SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

徒歩1分の風景(シリーズ高架下07) 02

2009-10-30 | スナップ
前にも書いたかもしれない。
小さな頃、たぶん3歳とか4歳の頃だった。
家族で誰かの家に遊びに行った。
どこか遠い場所だった。
高架下の雑居ビルのような家だった。
お茶の間で親父が何か話している場所には、うちと同じぐらいの年頃の兄妹が
遊んでいる。
ママゴトをしていた。
頻繁に電車が通るたびに、轟音と振動でちゃぶ台の上の茶碗やらが
カタカタと音を立てる。
その兄妹は茶碗にお金を入れて遊んでいる。
コインがチャリンチャリンと音を立てる。
一緒に遊ぶことも無く、それをじっと見ていた。

それほど長居をするでもなく、御いとました。
高架沿いに駅に向かう途中、電車のうるさい音がする場所で父が言う。
「本物のお金をおもちゃにしたらダメだ。」と母に言ったのか
僕たちに言ったのかは判らなかったが、ちょっと怒った顔だった。
「だからあの人はダメなんだ。」
と独り言のように言っていた。

そのシーンが頭に残っている。
先日、次男の運動会に母親が来た際、この件を聞いてみた。
「うーん、覚えてないなあ。高架下の家に行ったことも記憶に無い。」
実は親父と私だけで行ったのかもしれない。
記憶は変わる。
ただ電車の音と振動だけは絶対だ。
絶対に高架下だったのだ。



*4歳だったとすれば、恐らくは大阪鶴橋駅界隈の高架下だったのかもしれない。
父親は近鉄奈良線で鶴橋に行き、国鉄環状線に乗り換えて京橋で更に京阪電車に乗り換えて、淀の京都競馬場に私を連れていっていたからだ。
その頃、近鉄奈良線の終点は上本町だったので御堂筋線は使わなかったのだ。
どこだったのか親父に聞いておけばよかった。
いや、まったく大した話でもなんでもない。
それでも生きているうちに聞いておけばよかった。





さて前の続きだ。
会社から10分強の場所だ。




さらに5分歩けば、行き止まりだ。
川端に出ることができる。
ここは誰も居ない。
一人っきりで、いつまでも川を見ていることができる。




高架の逆サイドを歩いて戻る。








高架下建築は密かなブームであるが、
この町では当たり前の風景だ。


あの高架下の兄妹は今はどこで何をしているのだろう。



SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年たちの秘密 | トップ | 東急大井町線 1日1本の急行 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすねえ。 (qchan1531)
2009-10-30 22:15:22
こんばんは。
1枚目なんか、いいっすねえ。なんだかゾクっと
します。
色的にも今流行りですね。
フリマまで遡りました☆彡 (マイスペようこ)
2009-10-31 00:43:07
随分お邪魔していなかったかった事に気がづきました
商店街のお祭り、凄かったです
お祭り好きがにじみ出ていました
それにしても、ご家族全員なんて活動的なんでしょう。まる一日家で過ごすなんて事はないんでしょうね
尊敬します
おはようございます。 (sidu-haha)
2009-10-31 02:43:42
なぜか、子どもの頃の記憶が、鮮明に思い出されることがありますね。
薄れていく筈の記憶なのに~
あれは、どこでだったろう~
母がいやに若いなあ~なんてことがありますね。
きっと、そこだけ、特別な時間なのでしょうね。
偶然ですが… (nob)
2009-10-31 18:51:10
funamyuさんの写真に出てくる看板やサインが好きです。
5カット目の『とんかつだるま』の看板、イイ感じですねー。

私の行きつけの居酒屋の屋号も『だるま』です。
Unknown (Lamp)
2009-11-02 00:52:08
3枚目の写真とか良いですね~
明暗の対比にゾクゾク来ます(笑)
funamyuさんの撮る夜景を見てると、創作意欲をかき立てられます♪
qchan1531さんへ (qchan1531さんへ(funamyu))
2009-11-03 11:27:04
>色的にも今流行りですね。

ほう、流行りの色ですか。
ここ会社のそばなんですよ。
毎日見れるんです。
でも毎日だと有難味を感じなかったりするもんですね。
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2009-11-03 11:28:25
>それにしても、ご家族全員なんて活動的なんでしょう。まる一日家で過ごすなんて事はないんでしょうね


家で過ごすって無いですねえ。
誰もじっとしてないんです。
僕はPC見たい時あるんですが。

sidu-hahaさんへ (sidu-hahaさんへ(funamyu))
2009-11-03 12:26:24
>なぜか、子どもの頃の記憶が、鮮明に思い出されることがありますね。

そうですよね。
みなさんどうなんでしょうか。
亡くなった親父との小さいころの風景が
思い浮かびます。
確認しとくことがたくさんありました。
お袋は元気なんで、そういう場合は
まだ思い出さなかったりするんですよね。
今のうちにいろいろ聞いておこう。
nobさんへ (nobさんへ(funamyu))
2009-11-03 12:28:25
こういう定食屋さんも味わいがあります。

>私の行きつけの居酒屋の屋号も『だるま』です。

どこですかねえ。
気になったりして。
lampさんへ (lampさんへ(funamyu))
2009-11-03 12:30:32
3枚目は若いお母さんが子供を片手で
抱きかかえているんです。
なんだか生活があるなあとしみじみしながら
撮りました。

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事