goo blog サービス終了のお知らせ 

SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

富士急行 その1 

2016-07-29 | 鉄道・バス
子ども達のパスポートが切れたので代休の日に取得に行った。
子どもは5年、大人は10年だから、どうしても子供だけの取得が必要になる。
子どもの場合、10年にしてしまうと、あまりにも風貌が変わるので仕方ない。
今まで何十年も有楽町で取得していたのだが、初めて東京都庁へ行った。
大江戸線の駅を降りて、「パスポート」と書かれた方向に歩けば、すぐにある。
たいへん便利で分かりやすい。

昼食にはちょっと早い時間だったが、せっかく新宿に居るので、京王で高尾に行って、
そこからJR中央線で大月まで行き、あわよくば富士急行に乗り通そうと考えた。
そういう行動力は即決する。
(新宿からJRに乗ってしまうと、すごく高くなるので京王で高尾まで行くのだ。)





京王線で甲州街道地下から地上に出る部分が好き。
昔は街道の路面横を走っていたのだ。











京王のATCを見ているのも楽しい。











意外にワイルドな線路敷き。










京王は110km/h運転。
昔は105km/hだったよなあ。











しかし関東の車内はあちこちにシールが。
一体いくつ広告があるのだろうか。
関西はひじょうにすっきりしている。
意外にも派手派手イメージの関西は実はシックだったりする。
きっとお寺文化か。










私が幼いころから電車のラインフローファンは三菱電機のラインデリア。
これはまったく変わらない。
京王の7000系のラインフローファンはウッディー。









で、高尾に着いたら、甲府方面の普通電車は30分以上無い。
中央線の高尾から先は特急に乗れと言うようなダイヤ。
でも普通を待つ。








もうちょっとで新型が導入されるスーパーあずさも撮っておくほうが良い。










高尾駅名物。
なんだか懐かしい風景に思える。
国鉄っぽいというか、そんな感じ。










ちょっと前までは横須賀色の115系だったが、今は松本色の211系だ。
211系に乗っていていつも思うのだが、窓の汚れがひどい。
これはなんでだろうか?
それでもトイレが6両編成で2箇所あるのは良い。










大月駅のホームには富士山ビュー特急が停まっていた。
4月にデビューしたばかりの元JRあさぎりの改造車だ。
JR東海の特急形電車371系が種車。
改造は御存じ水戸岡鋭治。


大月駅のJRから富士急行への乗り換えはPASMOの場合はスルーする。
富士急の出口で通しで精算される方式。











いかにも水戸岡鋭治。




















水戸岡鋭治さんは木をふんだんに使う人。
車内のデザインに力が入る。




















だれが見ても水戸岡さん。
嫌いじゃない。

ちなみに水戸岡鋭治はJR九州で有名になったけれど、岡山出身で、
事務所も東京。
九州の人では無い。
仕事で請け負って有名になった話。
富士急行も水戸岡鋭治さんがあらゆる場所で活躍する。










河口湖まで乗る電車を待っていた。
恐らくは元JR205系だと思っていた。
でも、一番乗りたかった元京王5000系の旧富士急色がやってきた。
激しく嬉しい。
運が良いとはこのことだ。











富士急行では1200形と呼ばれるクロスシート車。











駅名標まで水戸岡さん。











車内の様子。
変則的なクロスシート。
運転室直後のかぶりつきシートあり。
そこはロングシート。











すれ違う電車はすべて元JR205系だった。
ああ、京王5000でラッキーだった。




(つづく)












SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)





人気ブログランキングへ



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Live in 秋葉原 イケベック... | トップ | 鶴見線沿線(安善、大川、新... »
最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
京王線 (W246)
2016-07-29 15:43:06
高校のときの生物の先生宅が 百草園にあって 新宿から京王線に乗りました。

当時、最新鋭の車両だった6000系が前パンタの3+5の8両編成の急行高尾山口行き。

これが休日には高尾山口行き・京王八王子行きの複合行き先でした。

各駅停車には まだ緑色の電車が走っていましたが、まだ銚子へ行けば走っているんだから 驚いちゃいますよね!!


まだ新線新宿もなくて、今もある進出を出ると急カーブ!

初台、幡ヶ谷と通過して行きます。

1964年の東京オリンピック前に 地下化されて
都営地下鉄新宿線と相互乗り入れのときに 初台と幡ヶ谷駅も移設されました。


大学のときに武蔵野台付近で 5200系の特急とダンプカーが衝突して 凄い事故がありました!

昨今の京王線には準特急という種別があるのが まだ私には わかりません。

またヤナセの話題になりますが、
1985年のゴルフ
返信する
Unknown (33)
2016-07-30 09:40:32
メディカルサイト歯科相模原日吉サンテラス歯科藤沢なのはな内科スマイル歯科アイ整形外科亀有リリオ歯科八王寺アクロスみなみの歯科足立ハート新宿くろさか歯科熊本ファミリー歯科桜台歯科森ooo林公園滑川モール歯科小田原めぐみ歯科保土ヶ谷西谷富士見おとなこども歯科
返信する
W246さんへ (funamyu)
2016-11-01 20:12:38
京王の高尾山口行きの新型有料特急が楽しみで仕方ありません。
早く乗りたいです!!!
時代は変わりましたね。
そのまま都営新宿線に乗り入れたり、
橋本に行ったりしても、利用客は多いと思うんですが、
どうですかね。

返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

鉄道・バス」カテゴリの最新記事