ヘルズ商事コミケ出るってよ

【2日目13日(土)東メ08B「ヘルズ商事」】
新刊は #爆散40K コマンダーレイジ2巻プレビューコピー誌です。
あまりの厚さとプライベートの事情により2巻を完全に仕上げるのは
どうしても間に合わなさそうなのでコミケではプレビュー版のみにしました。

#爆散40K は複数話構成なので分冊もできなくはないのですが、
個人的に2巻での6話をまとめて読んで貰っての完成形だと思って見送りました。
お待ちの皆様には申し訳ないです。夏中での通販、委託を予定してます。

表紙が上がってきました。快諾してくれた旧友のプロの仕事に感謝!
未知のライバルと今後の展開をお楽しみに!

そしてまた今回も多大な協力をしてくれた
黒井ここあさんのサークル「ちょこれいつ」からの委託も行ってます。
本格的な一時創作ファンタジーなので
ご趣味合う方はこちらもどうぞ~。

それでは慌ただしいですが会場でs
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コミケ88でした

今年の夏コミも初日だけ参加予定。
体力と懐的に複数日は厳しいので夏は終わったと言って良いでしょう。
まずは自分が参加したイラストモーニング合同誌を引き取りに。

今回は23人178ページと相当な規模。本が立てても立つ!
あとはハロプロ島が少ないのをちょろっと流してお買い物。


後述もするけど戦利品の図。

今回はその他にもご用事。
初日にふくよかな女子がラブライブのコスプレ合わせをすると言うので見に行く。
コスプレ広場だと見つからないかもと思ったんですが
見やすい場所だったので無事会えました。


元々知ってるコスプレイヤーの田中優さん(凛ちゃんポジ)と、
元々知ってるけどコスプレしないぢおんさん(花陽ちゃんポジ)がいつの間にか仲良しになってたので
世の中狭いなぁと思いました。


その後、西館に行きウィッチキルさんのウォーハンマー同人ゲット。
真面目な絵柄でギャグと言う素敵な本で一度ご挨拶したかったのです。

そして近所だったのでモンスターメーカーの絵師、九月姫先生のサークルへ。
前に載せたミリエーヌを見せたらファン振りが伝わったようで
熱い握手を交わして頂きました。
当日はファンを交えたオフ会もあったようですが仲間内の飲み会と被るので見送り。


終わったあとは総勢13人でイラモ飲み会。
新人さんは21歳の若さ!
未だに新人作家が来る辺りがコンテンツの強さを感じます。
お絵描き会などしつつ満喫して解散。
楽しかった~!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

滑り込み夏コミ告知

SNSでやってすっかり忘れてましたが
開けて2015/8/14のコミケ88では
いつも通りイラストモーニングの合同誌にちょびっと描いてます。

2015年8月14日(金曜日) 東地区“キ”ブロック-36a  「まのすた」
「イラモニ 12、スマート」
B5/172P/1300円

172ページ!!←

くわしくはこちらにリンク
イラモ同人企画まとめ

自分は℃-uteで6Pくらいちょろっと。
あと福田花音さん卒業記念企画に一本。


こんな感じの漫画


止せば良いのに新メンたくさん描いて大変でした
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レイジヘッド増産と委託で買われた方へのお知らせ

趣味人仲間ミヤー氏のご厚意により
直販で品切れしたレイジヘッドの増産第2波が到着!!
なので委託で買われた方にもお届けできるようになりました!

委託先に特典をお願いするのは手間も在庫もご迷惑を掛けられないので
当サークルでの対応になります。


現在Arrowsさん、ジャイアントホビーさん、
アイコノクラズムさん、メロンブックスさんで委託しており、
既に買われた人、これから買う人どちらも対象です。

委託販売分購入者へレイジヘッド注文の案内

特典ですのでヘッド自体にお代は掛かりませんが発送ご希望の方は送料分¥62だけご負担下さい。
クラブチーム「鉛駒卓遊会」内かよく遊びにいくAroowsさん周りでしたら直接手渡し可能です。
ご遠方の方は下記アドレスに住所、お名前を記載してメールしてください。

hellzsyoujiあっとgmail.com
(あっとは半角アットマークにしてください。)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コミティア明けと通販のお知らせ

はてさて、コミティア初参加無事終了しました。

買い物に行った事はありますが会場全部が1次創作であると言う
滾ってるパワーのような物は他のイベントとは違いますね!

開場はビッグサイトだったのですが
とうらぶオンリーやゲームマーケットもあり
会場全体熱気に包まれていたようです。
そんな中ウォーハンマー周りでスペースにいらしていただいた皆様
ありがとうございました~!


しかし趣味人は日本中に散っているので通信販売も承ります。
発送方法ですが3冊まではレターパックライトの¥360で統一させて頂きます。

※最近、同人通販での郵便不着事故をよく聞くのですが追跡がある物にしたいのですが
追跡番号が付いて安価だったクロネコメール便が廃止されてしまった為です。
郵便事故補償はないものの追跡がある中で最も安く専用封筒が厚紙なのでダメージを軽減できるのも理由です。
もっとも安価な発送方法ではありませんがご了承下さい。

入金はゆうちょ、銀行各種振り込みの予定です。

通信販売ご希望の方は
hellzsyoujiあっとgmail.com
まで住所、氏名、電話番号をご連絡下さい。
まだ特典残ってますよ~w
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入稿とコミティア!

初のコミティアに合わせての原稿がやっと終わったー!
初の80Pもの規模なのにはじめたのが遅くて
稀に見るド修羅場でした。

10年ぶりくらいに特急使って少し恥ずかしながらも
今回はミッチリ仕上げたかったので一安心。
トーン全部をやってくれると言うグレートアシな偉業をなした友人
黒井ここあ女史がいなかったら仕上がらなかったでしょう!


ちゃんとした宣伝は追ってするとしてとりあえず。

「爆散40K コマンダーレイジ」
B5・本文76P・頒布\1000予定

「ウォーハンマー40000がコ□コ□でホビー漫画だったら」
と言う内容の少年向け創作です。

5/5コミティア スペース「く12b ヘルズ商事」です。

メチャメチャ手伝ってくれた黒井ここあ女史の小説
「少年王のジレンマ-黒獅子物語外伝-」も委託します。
くわしくはブログまで

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

漫研つれづれ

漫研への思索が止まらないのでもうしばらく徒然と。

【漫画の基礎】
漫研を見たせいで自分のルーツにも想いを馳せてみる。
友人のお姉さんが同人作家で感化されて
小学生くらいの頃原稿用紙に初めて書いた4コマは酷かったけどw
以降ちゃんと描いた漫画は自分で漫研再建した後の漫画なのだけど
拙いなりにもちゃんと漫画になってたのは我ながら偉いなぁと思う。

最近新人作家と触れる事もあって漫画論を考えたりする中で
絵は道理だけど漫画は方法論だと思うのだけど、
更にマンガ読んで来た中で吸収していくタイプと
教本で知識として勉強するタイプが居る気がする。

自分で多分後者型かなぁ。
「やるぞ!」と挑んだ記憶はあまり無いのだけど鳥山明ヘタッピ漫画研究所とか、
ムービックの(?)マンガの描き方とか
ドラクエ4コママンガ劇場のハウトゥ編みたいのを
熟読してたからなのかなぁと思ったり。


【漫研の思い出】
あと当時の漫研を振り返る。
1年の時は再建の準備だけで2年の夏に初の部誌、オフセット同人で出すのだけど、
友達が行った別の高校の漫研がそこそこ以上に掛ける人が5人くらい居て
コピー誌を月刊で出してると言う珍しいレベルで栄えてた漫研だったので
そこに他校生なのに3ヶ月くらい参加してたのが
今の締め切り中毒のルーツだったような気がしなくも無い。


【漫研の盛衰論】
文化祭の時に描いたけど漫研は波があると言うのが持論。
自分の高校を自分の代から前5年、後5年くらい見て、
友人の学校も3校3年くらい漫研観察しての持論なのだけど
基本は1人まぁまぁ~結構描ける、2人なんとか形にする、
1人小説だけ、2人イラストだけみたいなのが平均値で、
衰退するとイラストだけ→廃部になって行き、
逆にあたり年が来ると全員同人行けるくらいのレベルになって行く気がする。
自分の後輩が漫画甲子園上位の時は10年に一度の当たり年だったと思う。


これを鑑みると多分漫研は個人の資質に拠り過ぎて
技術の伝達が出来ないからかなぁと言うのがひとつ。
描けるとは行っても高校生に教師の才能を求めるのも酷か。
次に漫研に何人くるかも運な上に、来た人がやる気あるかも運だから
個人の資質に帰結していくのかなとも思う。
顧問が監督を兼ねてるとか練習用ノートがあれば運頼りでもないのだろうけど
そんなの聞いた事ないしねw


まぁ前回の文化祭記事からの回顧日記でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

文化祭と漫研

先日は用事で地元に戻りがてら
ちょっと前に急に思い立って調べた
母校の文化祭に顔を出してきました。

目的は自分が学生時代に再建した漫画研究部が
まだ残ってるかどうかずっと気になってたのを確認に行く事です。
ウチの漫研は過去にプロが2人出てたり
漫画甲子園上位まで残ったり、世にも珍しい漫画強豪校なのだが(w
自分が入学するのと入れ違いに潰れたのを再建したいきさつがあり愛着があるのだ。


しかし直接の後輩(2つ下)が顔が効く後輩(更に2つ下)が在籍してた時に
行ったのが最後だからそれでも9年前?
その頃の在校生が数世代に一度レベルの実力粒ぞろいだったのと
その割に新人が少なかったので必ず下げ波が来る!
と言う持論から廃部になっててもおかしくないと踏んでたのです。

行ってみるとまず学校に名簿を書く所があるのだけど
他校生、保護者…卒業生の名簿に書くのか!w
なんだか照れくさいのうw


で結論からするとまだあったー!!
適度なうまさと適度な拙さと楽しい気だるさとで実に懐かしい。
現役部員も顧問の人も居なかったので詳しく聞けなかったのだけど
とりあえずずっと潰れてないらしいw

あとは元々発行してた年に一度文化祭で出す本、
自分がはじめた年2度くらい出すコピー誌に加えて
OBが描く本が増えててビックリした。
話し込みたかったけど、かと言ってJKと話し込むとおまわりさんが来るので
本気のラクガキと辛口のアンケートを書いて
学園漫画で使えるよう怒られない程度に校舎の資料写真を撮って帰りました。


当たり前だけど15年も絵描いてると高校時代よりは上手くなってるモンねw
来年は友達とか後輩連れてこうかなw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コミケの感想と通販のお知らせ

去る8/15はコミケでした。
さすがにサークル慣れしてきたので
ミッチリ準備してたら遅刻しかけたので
ハイパーステロイド並の早足で向かいギリギリセーフ!

ハイパーステロイドって何だっけと自分で言って思い出せず
調べたら新木曜の怪談だったね。
こんな感じで設営。
コミケ自体が人少なかった?と思いつつ
楽しく売ってきました。


戦利品自慢は後日。
終了後はハロプロ絵師の打ち上げしてコミケは終わり~。


新刊のご案内。
あまり知名度ないけどコミケ後も売ってるよ!
近距離の方には行商、ご遠方の方には通販もしてます。
頒価\300、送料はクロネコメール便なら\82で各種発送応談です。
ゆうちょ、楽天、ジャパンネット、UFJ各種ネットバンキング承り可です。
ご希望の方はメール hellzsyouji★gmail.com (★を@に)からどうぞ。

本誌内容は→ こちら。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

執筆スピードレポート

7/20に合同誌が終わる。
ここまで自分の本はネームが24P中16Pくらい出来ててネタ詰まり。

表紙、丸1日:作業時間12時間くらい掛かる。
友人に作業を任すのでカレンダーの休みで丸2日くらい見込む。
結局21日いっぱい掛かる。

本文は実質22P(2Pは中表紙とあとがきだから含まない)

締め切り8/1。
3日下書き、3日ペン入れ、3日デジタル、予備日の予定。
ネタ出しをしつつ押して29日(8日間)でペンがほぼ終わる(模写3P残し)

●ペン入れだけは5P、9P、5Pと順調。
修正、瞳とかの細部だけで結局1日食う。
(ラクなキャラ、1P4コマとラクな仕様なのでややこしい原稿の時は注意)

●デジタルは1日+締め切り日の午前中だけ。


デジタル作業は面倒なコマも簡単なコマも含めて
平均速度を計る事で次回以降への目安にする。
コミスタ4で大分操作が早くなったので改めて。

●取り込み:40P/h

●ベタ:18.2P/h

●ノンブル:72P/h …36P/30分

●セリフ:6P/h 1P/10分
 引用など手間が掛かると4P/hくらいになる

●擬音:17P/h

●ツヤベタ:17.8P/H

●トーン:単純な色分けだけだと15P/h


結局あーりんロボのフチはあまり書き込めなかった。
22Pで実質丸1日半。

この前主任やってて痛感したけど作業ってのは
誰がやっても大量にやってくと不思議と
平均値に収束してくので次回の参考にしたい。

コミックスタジオが新しくしたら今まで手書きしてたフキダシを
文字の機能でワンタッチで生成できるようになったり
統合とファイル出力が一括で出来るようになったので6時間くらいは短縮された。
文明の利器サマサマだわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ