SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

少年たちの秘密

2009-10-29 | スナップ
子供は冒険家だ。

行動範囲はすこぶる狭い。
子供だけで行動する範囲は町の中だけに限られている。
でも大人の知らない秘密をいっぱい持っている。


ある時、マンションの下で兄弟がニヤリとしながら私に言う。
「パパはふつうに家に帰って。」
マンションはオートロックだ。
・・・何か企んでるな。・・・
エレベーターに乗って上に上がる。
エレベータのドアが開く。
目の前に兄弟がニコニコしながら立っている。
オートロックのマンションなのに有り得ない。
兄弟が種明かしをする。
なるほど。
2階にある店舗の非常ドアの下、たった20センチちょっとの隙間を
潜って先回りしたのだ。
勝ち誇ったような自慢げな顔だ。
大人では絶対に通れないし、考えもつかない。
ネズミ、せいぜいネコしか潜れないような空間を子供は通れるのか。


またある時、マンションの下の自転車置き場の奥で奇妙な光景を見た。
同じマンションに住む子供がその敷地の奥にある植栽に立っていたのに、
次の瞬間、消えてしまったのだ。
覗きに行ったら、隣のビルとの間に50センチほどの空間が存在している。
ただその奥はたぶんクランク状に曲がっているので先が見えない。
その出来事をうちの子供達に話したら、彼らが植栽にあがって、隙間を進んで、
奥で折れ曲がって見えなくなった。
しばらくして、心配する私の後ろから笑い声が聞える。
聞けば、狭い隙間を直角に2度曲がってから柵をくぐると、お店の倉庫が
あって、それを抜けると表通りに出る。
のだそうだ。
大人では到底無理な話しだし、そもそもお店の人に遭遇しなければならない。
子供達はお店の人と仲が良いのだ。



さて先日は、うちの前の道を隔てたマンションの横に抜け道があると言うのだ。
そのマンションのエントランスの横にするりと入っていく子供達。
大人は他人の敷地と判断するから気が付かない場所。
子供についていくと、ワンブロック向こうの道に出た。
本来はすごく大回りしなければ行けない道に簡単に行ける。
ただ、その反対側の出口に近い場所で、恐ろしいものを発見してしまった。
下の写真だ。↓




















この子供達の秘密の通路に、こんな窓が面しているとは、
背の小さな子供は気が付いてなかったのだ。

いたずら心に「もう一回通っていいかい?ちょっと右上に注意しながらね。」
と言った。
得意気な彼らは、前を見るだけでなく、右上に注意しながら、そーっと
通路を先導した。
「うわっ!」


その後、しばらくして兄弟は他の友達を連れてきて、秘密の通路を案内していた。
今度はどんでん返しつきだ。
自慢気な顔をしていた。





下の写真は近所の「大人が知っている通路」だ。
大人がちょっと自慢できる近道だ。
たぶん、子供にとってはあまりにも普通の道レベルだろう。
(ちなみに記事の写真は載せない。子供だけの秘密だから。)










SONY α900、タムロンA09
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のこと。 | トップ | 徒歩1分の風景(シリーズ高架... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (sidu-haha)
2009-10-29 19:41:02
なんて、ミステリアスなんでしょうね~
子供って、いろんな発見をするものですね。
先日のテレビドラマ~たしか~
チームバチスタ
ええ~とあの、お医者さんの~
あれでも、子供しか知らない方法で、近道をして、事件を捜査していましたね~
利口な子供たちなんですね。
なんか、今日はドラマを見ているようで、
とても楽しかったです~(*^_^*)
返信する
都会版の (slowhanded)
2009-10-29 21:30:30
秘密基地みたいなものですな。^^
こういうことはオープンにしないからこそ価値が
ありますので、写真を載せないのは正解かと(* ̄  ̄)b
返信する
へぇ~っ! (TAKE54)
2009-10-29 22:55:44
そういえば子供の頃は近道とか、
すり抜けられる場所(穴)とか、大好きでしたね~。

そんな事、ずっと忘れていましたけれど、
これを読んで「ああ、オレもそうだったなあ~」
なんて思い出してしまいました。懐かしいです。

ところで、大人の近道も、ちょっと意外でした。
へぇ~、こんなところ、有るんですね。
なんかちょっと通るの、気が引けそうな感じ。
最後の写真なんて、かなり狭いですよね?



返信する
Unknown (mr-polo-no1)
2009-10-30 10:10:52
こんにちは!
子供は遊びの天才ですから!

細い路地裏には何かがあるような^^;
私の大好きな路地を今夜、アップしますね(笑)
返信する
sidu-hahaさんへ (sidu-hahaさんへ(funamyu))
2009-10-30 14:22:29
子供は発見王ですよね。
目線が違います。
子供を見てると、江戸川乱歩の少年探偵団を思い出します。
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2009-10-30 14:24:16
>こういうことはオープンにしないからこそ価値がありますので、写真を載せないのは正解かと(* ̄  ̄)b

うちの長男は既にブログを見てますんで。
「秘密を載せんなぁーーー!」て言いますから。ハハ。
返信する
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2009-10-30 14:37:02
子供の頃、少年探偵団に憧れたんですよね。
二十面相が絶対に捕まらないのが悔しかったです。
抜け道、屋根伝い、煙突の穴、そんな場所が舞台でしたねえ。
思い出すなあ。
返信する
mr-polo-no1さんへ (mr-polo-no1さんへ(funamyu))
2009-10-30 14:44:28
コメント有難うございます。

>子供は遊びの天才ですから!
まさに遊びの中から知恵を発達させる感じですよね。

>私の大好きな路地を今夜、アップしますね(笑)

ニヤリ。
たぶん、私も好きな路地でしょうかね。
行灯が点いてる系の。(笑)
返信する
Unknown (kawaya)
2009-10-30 19:16:27
路地裏大好きです!いいですね。
子供の時分の隠れ家としては
竹やぶ的なところは基本として
用水路の中だとか、学校の講堂のステージ?の下だとかありましたが
ナンといっても理科室の天井裏が一番ドキドキしましたw
楽しかったなぁ^^
返信する
kawayaさんへ (kawayaさんへ(funamyu))
2009-10-30 19:47:03
子供の頃、隠れ家って大好きでした。
「秘密基地」とか言ってウキウキしてました。
かくれんぼが好きなのも、同様で、
隠れて見つかるまでのドキドキ感がたまらないんですよね。
基本は押し入れの中の布団の裏や布団の間。
次に天袋の中。
洋服ダンスの中。
学校では体育用具室のマットの中とか。
造成中のニュータウンに住んでいた頃は、
工事現場の中です!!
危険ですねえ。今なら考えられないです。
大きな団地の棟、1棟の中での敵と味方の
攻防も忘れがたき。設定は原子力潜水艦シービュー号!
いや、やりながらも怖かったです。

しかし用水路の中って、危険だなあ。
私も入ってましたが。ハハ。
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事