相模鉄道、通称相鉄が気になって軽く出かけてみた。
我が家からは近い。
でも近くて遠い。
それは横浜に用事はあっても相鉄沿線にはなかなか用事が無いからだ。
相鉄はこれから大きく変貌していく。
それはあまりにも大きな変化だ。
2015年に西谷駅から新線経由で湘南新宿ラインに乗り入れ、新宿まで直行すること。
2019年には新線経由で新横浜を通り、日吉から東急線に直行するものだ。こちらは東横線か目黒線かは
決まっていない。
そうなってくると、海老名、大和方面から東京へ直行する流れができて、横浜駅方面が
空いてくる可能性がある。
あらかじめ車両はJRの湘南新宿ラインに合わせたものを新造しており、
東急は車幅が狭いので、未定だ。
心配なのは古い形式。
7000系や新7000系を撮っておきたかったのだ。
最初に横浜から乗車したのは新7000系の旧塗装車。
7000系だ。
まだまだ見かけるものの、次期廃車の形式になる。
等差数列。
新7000系新塗装車。
新7000系旧塗装車。
途中駅の大和駅は地下化された。
沿線には名門横浜国立大学等がある。
JR233系とほとんど違わない10000系。
顔だけが違う。
とにかく7000系を追う。
SONY α900、Minolta AF APO TELE Zoom 100-300mm F4.5-5.6
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
我が家からは近い。
でも近くて遠い。
それは横浜に用事はあっても相鉄沿線にはなかなか用事が無いからだ。
相鉄はこれから大きく変貌していく。
それはあまりにも大きな変化だ。
2015年に西谷駅から新線経由で湘南新宿ラインに乗り入れ、新宿まで直行すること。
2019年には新線経由で新横浜を通り、日吉から東急線に直行するものだ。こちらは東横線か目黒線かは
決まっていない。
そうなってくると、海老名、大和方面から東京へ直行する流れができて、横浜駅方面が
空いてくる可能性がある。
あらかじめ車両はJRの湘南新宿ラインに合わせたものを新造しており、
東急は車幅が狭いので、未定だ。
心配なのは古い形式。
7000系や新7000系を撮っておきたかったのだ。
最初に横浜から乗車したのは新7000系の旧塗装車。
7000系だ。
まだまだ見かけるものの、次期廃車の形式になる。
等差数列。
新7000系新塗装車。
新7000系旧塗装車。
途中駅の大和駅は地下化された。
沿線には名門横浜国立大学等がある。
JR233系とほとんど違わない10000系。
顔だけが違う。
とにかく7000系を追う。
SONY α900、Minolta AF APO TELE Zoom 100-300mm F4.5-5.6
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS