なぜ出ないボカンBGM集

 タイムボカンシリーズのサントラCDが欲しい。ここの所「ヤットデタマン」ばかり観ているので、改めて強く、そう思う。このシリーズは、歌に関してはビクターより何度もアルバムが発売されており、最初に出た「タイムボカン名曲大全」は既に廃盤だが、現在買える物でも

タイムボカン 名曲の夕べ
(「タイムボカン名曲大全」からドラマをカットして、「ヤットデタマン ブギウギ音頭」「悪役ドアが開く」「ヤッターマンの歌'93」「-さんあく18年-君を離さない チュッ☆」を追加)

タイムボカン シングル・コレクション
(各作品のOP・ED及び「おだてブタ」など挿入歌6曲と「絶唱カラオケマンの歌」を収録。「カラオケマン」以外は「名曲の夕べ」で聴ける)

の、2タイトルがある。「シングル・コレクション」の曲は「カラオケマン」以外は全て「名曲の夕べ」に含まれているので、挿入歌を含めてひととおり聴きたければ「名曲の夕べ」を買えばいいだろう。値段も1,000円ちょっとしか違わない。
 と、歌はいいのだが、劇中BGMに関しては、ほとんどがCD化されていない。わずかに「ヤットデタマン」「イタダキマン」の2作は、以前に出た7枚組箱入りの「ぶたBOX タイムボカンこれっきり」と言うシリーズのアルバム7枚を復刻したCD中にBGMも入っているが、唯一の本格的なBGM集の「イタダキマン音楽集」ですら、個人的に一番聴きたかったイタダキマン登場と二段変身の曲が入っていないし、「ヤットデタマン」に至っては、復刻されたのが歌中心のアルバムなので、わずかに「組曲ナンダーラ王国」(ジュジャク登場時の曲など)と「大馬神出陣」が入っているのみ。私は「ぶたBOX」は、ほとんどBGM目当てで買ったようなものだったので、当てが外れた。大巨神登場の曲も、タイム街道移動中の曲も、毎回ラストシーンに流れる曲も聴きたいのに、収録されていない。
 人気のシリーズだし、歌のアルバムは何回も出しているのだから、BGM集だって売れないとは思えない。それなのに出ないと言う事は、やはり長らくBGM集が出なかった「ドラえもん」と同様に、音源が散逸しているのではないかと思っていたのだが、2000年放送の「怪盗きらめきマン」では旧作のBGMもガンガン使っていたので、少なくとも全く行方不明と言うことはないだろう。
 全7作・8年間に渡る長期シリーズで、曲数も膨大だから、DVD-BOXのリリースに合わせて1作ずつ発売すれば買いやすかったと思うのだが、そのDVDも来月発売の「ヤットデタマン」BOX2で完結してしまう。それ以前の発売のチャンスとしては「きらめきマン」が放映された時があったが、この時も「きらめきマン」のシングルCDとBGM集が出ただけだった。
 とにかく、歌に関しては「タイムボカン カラオケ博覧會」(主な曲のカラオケ版と新録ドラマを収録)のような完全なマニア向けのCDまで出しているのに、BGMに関してはこれだけ消極的なのが不思議でならない。とりあえず、「たのみこむ」で「全作品完全音楽集」が発案されている。地道にこう言ったところから活動するしかないのだろうか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「ヤットデタ... ちょっと驚い... »
 
コメント
 
 
 
こっそりと書き込む (えっけん)
2004-06-13 21:35:12
サントラ盤も欲しいが、

くだらないギャグを集めたDVDが欲しい!!

「豚もおだてりゃ木に登る」

「おしおしなー もうちょっとー」

「やられるぞ きっと なっ!」

とかいう、毎回出てくるアレを集めた映像。



欲しい欲しい!!
 
 
 
ギャグ集は (おおはた)
2004-06-17 22:06:00
 はじめまして。ギャグ集のDVDもいいですね。音声に関しては「きらめきマン」のサントラに入っていますが、「きらめきマン」の時の新録なので、声が違っていて楽しめません。やはりおたてブタは富山さん、オロカブは横尾まりさんでないと。

 なげきブタや時ブタ、オシイ星人なども合わせてDVDやCDが出たらいいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。