れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ネコヤナギ(猫柳)

2018-01-21 07:36:47 | 野の花日記

ネコヤナギ(猫柳)
<ヤナギ科ヤナギ属>
落葉低木。
枝は弓状に曲がって斜上する。
若枝には灰白色の軟毛が密生するが、
のちに毛は落ち、緑褐色または緑色になる。

冬芽は灰白色の軟毛が密生し、
帽子状になった赤褐色の1個の麟片に覆われている。

ふわふわの白い毛を見ると、
春ももうすぐと思う。

昨日は今年初めての自然観察会だった。
去年もここで、ヤツデの葉裏に小さなクロスジホソサジヨコバイ
を教えて頂いた。
目のように黒い点が二つ見えるのが後ろで、
反対側が前だ。よく見ると目があるし、歩き方で前後が解る。


写真はここまで・・。

手脚の位地で前後が解るのだが・・
画像がねぇ・・。

クサグモの五角形のテント。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チチコグサモドキ(父子草擬) | トップ | ヒメウズ(姫烏頭) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事