SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

銚子電鉄2000形にお別れを(255系特急しおさいで)

2024-03-15 | 鉄道・バス

3月16日のダイヤ改正ではいくつかの電車が変ってしまうのだが、

房総の255系特急も原則は引退する。

全席が指定に変わる房総半島の特急で混乱を想定して、6月までは255系を

わかしおやさざなみに使うようだが、銚子行きのしおさいは257系、259系に置き換わる。

しおさいは9両編成で自由席は3両あるのが良いんだけどねえ。

東京駅はホームにも指定席の販売機って無いよねえ。スマホで買う時代か。

銚子までの255系特急しおさいを楽しんだ。

1993年デビューだから、30年選手になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

最高速度は130㎞/hまでいける。

 

 

 

 

 

 

 

 

9両編成というのが特徴的で、グリーン車があるのも特徴。

257系は5両か10両でグリーン車が無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急しおさいからは完全引退。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に無いデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく特急しおさいにも充当される259系。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由席は空いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り心地は257系よりも好み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望の良い運転席だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成東を出ると東金線と別れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

横芝駅に停車。

普通を抜かす。

 

 

 

 

 

 

 

 

外房らしい風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

銚子駅に到着間際。

 

 

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする