ノアさんファイナル

時折出てくるメイド喫茶シャッツキステ。
品よくガッツリせず程よくオタクと言う
バランスの良いメイド喫茶なのだけど
そこで一番推してたノアさんが卒業したのでした。



卒業&誕生日を兼ねてノア絵

シャッツは一時期全員描いてたけど
ノアさんを描きたくて描いてたのを思い出す。
何度描いても似た顔似た構図になってしまうのだけど
いつも満面の笑みだからなかなかバリエーションが出ないのに気づくw

自分が通って5年くらい。
聞けば勤続8年とか。そりゃしょうがない。
ハロプロ仲間に
「良いメイド喫茶があるんですよ。
 テレビで見るようなガツガツしてない感じで」
と誘われ「またまた…」と思いつつ付き合ったらめちゃハマり。
初日に居たのもノアさんでした。

たぬき顔の天然キャラと何かをなぞるように。
いや単純にめっちゃツボなだけだったのかもしれないけどw
しばらくアイドル現場に行けない時期もあり、
個人的にはどこかでアイドル現場のテンションもありつつ通ってました。

寂しいね。
何年か前にベテランがパタパタッと卒業した時に
「ノアさんもいつか去る日が来る!」
と思ってキリキリ貯めてたポイントカードが
滑り込みで間に合って、ゴール特典のお菓子とお手紙を頂きました。

中身は内緒。
ポイントは口憚る額面なのでこちらも内緒(笑)


お誕生日があり卒業の最終出勤
卒業したけどタマに応援に来てくれるモモさんも駆けつけてくれる。
懐かしのノアさんのボケとモモさんのツッコミ。
ノアさん最近先輩ポジションだからなかなかいじられて
なかったしね。
一番通った時期の賑やかなひと時のようで
シンミリする間もなく閉店。

新しくしたい事も決まっているようなので
寂しいですが良い道が開けてるといいなぁ。

あと上げそびれてた
以前造形メイドさんが居た時に話題として作った ノアさんフィギュア。

元画像はオーナーのイラスト準拠で。
ノアさんは私服も絵の配色センスも奇抜で
すぐ赤い髪とか緑の服とかにするのに
着想を得た2Pカラーもセットでw

一つの時代が終わった気がする。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あけました

遅まきながらあけましておめでとうございます。
年賀状が出来た時が年明けです。
リアルの友人にはこれから追って届きますw
例年のように各ジャンルごとに描いたので各々気に入ったのを受け取ってくださいw

まずは当社の看板娘の愛子でご挨拶。
毎年聖闘士星矢ネタでは芸が無いと思って
今年はサイレントナイト翔ですw


こちらは一般向け…に見せかけて遊戯王のド初期カード冠を戴く青き翼。
遊戯王と言えばコレ!(嘘)



こちらはゾイダー向けに始祖鳥型のシュトルヒ。
和風テイストにしてみました



ウォーハンマーの趣味人と読者向けに
コマンダーレイジとスペースマリーンのモチーフ双頭鷲!


今年も遅筆ですがよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【おもしろ】Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

先日までやっていたアニメじゃなくて人形劇。
人形劇と言うとプリンプリン物語とか西遊記とか
世代によって色々あるだろうけど一目見ると違う物だと分かる

とりあえずOPどうぞ
●リンク●


ドールやフィギュアのような麗しい人形が軽やかに動く!
台湾の布袋劇と言う文化でものすごい凝った造形と
リアルな動きをする人形劇だそうだ。
自分もちょっと耳に挟んだ事はあったけど、
これに惚れ込んだのがまどかマギカやらのアニメ脚本家の虚淵玄で
日台共同制作になったのが本作。

布袋劇の美しいビジュアルやリアルな動きに
日本のアニメの脚本や演出、声優が加わって
アニメ以上にアニメ的でとても見てて気持ち良い。

ストーリーはド正統派で
伝説の聖剣を守る巫女が、世界征服を目論む悪の首魁に襲われるのを
ぶっきらぼうだけど情に厚い無頼の剣士と
口八丁で訳知りの賢者に行きずりで出会い助けられ、
道中に必要な仲間を増やしつつ悪の首魁の本拠地に逆に乗り込んでいく…と言う
武侠モノでありながら90年代のアニメやラノベっぽい

公式でも一部無料で見られるよ!
●リンク●

探せばネットにもあるかもしれないけどまぁ各人。


こんな感じなんだけど動かない人形の表情を感じる演技、
一際動きを感じさせる水や光やカメラワークの演出がものすごくて
めちゃめちゃハマってしまった!


ハマり具合1
アニメイトとコラボカフェがあった!
土日は女子で盛況だったようだけど
終わり際の平日に滑り込み。
主人公の殤不患(ショウフカン)が割と好きなので
イメージメニューの人相書きカレーを頂く。
ランダムのコースターと映ってないけどランダムのキーホルダーも
ショウさんが引けて割とツイてる感じ。



ハマり具合2
秋葉原アニメイトに実際の人形が来てた!
品がいい。
意外とデカい(人間の上半身くらいある)





シナリオも良くて最後まで気持ち良く見れて、
前期どころかここ数年で一番楽しかったのでマンガ好きには見てほしいなぁ
次シリーズも決定してるのでそれまでに見ておいて欲しい!
かく言う自分もブルーレイ欲しくてしょうがない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

PC不調

9月の半ばにPCが変な落ち方をしたと思ったら
再起動が出来なくなってしまった。
電源も平気だけど途中で止まるので、
Windowsの起動に関わるソフトが破損したのではないかとの友人の見立て。

最近バックアップサボっててレイジ2巻先行版の文字データや
夏のイラストモーニング合同誌寄稿とか、
仕事の帳簿とかフッ飛ぶかと思って青ざめたのだけど
PC巧者の歓喜天の圭さんに頼んで
HDDの物理バックアップによるデータ救出!!!(烈海王ばりの叫びで)

これなら安心とリカバリするも同じ症状。
もっかいリカバリしたら今度はしばらくすると死ぬほど重くて
起動してから使えるまでに1時間くらい掛かったり。

もー我慢ならん!ということで
まだ店舗保障も残ってるし修理に出してきた!
…のが10日くらい前。
1ヶ月は掛かると思ってくださいと言われて
あまりのPC断ちにgkbrだったけど早かった!

しかしPCがない間に一気に原稿を進めよう作戦は失敗に終わりましたw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あけました

あけましておめでとうございます。
本年もヘルズ商事、ご愛子の程よろしくお願いします。
年賀状は猿って事でドンキーコング。
猿はネタなかなかないよね。

プライベートで手間取り&風邪っぴきでペースダウンしつつ
預かってるRoR新年更新や年賀状がようやく終わったので
やっと新年を迎えられた気がしたら冬休み最終日でした。

元々の年末からゆるい風邪気味で治まっちゃ 出かけてぶり返してを繰り返すのと
年末の時間がリーマンタイムなのが久々で読み違えたのもあって
偉い手間取ってしもうた。



ゾイダー向け年賀状。
シュバルツ兄さん好き。


一般人向け。
普通の猿。


RoR用
お餅月。
臼と鏡餅がお気に入り。

同人的には今年は春にコマンダーレイジ2巻を出したいですね。
ページ数がヤバそうなので早め早めに動かないとな~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お絵描かれ

その1

北風インパクトを見に秋葉原行った同日、
秋葉原のぽちゃメイドカフェ・シャングリラが
本オープン前に系列店でプレオープンしてるので行ってきました。

ぽちゃ女子も好きなんだけどそれだけじゃなくて
デブカワとかで見知った人が結構初期メンバーに入る事になったので
お顔見がてら半分。


行った日は本当はお目当て3人くらい来るおいしい日だったのに
行ったの早くて桃果愛さんだけだったけど
一番お会いしたかったのでラッキー。



シャッツと違い結構テンプレのアクティブ型メイド喫茶のシャングリラなので
こう言うのはベタに攻めねば!とオムライス。
ベタなメイド喫茶は滅多に行かないので新鮮。
ラクガキをおまかせにしたら、いきなり「似顔絵描きます!」と
気合の入った申し入れ!w
ケチャップで描くのは肘もペン先も固定できなくて宙ぶらりんなのにスゲェ!

時期は前後しますが、桃果愛さんには前に似顔絵描いた事もあり、
「お店の名札も描いて欲しいです」と言われて
甘い俺はアッサリ快諾して後々仕上げましたw



こっちは北風インパクト聖地巡礼の同日。
祐天寺で以前より応援してるアーティスト、
月玉子ののこさんのサロンを間借りしての個展を見に行く。

ツノガアルのプロデュースの方だったんだけど
人柄やポリシーに惹かれて活動が変わっても応援してます。


ポストカードはネガティブな事をポジティブに言うシリーズ。
戦いたくないと大丈夫じゃないも大丈夫とかもある。

前の個展で気になってたけど頼めなかった似顔絵を
今回もやってたのでお願いしてみた。


男前になってる!
あと本人の画風なのに特徴似せて来てて面白い。

最近似顔絵を描き過ぎてたので
反動で描いて貰いたい欲がすごい出てきたので
2枚も貰ってホクホクでした。
おわり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハルシゲニアと出会う

小中学の友人と飲もうと思いつつ
大の大人が休み合わせるならなんかしようと
観光やレクリエーションに繰り出す会、通称「集会」とか「遠足」。
自分が幹事なのだけどプライベートが安定してないとやる気が起きないのですが
このシルバーウィークはなんか集まる予感がして集めて見ました。

今回の遠足先は上野の生命大躍進展。


カンブリア紀の古代生物が見れる!とテンション爆上がりだったのでせっかくなら巻き込もうと。
意外とピンと来てない友人も居て、カンブリア紀メジャーじゃねーのかよ!と思ったけど
自分のルーツを辿ってみると中学の頃好きだった
しろー駄作劇場に良く出て来たから好きだったんだ!!
そりゃ知らなくても仕方ないかもしれない(笑)
何人かは気になってたらしいし、まぁ博物館なんて
知らなくても大体楽しいので気にせずゴー。

展示は生命誕生から現在まで辿ってく順序になっている。


早々にハルシゲニア居た!!
結構小さい
しろー駄作劇場に出た頃のハルシゲニアは間違いで実際は上下逆って分かったんだけど
つい最近前後も逆だった上に初期案の頭の部分はなんか潰れた物を勘違いしてただけだったらしいね。
紆余曲折も面白い。



オパビニアも居た!
アンコウみたいにピョッと出た部分が触手になってて目が5つもある不思議なヤツ






最近古生代総選挙のセンターに鎮座してる(ない)
アノマロカリス先生はボリューム満点の展示。
昔はそんな有名じゃなくてライフスイエイプとか謎のお風呂オモチャくらいだったのに
センターカンブリアメンになってやがるぜ…


画像は拾い。



ウテナの決闘時挿入歌の「肉体の中の古生代」にも出てくるウミサソリ。デカい。
うそ、調べたらウミ~連呼する割にいなかった(笑)
でもお蔭で~紀をソラで言えたよw


初めて陸に上がった両生類の頭骨らしい。平たい。


半ばも過ぎたあたりでようやく見慣れた恐竜が出てくる。
ここら辺になるとテンションは落ち着いてきた(笑)

類人猿の足跡の化石

完全に古生代の気持ちで言ったので脊椎動物からはあまりときめかなかったんだけど
これはさすがにグッと来た。

40億年も前の物が残ってて石ってメディアは最強だなぁとか
奇蹟的な進化が連綿と続いて人間になってすごいなぁとか
40億年もあれば100万年に一度の出来事も400回起きるからまぁあるかなとか
恐竜とは違う深くしみじみした気持ちになった。




アノマロカリス折り紙。
折り紙上手い人にお願いしてみようw

夜はメンバーの提案になりビアガーデン。

丁度最終日だったけどまだ過ごしやすい天気で去りゆく夏を偲ぶ。
近況報告とか思い出話とか時空転抄ナスカとかの話をして
程良くヘロヘロになって帰宅。
やっぱり楽しいので不精せず小まめに開催しよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

セルフおたおめメント

去る6日は誕生日でした。
いい年になってもソワソワしますね。

と言いつつも普通に仕事しつつ午後過ぎには
待ちに待ったファイブスター物語13巻が予定発売日よりも4日も早く入荷したと言うので
秋葉原までブッ飛んで買ってきつつ
折角なのでとシャッツキステでお茶しつつ読む。




シャッツはベタベタしないメイド喫茶なので普段は何もないのですが
シャッツのメイドさんと誕生日が同じなので(今日は不在だったけど)
ちょろっと話題を振ったらケーキにチョコアートをしてくれました。
タマにしか出てこない陶芸メイドお手製のお皿でラッキー感倍!

Arrowsに同人誌を納品しつつ帰宅。
怠けてたので同じ誕生日のメイドさんの似顔絵を描きつつ終了。



ファイブスターは9年4か月ぶりの新刊だったので
誕生日に変えて割とメモリアルな感じなりました。
12巻買った時は24だよ!(笑)

自分誕プレには翌日(ブログとしては今日)ライブがあるので持越しw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

爆散40Kコマンダーレイジとコミティアお品書き

さて5/5は初のコミティア参加です。
く12b ヘルズ商事です。

新刊はまず「爆散40Kコマンダーレイジ」


ウォーハンマー40000を題材にした漫画が
コ□コ□に連載してたら…と言う児童誌風ミニチュアゲーム漫画です。


主人公のサッカー少年、四万十令司(しまんとれいじ)は
ひょんな事からウォーハンマー40000を知り熱中し、
数多のライバルと激戦を繰り広げていく。




登場するライバルたち。
インペリアルガードを使うちょっとイジワルな少年
我道院ペリ夫(がどういんぺりお)


賭けバトルでゲームショップを荒らして回る無法趣味人
ベンケイ


レイジのファンが実は強力なプレイヤーで…!
紅一点、押谷瀬良(おしやせら)


3連覇の冷酷なチャンピオン
不破椎也(ふわしいや)


様々なバトルと経て成長し友情を深めていくド正統少年漫画予定!


5話掲載の本文76P・B5、頒布価格\1000予定です。

今回様々な試みをしておりまずは特典を予定してます!
原型、俺! 量産は趣味人仲間ミヤー氏がプロの技を奮ってくれると言う事で
早期&直販特典として作中をイメージした「たまたま1/48くらいレイジヘッド」を作りました。


イベント、手売り、通販で、在庫がある間に付属します。
ご厚意だけで複製して貰っているので印刷部数全部はご用意がありません。
全数無くなった場合はご容赦下さい。
是非にと言う方は予約なども承ってます。


次に第二の試みとしてミニチュアゲームショップの委託をします。
秋葉原のAroowsさん、吉祥寺ジャイアントホビーさんはお願い済みです。
もう少し増やせそうなら随時告知します。
こちらは在庫に限らずお手間の面もあり特典は付属しません。
加えて定価が変わる場合がありますがご容赦ください。



更に商品情報
今回の本で全面仕上げを手伝ってくれてアシと言うより
戦友(とも)とも言うべき友人、黒井ここあ氏の「サークルちょこれいつ」さんの同人も委託します。

「黒獅子物語外伝 少年王のジレンマ」


ネットで連載してる長々編の前日譚になっている作品です。
ハイファンタジー&ジュブナイル!!
個人的には「黎明期ラノベのあの頃が良かったわー」と言う
おおよそウチの読者世代向けです。

A5・148P(!?)で頒布価格¥1500
ライトなのにヘヴィ!
詳しいお知らせは作者のブログにあらすじを用意してもらいましたのでこちら

黒井ここあ氏 →あらすじ →twitter

あと未定だけど10年位前に作ってまだ在庫がある
レトロゲーム創作漫画の総集編「娯楽の国の愛子」を
勿体ないから持っていこうかなぁと思ってます。


ヒネくれたスノッブなゲームオタ少女愛子が
ゲームの精のパワーでゲームに入ったり悪ふざけしたりする話。
B5・52P、頒布価格~いくらだっけ?
前に宣伝ページつくってたのでこちらへ →ウチの同人ページ


こんな感じのお品書きになってます。
ゲームマーケットと同じ場所でもやってるのでお買い物がてらもどうぞ~
それでは5/5にお会いしましょう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

メリークリスマした。

ちょっと懐が温かくなったのもあって
自分にプレゼントを買って豪遊したぜ!!

12/23アローズクリスマス会があって
2割引きなのもあり旧ダークエルダーコデックスと
買いそびれてた40K7版ルールブックを買う!
ビンゴ大会でブラックリーチ中身とタウのバトルスーツも貰った!
ホクホク!

便利そうだけどちょっとこのお値段じゃ…と思ってた
シタデルおどうぐばこを
「夏のコンペで賞品で貰った通販ショップのポイントが
3000円分があるんだから使えば実質3000円引きだよ!」
と言う悪魔のささやきによりおどうぐばこゲット!


そして再演が決まった舞台版殺人鬼フジコの衝動のDVD。

買おう買おうと思いつつ後回しにしてたのだけど
再演したら絶版になるかも!と思ってエイヤッと購入。
アマゾンの在庫が増えたり無くなったりでハラハラした!

あとジャイアントホビーの年末お得券めあてに
滑り込みでダイレクト商品買ってホクホクした!

散財!!

そしてちゃんと頂き物と言う事で
ももクロのライブ、ももいろクリスマスのチケットを逃して
引き籠り確定かと思いきやライブビューイングのチケットを余らせたと言う
友達のお友達からのご縁があって譲っていただいてみてきました。
世の中良い人もいたモンじゃのう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ