいいデザインが印象的。
それでいて九月姫は俺が敬愛して止まぬ
イラストレーター米田仁士氏の奥様でもあるのだ。

当時カードもゲームもさしてしてなくて
大分後になって出たスーファミの3をやったくらいなのだけど
(これがすっげー鬼バランスで終盤で挫折した)
なぜか急にやりたくなる。

当時のカードは当然絶版なのだけど、
名作だった1と5が復刻してたのでとりあえず5を買う!
しかも秋葉原の中古ゲーム屋を覗いたら
ゲームボーイ版とファミコン版が箱説付きで安かったんでパケ買い!

折角ならプレイしようと言う事で
5年くらい前に引っ越したまま埋まってた
ゲームボーイライトをon!!

白黒GBが遊べる最終機体のゲームボーイアドバンスSPが
欲しかったけど予算オーバーでしたw

今回はスーファミの時に居なかったので個人的に親近感は少なかったけど
可愛いイラストに反したすげービキニアーマーで人気の
ミリエーヌさんを推すぜ!

今一番欲しいのはガン消しよりちょい大きいサイズで出てた
ガレージキットのシリーズ。
目星は付けたからソッコー買う!
復刻1も買う!

しかしモンスターメーカーはずっと続いていてTCGになったり、
今も新作で対戦デッキ構築ゲームが出てたりするので
色々増強していきたい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ボドゲ会でした

ツイッター繋がりのボドゲ仲間が買ったゲームをしたい!
と言う事なのだけどメンバーが上手く集まらなかったので
主催→ボドゲ仲間
自分→ヘルズ商事ボドゲ部主任と言う事で(?)オガル
と言う不思議なメンツで行われた。

やったゲーム
●7Wonders
今回のメイン。
7つの文明を受け持ち発展させながら勝利点を競う。
ブースタードラフトのように
自分がカードを使う→残りを次のプレイヤーに交換
とままならない手札から自分の文化を発展させていくゲーム。
必要なマナ、やる事が多数あるのでおのずと偏りが出来ていくのと
第一~三世代まで文明レベル(ラウンド)があり、
ラウンドごとに使うカードが別なので徐々にテクニカルなカードになっていく
ゲーム感覚が良い。

●インカの黄金
山札をめくって財宝か障害を引いていき、
バースト(障害2枚出ると)にならないよう
引き際を見極めて行くゲーム。
財宝的なチップの手触りとかコンポーネントが良い。


●MYTHE
すごろくやのオリジナル。
飛び出す絵本みたいな盤面が可愛い。
ババ抜き+すごろくみたいなゲーム。
カードのやりとりが少し手間取るのが難点。
でも可愛いから許してしまいそう。

●おばけキャッチ
出たカードの指示で5種の木製のマスコットを取り合う
アクション多めのゲーム。
はじめてじゃないけど手触りが好き。

●スタンプス
オークショニアになって切手を売買するゲーム。
切手もお金も切手サイズの厚紙でさわり心地が良い。
相場を操作する感覚は慣れるまでが難しいけど
慣れたら面白かった。

●もっとホイップを
自分の。
ケーキを切り分けてポイントを奪い合うゲーム。
同じ柄を独占しないとポイントにならずブタになるので
読み合いが面白いゲーム

●ストリームス
すごろくやオリジナルのゲーム。
一列20マスの用紙を貰い、1~30まである山札からめくっていき
自分でビンゴを作っていき繋がった数で得点が付くようなゲーム。
シンプルなのに面白い。

7Wondersは実にアタリ。またしたいなぁ。
あとモンスターメーカー欲が異常に出てきたので
復刻版買いたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【WH】鉛駒アローズ遠征

先日はクラブチーム鉛駒卓遊会の初遠征、
アローズさんで遊ぼう会でした。
メンバーが一人病欠したものの6人+現地で1名で
稲毛まで電車ゆらゆら。

評判はかねがね聞いてたのだけど初の来店。
中古新古フォージと楽しいアイテムあり、
ゲーム卓ペイント卓多数だったり、
みんながワイワイしていたりと実に暖まってる店舗だったり
コミュニティだったりするのを感じた!
と言いつつ、その日あげるプレゼント用ミニチュアを
その場で仕上げたりブレンディング実践とかをしたりした。

初心の友ばかりのサークルなので500P限定戦。
ルールを引きながらも楽しく遊べて閉店まで遊べました!
良かった良かった!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )