前にJR相模線に乗った際に、JR相模線は相模鉄道が作った路線で、近年、買い戻しの話も
チラホラあったという話をしたかもしれない。
相模線の終点はリニアも停まる橋本だし、途中に海老名もある。
上溝まで小田急が延伸してくる可能性もある。
なかなか将来性のある線だ。
しかし、相鉄はJRと東急に乗り入れる策を取り、新横浜駅も手中に入れる。
私が子供の頃は大手私鉄ではなく、準大手と言われていた相鉄も、
すっかり巨大になった。
相鉄横浜駅の乗降客数は42万人を誇るのだ。
ただ、JRや東急と相直すれば、横浜駅の乗降客はかなり減るかもしれない。
海老名はそれを見越して、開発が着々と進んでいる。
海老名が一大拠点になれば、そこに広大な車庫を持つ小田急は、いつか車庫を移転だろうか。JRの品川みたいに。
首都圏もまだまだ面白い。
二俣川にて。
これも今や相鉄独自の台車。
ブレーキディスクが車輪の外側についている。
好きな旧7000系。
実は車掌さんはポーズしてくれてる。
今回残念ながら撮れなかった、革張りのクロスシート。
8712編成 8号車の一部(モハ8136)が、来年の1月まで試験的に、スコットランド産の本革シートになっている。
塗装が変更になる8000系や9000系のクロスシートにこの本革シートが使われるそうだ。
しかし、素晴らしい質感のシートだな。
この日は残念ながら、この編成はお休みだった。
1月までにその質感を確認しに行きたい。
SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
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