SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

都営5500形 都営フェスタ2017in浅草線

2017-12-09 | 鉄道・バス
「都営フェスタ2017in浅草線」を見に行った。
今年の目玉は何と言っても浅草線の新型車だ。
何ともまあ面白い格好の新型車であった。
都営浅草線の現行は5300形。
1991年3月デビューで、もう引退とはとても早い気がする。
どうやら東京オリンピックまでに新型にしておきたかったようなのだ。
何せ、羽田空港に顔を出している電車だから。
成田から入っても、乗る機会は多いだろうし。
今はスカイアクセス線を走れない最高速なので、新型5500形で成田空港に行きたいわけだ。
東京都のプライドなんだな。
浅草線は文字通り浅草も通るし、日本橋も東銀座も通る。
外人の利用率は高い路線だ。

現行の5300形のデビュー前から西馬込に住んでいた。
車庫にも何回も行ったが、まだ5000形で、レアもので5200形が居た。
京成も古いタイプが入ってきていた。
5300形がデビューした時はなかなか新鮮なスタイリングに驚いたが、
すぐにどうでも良くなって、5000形の方が良いと思うぐらいであった。
さすがにエアコンの無い5000形は夏には乗らなかった。
西馬込駅では5300形を狙って乗っていた。
5300形は全体に音質が鈍重な感じで、好きになれなかったし、
加速感ももっさり感じられた。
実際に現在も京急に乗り入れる場合は京急よりも10km/h遅い。(5327編成のみ速い。しかし運用は110km/h。)
京急が楽勝で120km/h出せるのに対して、都営は110km/hだ。
特に起動時のVVVFの音が好きではない。
新型の5500形はさすがに120km/h対応で、京急も最高速OKで、
京成のスカイアクセス線(一般車が120km/h、スカイライナーは160km/h)でも走行できる仕様になり、成田空港まで走れる。
(現在は印旛日本医大まで。)

全27編成をオリンピックを目途に交換する。
216両だから、金額にすれば300億円ぐらいか。
さすが東京都だ。
私鉄では有り得ない交換の早さだ。
ちなみに総合車両製造所のサスティナ車両で当然にステンレス車である。
ということで、なんとなくJRや東急に通じるものがある。




では、フェスタの始まり。
































会場は今まででも人が最も多いと思われる。











これがリニアモーター。










現行5300形の台車は近畿車両製のKDだから好き。
VVVFインバーターの音が大きく苦手。
世間的にも苦手な人が多いらしく、別名「白い悪魔」と言われる由縁だ。

































今年は長い列で並んで、入れ替えでの撮影。
昔はパラパラって感じだから、やはり鉄道ファンは確実に増えている。










真ん中が新鋭の5500形。
左が120km/h対応の5300形の27編成。
右が一般の5300形。










スカートまで一体化したデザインはこれからの流行りか。








































右が大江戸線車両を牽引してくる電気機関車。





















運転手!!!!











反対側(入り口側)は親子限定の撮影コーナーになっている。
望遠で撮る。





























後先逆になったけれど。
5500形に営業運転前に会えて良かった。





(つづく)








SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












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