どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

気温上昇?

2010年04月19日 14時56分30秒 | 生活
かなり温かいというか、上着を着ていられないくらいになってきてますねぇ。


20度越えてるし…。でも平年ならこれが当たり前ってところなんでしょうか?さっぱり感覚がわからなくなってきています(^_^;

このまま季節なりに安定していくのかな?そう言えば、常用している花粉症のクスリ、尽きてしまい、どうしようか迷っているんですが、2日ほどクスリなしでなんとかなっているので、このまま終了といきたいところではあります。

アリス・イン・ワンダーランド、鑑賞

2010年04月18日 18時20分33秒 | 映画
今流行りの劇場での3D立体視版で。

どちらかと言えば、原作本に子供の時から馴染み大好きなお話しだというカミサンにお付き合いした感じでもあり、そんなカミサンにとっては小ネタ満載な本作はそれなりに楽しめたようです。面白いかどうかは原作をどれだけ知っているかってことかもしれませんねぇ。私はディズニーのアニメ版を観た程度で、それも大雑把な印象しか残ってないので、どこが面白いのかイマイチよくわかりませんでした(^_^; それでもラストの女性自立モノみたいな持って行き方は、あまりにアメリカ的でちょっと無理がありすぎな展開かなぁ…と。

まぁ内容はともあれ…(^_^;、今回3D立体映画ってヤツを初めて観たワケですが、酷いストレスを感じ、作品を楽しむどころではありませんでした(´Д`;) 立体映画にも4種類ほどの方式があるそうですが、観に行った映画館で採用しているのは"XpandD"という方式です。この方式、Wikipediaで見ると「液晶シャッター方式。通常のホワイトスクリーンで上映可能なため導入コストが小さく、日本国内で最も普及が進んでいる方式だが、眼鏡が重く光量も不足しがちである。」…うっ!まさにその通り(^_^; 専用メガネが重くて、さらに自分のメガネの上にさらに重ねてかけるので、ググッとのしかかってきて、しょっちゅうズレてくるし、鼻に圧力がかかって痛くなってくるし、不快で仕方ありませんでした(T^T) オマケに全体的に暗くなるので、鮮明感が落ちるので、絵面も良くない感じになるし…。

さらにこの作品、製作当初は3Dにする予定はなかったんじゃないですかねぇ?なんだかクオリティ的にバラツキがあった気がします。人物などの各オブジェクトが板のようにペラな感じがするとガッカリするんですよね。それに奥行き方向ばかりで、手前に来ている感が薄かったですしね。エンディングロールの最初の方で、額縁のようなデザインで、キノコや草花が画面をグルッと囲んでゆっくりと成長していくアニメを表示していたのですが、これが一番クオリティが高い感じがしました。やはり最後の方でジックリと作ったからなんでしょうね。

次に3Dで観たくなるような作品があった場合、ここではイヤですねぇ(^_^; ベストなのはIMAX方式ですが、この近辺だと菖蒲か川崎あたり…。どっちも遠い(;o;)


とうとう千秋楽の日に…

2010年04月16日 14時20分31秒 | 映画
黒澤明生誕百年記念全作品上映会、本当に楽しませていただきました。ファンにとってこれ以上の喜びはないくらいのプレゼントでしたね(*^o^*)


パンフレットには観に行った思い出と記録として入場券を貼り付けておき、大事に保管しておこうと思います。11作品を観た事になります。全作の3分の1くらい。本当は全部みたいくらいでしたけど、時間の都合もあり、現状はこれが限界です(^_^;

今回の上映で最大の収穫は「どん底」でしたね。今までは苦手な方の作品で、面白さがイマイチわかりませんでしたが、スクリーンで観て、理解できたような気がしました。

もちろん、野上さんの司会による、仲代さんと香川さんのトークショーも素晴らしかったです(^_^) 各氏ともご高齢でいらっしゃいますが、これからも御達者でいただき、黒澤組の生き証人として(^_^;、語り継いでいっていただきたいです。



iPad発売延期!

2010年04月15日 13時53分31秒 | Apple
なんかね、嫌な予感がしてはいたんですが(´Д`;)


いや~売れ過ぎちゃって困っちゃってますよ~!的な嬉しい悲鳴ってヤツですかね(^_^;

サスガに発売延長だけじゃヤバイと思ったのか、5月10日に先行予約開始と明言してきましたけどね。そうじゃなきゃ「泳げる頃には…」の再来になっちゃいますし(笑)

SIMロックフリーの交渉も影響しているんじゃないかという見方もありますけど、どんなもんでしょうかねぇ。これは日本だけの問題でもないでしょうし…。

現地に買い物ツアーしたり、個人輸入的に割高入手した人もいて、数週間の差なのにねぇ…と呆れかえっていましたけど、こうなると無理してでもやった甲斐がありましたねぇ…と思えてきますね(^_^;

しかしまぁ…焦らせてくれますな、Appleさん!



iPhoneで…ねぇ

2010年04月12日 14時58分55秒 | 話題
昨日、ガーっと気温が上がったと思ったら、今日はドカンと下がったり(^_^; 体調整えるもの大変な季節です…。


横浜商科大では全学生と職員に無償でiPhoneを貸与するのだとか…。


夜の通話以外、昼(何時から何時だろう?)の通話料含め大学側で負担でなかなか凄いサービス振りです(^_^; 具体的にどのように活用されるのかよくわかりませんが、今の学生は面白いこと体験できてちょっと羨ましくもありますね(^_^; 来年以降はiPadなんかも導入って話しが聞けそうですが、大学側も少子化なんで、少しでも気を惹く材料探し、大変ですねぇ(´Д`;)

余韻…

2010年04月11日 16時20分49秒 | 生活
昨日から黒澤映画祭のことばかり、頭からついて離れません(^_^; 昨日観たニ作品とも「終」のエンドマークで自然に拍手が起こったんですよね。作品に対する温かい想いと、リスペクトに溢れた拍手でした。皆大好きで愛がこもっていると言う感じで…。本当に良い企画でした。

「七人の侍」と「赤ひげ」で、"休憩"時間を体験したのも面白かったです(^_^) 初めてってワケでもないんですが、最近こんな長尺なタイトルもないですからね。あ~なんか映画観に来ているって実感できましたよ。「赤ひげ」休憩後、後半が始まった途端にフィルムが切れて、再び10分休憩になったハプニングもなんだか楽しかったです(^_^) そう言えば昔、フィルムが途中で切れたり、熱で溶けちゃったりって良くありましたっけねぇ…。

もうこんな風に全作上映なんて難しいとは思いますけど、もしまた演ってくれたら、ぜひ観に行きたいです、絶対に!(^_^)/